留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

3浪して大学に入ったが、大学生活でサークル三昧。そんなクズの珍道中をリアルタイムでお伝えしていく趣旨のブログです。

三重といったら伊勢神宮|太陽神アマテラスオオミカミ

おはよーございます。

本日6/29(木)天候は曇りのち雨です。

f:id:strainandrelief514:20170630014852j:image

道の駅まんぼうの屋根付きベンチで起床。

雨も入ってこないし、すごく寝やすかった場所でしたー!

公園のベンチの感想を書いてる(笑)

狂気だ。

f:id:strainandrelief514:20170630015127j:image

あ、 サンダル捨てます。

今までありがとう。

高3からお世話になってるビルケン

8代目くらい。

 

ブログを少々書きつつ、12:00に出発です!!

f:id:strainandrelief514:20170630015606j:image

主婦の店。

鶴岡にもあるスーパーが!!

 

伊勢神宮へ行ってきます!!

f:id:strainandrelief514:20170630015727j:image

2時間経過、、、捕まらん!!!

眠い、、、、少し寝る!!!!

歩道で寝だす狂気。

・・・

15分後

お「おーーい!乗ってくかー!!」

俺「、、、ふぁ、、、?!」

 

30分前に通りかかったときヒッチハイクしてた奴が路上で寝出したから、慌てて声かけたそうです(笑)

本当に助かりました。途中のPAエリアまでとのこと。

f:id:strainandrelief514:20170630104909j:image

PAエリアでゆで卵とジュース買って下さいました。

卵アレルギーだが、なぜかゆで卵はたべれます(笑)

ありがとうございます、、、、、、

と、これで、お別れのはずだったんですが、「何かの縁だから、伊勢までいったる!」

とのことで、伊勢まで送ってくださることに。

ありがとうございます!!!

 

伊勢神宮は外宮(げくう)と内宮に分かれていて、外宮をお参りしてから内宮へ行くのがお決まりのコースだそうで。

今回は時間がないので、内宮だけ行きます。

f:id:strainandrelief514:20170701171328j:image

おっちゃんが送って下さいました。

ありがとうございます!!

 

というわけで、伊勢神宮到着です。

f:id:strainandrelief514:20170630105825j:imagef:id:strainandrelief514:20170630105928j:image

↑なんでしょうこれ。

 f:id:strainandrelief514:20170701161944j:imagef:id:strainandrelief514:20170701161957j:image

1つ言わせてください、いや、庭園か!

神社だよね?笑

f:id:strainandrelief514:20170701162119j:imagef:id:strainandrelief514:20170701162256j:image

五十鈴川(いすずがわ)

二つの場所で体を清められます。

f:id:strainandrelief514:20170701163001j:imagef:id:strainandrelief514:20170701163028j:image

内宮神楽殿(ないくうかぐらでん)

f:id:strainandrelief514:20170701163257j:image

伊勢神宮スケールがでかいです。

敷地に川は流れてるし、木はでかいですし。

f:id:strainandrelief514:20170701163313j:imagef:id:strainandrelief514:20170701163332j:image

自然の緑が落ち着きます。

 正宮へ。

f:id:strainandrelief514:20170701163945j:image

 階段から上は、撮影禁止ということで、遠目からの写真です。

ということで、登って

天照大御神様を拝見してきます。

天の岩戸に閉じこもって、日本を暗闇にしたのが、天照大御神さんでした。昨日参拝した熊那智大社イザナミさんの娘さんだそうで。

↓天の岩戸神社はこちらの記事で。

神々のふる里高千穂 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

行った人はわかると思うんですが、茅葺き屋根の神社で、ほんのり透けてる白い布で奥が見えない造りになってます。

奥ゆかしい!

f:id:strainandrelief514:20170701164254j:imagef:id:strainandrelief514:20170701164312j:image

御稲御倉(みしねのみくら)

f:id:strainandrelief514:20170701164445j:imagef:id:strainandrelief514:20170701164459j:image

荒祭宮(あらまつりのみや)

f:id:strainandrelief514:20170701164657j:image

光に照らされて黄緑色になっている部分と影になる深緑のコントラストが美しいです。

あと、どこの神社よりも空気感が温かいです。

使われてる石も綺麗ですし。

 

伊勢神宮めちゃよかったです!! 

f:id:strainandrelief514:20170701164904j:image

 帰りには、伊勢神宮から続いている、おかげ横丁を散策。

f:id:strainandrelief514:20170701165132j:imagef:id:strainandrelief514:20170701165201j:imagef:id:strainandrelief514:20170701165218j:image

風情ある所でした。

中にはこんなお店も。

f:id:strainandrelief514:20170701165250j:image

ひもの塾!??

f:id:strainandrelief514:20170701165314j:image

 まんぼう!50万?!!

f:id:strainandrelief514:20170701165847j:image

バショウカジキ168万!!??

 ひものにするだけで、こんなに価値上がるものなんですか?!

 いやそもそも生の値段知らないわけですけれども。

f:id:strainandrelief514:20180929111113j:image

伊勢といったら赤福ですよね。

f:id:strainandrelief514:20170701170603j:image

 

お次はともやま公園へ。

f:id:strainandrelief514:20170701164851j:image

帰宅途中の親子が乗せてくださいました!!

大学生の息子さんは漫画を描いているそうで、買ってあったチーズナンもらっちゃいました。

出来たてで、カレーなしでもめちゃウマかったです。

ありがとうございました!!

ともやま公園到着です。

f:id:strainandrelief514:20170701170718j:imagef:id:strainandrelief514:20170701170711j:image

ここからの眺めがいいとのことで f:id:strainandrelief514:20170701170928j:imagef:id:strainandrelief514:20170701170903j:image

時間経過と共に景色も変わり、二度美味しいです。

長崎の九十九島の眺めと似てるなぁと。

※参照

100万$の夜景!! - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

 

帰りは歩きながら、車の音がしたら、振り返ってヒッチハイク!!

みたいなことしてました。

 

新婚さん女性に拾ってもらえました。

 

新婚旅行で沖縄へ行ったらしいのですが、その時の話で、盛り上がりました。幸せそうでした。

 

夜飯と朝飯まで買ってくださり、すごく面倒見のよい方でした。

本当にありがとうございました!! f:id:strainandrelief514:20170701171304j:image

ということで、鳥羽公園でお休みです。

と、その前に、以前和歌山でお世話になったりつこさんの友達が名古屋にいて、名古屋に来たら拾ってくれるらしいので、「もうすぐ行けそうです!」とLINEを。

 

外のベンチで寝ていたんですが、テント建てるかつ蚊を入れされないように、丁寧かつ迅速に設営しました(笑)

 

 

 

お休みなさいー!

 

乗せてくださった車4台(累計181台)

出会ってくれた方々5人(累計427人)

移動距離126㎞

f:id:strainandrelief514:20170629222535j:image