留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

3浪して大学に入ったが、大学生活でサークル三昧。そんなクズの珍道中をリアルタイムでお伝えしていく趣旨のブログです。

神々のふる里高千穂

おはよーございます。

本日5/23(月)天候は晴れです。

今日は馬ノ背展望台へ行った後、神々のふる里と言われる高千穂町へ。

高千穂はガッチガチのパワースポットらしいです。

 

それではヒッチハイク85日目スタートです!!

f:id:strainandrelief514:20170722155046j:image 

午前中少しマックで記事を書いていたものだから、少々遅れてのスタートです。

うん。

まったく捕まりません。

高千穂峡は山奥なので焦ります。

ということで予定変更して高千穂峡まで行っちゃうことに。

f:id:strainandrelief514:20170722155113j:image

うん。沖縄といい

ちょっといかんですな・・・・うん。

(ごめんなさい、沖縄の記事頑張って書きます、、!!!)

 

待つこと30分途中までならと、おばさまが送ってくださりました。

なんと宮崎大学の医学部にお孫さんがいるそうで。

ありがとうございます!!!

 

はい。ヒッチハイク再開です。

なんと県庁の職員さんが送ってくださりました。

f:id:strainandrelief514:20170722155209j:image

延岡市役所

かっけぇです。

最近の市役所ってすごいんですね。

沖縄もしかり・・・

A「これから話し合いがあるんだけど、、良かったら、それが終わったらご飯食べに行こうか 」

俺「いいんですか・・・?是非お願いします!!」

ということで記事を書きながら待つことにします。

・・・1時間後

A「たつみくん終わったよ。行こう。」

俺「はいー!!、、、えぇえぇ?」

会議をしていただろう、4人を引き連れてやって来ました(笑)

県庁職員5人とお昼ご飯を食べるなかなかない体験をすることに(笑)

f:id:strainandrelief514:20170722155345j:image

席に着くと最初は自分のヒッチハイクの話題で盛り上がるんですが

徐々に、内々のお堅い話に・・・・。

 

A「どーですかね・・・お金はおりそうですか?」

B「こっちとしてもいろいろがんばってはいるんですがね」

C「いや、大丈夫っしょ」

B「それで、定住自立圏構想についてのお話なんですけど・・」

A「それはどういったものなんですか?」

B「定住自立圏構想は、近接する市町村が生活機能の強化やネットワークの強化など様々な分野で相互に協力、連携することで、自立的、持続的な地域づくりをめざし、圏域全体の活性化を図るもので・・」

うんうんうん

早口で知らない言葉をどんどん展開して行っている・・・

いや新ゴジラか!!

ちなみに新ゴジラ見たんですけど、早口が理解できずに、寝てました。

気づいたら新ゴジラ凍ってたという、、

 

はい(笑)

ということでご飯到着です。

f:id:strainandrelief514:20170722155451j:image

炊き込み御飯をおごっていただきました。

本当にありがとうございます!!

延岡の伝統工芸品「のぼり猿」をバックに写真を撮りました。

f:id:strainandrelief514:20170722155500j:image

本当にありがとうございました!!

f:id:strainandrelief514:20170722155555j:image

マンホールものぼり猿ですね。

お次に目指すは神々のふる里と言われる高千穂へ。

f:id:strainandrelief514:20170722155651j:image

MくんTくんAちゃんの若者3人に拾われました。

高校の同級生に千葉大の医学部に友達いるみたいです。

今4年生って言ってたから、同じ学年です。

(留年しなければ俺も一応4年です・・・笑)

世間は狭いですね〜

A「え?日本一周中ってことは・・あっちはどーしてんの?」

俺「・・・え?」

M「やっぱしてるっしょ!?」

A「まじMは大魔王だから」

俺「いや、なんの話ですか?!笑」

A「でどーなの?」

俺「いや、『ピーーーーー』ですけど」(自主規制)

A「うけるーーーー」

俺「なんで!?笑」

、、、はい(笑)

ということで高千穂の高千穂峡、到着です!!

