読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

3浪して大学に入ったが、大学生活でサークル三昧。そんなクズの珍道中をリアルタイムでお伝えしていく趣旨のブログです。

視点が切り替わる時〜鳥取県2日目part2〜

三朝温泉を後にして、水木しげるロードへ!

前の話忘れちゃった人はこれみてね!

いざ投入堂へ!!命崖!!〜鳥取2日目part1〜 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

とりあえず来た道を戻ります。

f:id:strainandrelief514:20170423234759j:image

開始10分で老夫婦が乗せてくださいました!

 

本当の目的地は水木しげるロードだと言うと、はわい温泉通りこして、もう少し先の「道の駅 大栄」まで下ろしてくれました。ありがとうございました!!

 

ここにはコナンの作者さんの記念館もあります。鳥取が出身らしいです。

f:id:strainandrelief514:20170423235159j:image

f:id:strainandrelief514:20170423235418j:image

鳥取って水木しげるさんも青山さんも輩出してるんですね。

 

投入堂に登ったのが、きつ過ぎて、道の駅で1時間寝ました。

 

さて、ヒッチハイク再開です。

水木しげるロードの途中の道の駅まで。

f:id:strainandrelief514:20170423235705j:image

開始30分で止まってくれる車が、、  

以下、車の外での会話です。

俺「(やった、止まってくれた!)」

T「なんで大山なの?」

俺「本当は水木しげるロードまで行きたいんですけど、ちょっと遠いので、ちょこちょこ進めていこうと思いまして、」

T「そっかぁ、、、」

俺「乗せて下さいますか?」

T「・・・どんな方?」

俺「えーと、、千葉大学の学生です。(なんだ?!え?!すごく警戒してる、、)」

T「何年生?」

俺「3年生です」

T「えーーそーなんやー。信用できるものあります?」

俺「学生証あります。どうぞ。(こんな展開は、、今までにないぞ、、、)」

T「へぇ、、、まだ、信用できないんよ、だって、これが嘘かもわからんし」

俺「そーですよね、、(なんだこの人、まぁ、分かるけど)」

T「だってねぇ、、いきなり包丁持って刺されるかもわからんし、」

俺「そんなことしませんよー!!(そんなこと言うなら乗せてもらわなくてもいいんだけど、なぁ、、断ろうかな、、)」

T「乗せたい気持ちもあるんよ、だけど、まだ信用してない気持ちが勝ってて、」

俺「はい、、(もうひと押しなのか、、)」

T「90%ぐらい勝ってるんよ」 

俺「・・あ、そうなんすね。(ちょいちょーーい!!、、もう少しでいけそうな感じ出してたじゃん、、てかどうしよう、、なんだろ、、信用してないなら、別の人探しますって言おうかな、、でも昨日の事もあるし、、いい方向に捉えよう、、これだけ警戒してるってことは絶対に悪い人ではない、、これで会ったのも何かの縁だ、、乗せてもらった方がいい気がする、、、俺に今出来ることは、誠実に対応することだ。)

※参照〜昨日の事

異国感がすごい鳥取県〜後編〜 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

T「他に何か信用できるものある?」

俺「あー、はい、あります!自分工学のデザイン学科という学部に所属してまして、、こんな名刺作ったんですよ、これに電話番号もメールアドレスも書いてあります。どうぞ!(こんな為に作った訳じゃないのに、、感謝の気持ち伝える為に作ったのに、、信用してもらう為に渡したくなかった、、、しかも二枚しか作ってないのに、、こんな感じで渡しちゃうのか、、いや、今まで渡せなかったのはこの人に渡す為だ。、、、とりあえず信用してもらう為にはなんでもする!!)」

※参照〜名刺

日本にはそれはそれはたくさん女神様がいるんだで - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

T「へぇ、、面白いね、、こんなん作れるんねぇ。」

俺「はい、、」 

T「これで電話番号は控えたから、何かあったら通報できるがー」

俺「何もしないですよ!(我慢だ、、、)」

T「まだ信用してないけど、乗っていいよ」

俺「ありがとうございます!(とにかく乗せてくれたから、一生懸命会話して、この時間を楽しんでもらいたい、、頑張ろう)」

 

国道9号線で15分くらい問答してました(笑)

 

自分が乗った時のTさんの第一声が

「こわーい。刺されたらどーしよーー」 

でした、、、、

もう面白くなってきたよ!笑

 

その後は信用というか、この人に気に入ってもらいたくて、自分が医学部目指して3浪したことや、一留した話や、なんで日本一周してるのかとか、正直に誠実に会話してました。

 

すると徐々にTさんも話してくれるように、、

 