 

日本の滝百選にも選ばれている

真名井の滝(まないのたき)

f:id:strainandrelief514:20170722155955j:image

垂直にすらっと伸びた岩、かっこいいですね。

f:id:strainandrelief514:20170722160009j:image

いろんな角度から真名井の滝を見ることができます。

ボートもいい味だしてます。

f:id:strainandrelief514:20170722160025j:image

風情があります。

 

お次に高千穂神社へ。高千穂峡から徒歩10分!!

f:id:strainandrelief514:20170722160108j:image

f:id:strainandrelief514:20170722160136j:image

・夫婦杉

この周りを夫婦やカップルで手をつなぎながら3周すると、ご利益あるそうで。

f:id:strainandrelief514:20170722160144j:image

熟年の夫婦が恥ずかしがりながらも手をつなぐ様は微笑ましい光景です。

f:id:strainandrelief514:20170722160204j:image

素敵なマンホールです。

f:id:strainandrelief514:20170722160247j:image 

お次は天岩戸神社(あまのいわどじんじゃ)へ!!

 

気さくなおっちゃんが乗せてくださいました。

ありがとうございます!!

 

天岩戸神社到着です。

f:id:strainandrelief514:20170722160317j:image

ここ天岩戸神社は川に面している神社で、境内のすぐ後ろは川となっております。

お参りして目を閉じていると感覚が研ぎ澄まされるんでしょうか。

川の音、鳥の鳴き声、森の匂い、が鮮明に感じられます。

すごく気持ちがよい神社でした。

はい。これだけでは終わらないのが宮崎の神社です(笑)

鵜戸神宮の時のように本殿の他にもありまして次に向かうは天安河宮です。

f:id:strainandrelief514:20170722160414j:image 

天安河沿いを道なりに下っていきます。

f:id:strainandrelief514:20170722160459j:image

どうやらこの橋が一番のパワースポットらしいです。

第6感が鋭い人はこの橋の上から写真を撮ると、何やらキラキラしたものが映り込むとか。

どうぞ!

f:id:strainandrelief514:20170722160635j:image 

どうです?笑

パワー感じますか?

f:id:strainandrelief514:20170722160651j:image

進んでいくと、積み上げられた石がちらほら姿を現します。

f:id:strainandrelief514:20170722160733j:image

そうこうしているうちに天安河宮、到着です。

どうぞ。

f:id:strainandrelief514:20170722161024j:image

うおおおおおおお

こいつら全部積み上げられた石です。

ここまでくるのに何年ぐらいかかったのでしょか・・・

f:id:strainandrelief514:20170722161053j:imagef:id:strainandrelief514:20170722161123j:imagef:id:strainandrelief514:20170722161137j:image

ここほど人の思いが募ってる場所はないでしょう。

みんな願い事をして石を積み上げているそうです。

ここを神秘的と言わずして何といいましょう。

 

はい。ということで、今日は天岩戸神社さんに許可をもらって屋根付きのベンチで寝させてもらえることに。

ホテルが確保できたので、温泉に入ってきますよ!!

目指すは天岩戸温泉(そのまんま)

歩いて30分の距離にあります。

f:id:strainandrelief514:20170722161235j:image 

田園風景がなんとも言えずいいです。

f:id:strainandrelief514:20170722161238j:imagef:id:strainandrelief514:20170722161311j:image

ということで到着です。

f:id:strainandrelief514:20170722161257j:image 

温泉は一面ガラス張りで、開放感あふれる作りになってました。

とても気持ちのよい温泉でした。

f:id:strainandrelief514:20170722161342j:image

温泉といえば!!

f:id:strainandrelief514:20170722161400j:image

天気予報見てると・・・九州にいることが実感します。

f:id:strainandrelief514:20170722161404j:image

ならではですね。

 

はい。寝床へ戻ると、

何と神社の方が気を利かしてくれて、休憩所の鍵を開けてくださっていました。

一気に寝床が室内、電源あり、Wi-Fi完備にグレードアップしました(笑)

ありがとうございます(>_<)

 

ということで今日で宮崎観光終了です。

まじで宮崎良かったです。

九州で一番期待してなかったんですけど

(おい)

一番良かったかもしれません。

 

あ、でも屋久島も良かったな・・・・

あれですね、楽して旅行楽しみたいなら宮崎が一番おすすめできる場所です。

それぐらい良かったです。

宮崎行ってみたいかも!!と思ってくれたら嬉しいです。

ということでお休みなさい。

 

 

乗せてくださった車4台(累計110台)

出会ってくれた方々10人(累計276人)

移動距離80km

f:id:strainandrelief514:20170722161622j:image

 

応援メッセージなどいろいろはこちらまで

hitchhiker1229@gmail.com