T「いつもはヒッチハイクの人見ても止まらないけど、なんか今日は止まってみようかなってなったんよね、」

俺「そうなんですね、、」

T「縁なんかねぇ」

俺「縁かもしれませんねぇ、、そういえば、チャイルドシートありますよね、お子さんいるんですか?」

T「そーなんよー、早産でねぇ。」

なんてフツーの会話できるよーになりまして、早産のため赤ちゃんが大変だった話や、でも今はすくすく成長してて、良かったなぁみたいな話や、旦那さんとの出会いとか、聞いて、ああ、、夫婦っていいなぁ、、子供っていいいなぁってなりまして、、その後、Tさんの小さい頃の話になり、衝撃を受けました。

 

言えないんですけど、そりゃもう、辛い経験をしてて、ドラマとか漫画の世界で起こってるような体験してて、道を外れてもおかしくないのに、それを乗り越えて、素敵な人に巡り会い結婚して、、、

そこから、めでたしめでたしではなく、最初の早産の話に戻ってきて、最初に聞いた話は単に今、すくすく育って良かったなぁだったのに、これを聞いた後だと、なんでまた、そんな困難がこの方に降りかかるんだ、、という見方に、変わってました。

「よく神様は超えられない壁は与えないっていうけん、その時はまだ壁あたえるん?もういいがーって」

身に染みる言葉でした。

 

でも、こうして、生きている。

今まで会った人の誰よりも前を向いて、強く生きてる。

そんな人が俺の目の前にいる。

敬虔な気持ちになりました。

 

そして今、身分も何もわからないヒッチハイカーを乗せているという事実に衝撃が走りました。

 

最初あんなに警戒するのも当たり前だ、、、なのに、俺は、、乗せてもらわなくてもいい、別の人探そうと思ってしまっていた、、、

 

辛い体験をしながらも危険かもしれないけど、乗せてみよう、、と思って一歩踏み出したその勇気に、感銘を受けずにはいられませんでした。

 

この方が今、強く生きている、というだけでも奇跡なのに、自分の前に現れて、心を開いて話してくれた。

 

その時に思いました。

この人に出会うためにヒッチハイクしていたのかもしれない。

初めて心の底からヒッチハイクやって良かったと思いました。

 

今まで起こった出来事が一つでも欠けたら、

今まで出会ってくれた人が一人でも欠けたら、

この出会いは無かったです。

今までの全ての自分の選択が肯定された瞬間でした。

「あの時こうしていたら良かった」と思っていたことが、今、この瞬間に、「あの時こうしていなかったから今の出会いに繋がった。」

そう思えるようになりました。

 

とても貴重な時間を過ごさせてもらいました。

 

最初は道の駅までということだったんですが、水木しげるロードまで送ってもらえることに。

 

本当にTさんありがとうございました。

鳥取来た時には、かまってください!!

またお話ししたいです。

 

という訳で水木しげるロードに到着です!!

夜に着いたこともあり、風情がありました。

f:id:strainandrelief514:20170425190731j:imagef:id:strainandrelief514:20170425191028j:image

 

唐突にいつものブログの感じに戻りましたね(笑)

 

 妖怪神社なるものもありますよ!

f:id:strainandrelief514:20170425190946j:image

マンホールかわいい

f:id:strainandrelief514:20170425191004j:image

 f:id:strainandrelief514:20170425191048j:image

サンシャイン池崎は教えるんだろーな笑

 

・・・・

イェーーーーーイ!!!

空前絶後のぉーーー超絶怒涛

ろくでなしクソニートぉーーーー

ろくでなしを愛しぃいい

ろくでなしに愛された男ぉおおおお

浪人、留年、休学

全てのクソ大学生の生みの親ぁーー

そう...我こそはぁあああ

そのあまりのクズポテンシャルの高さに

押尾、坂口杏里ファンキー加藤

から命を狙われてる男ぉおおおお

身長180cm、体重63kg、貯金残高2万円

ゆうちょカードの暗証番号0825

財布は今、バックパックの右斜め上のポケットに入れてあります

ブログ見てる皆さん!!今がチャンスです!

もう一度言います。0・8・2・5....

親不孝って覚えてくださぁああああーーい

全てをさらけ出したこの俺はぁああああ

サンシャインーーたつーーバゴーーン、みーーーー

イェーーーーーイ!!!!

ジャスティス!!!

 

ごめんなさい。やってみたかったんです。

 トイレの男女のイラストも素敵ですね。

f:id:strainandrelief514:20170425212921j:image

 

はい。

 寝る前のことです。

こんなわけもわからん俺に、心を開いてくれたTさんを見習って、自分も親に心を開きたい、自分の気持ちを言いたいと思い、お父さん、お母さんに電話をしました。

 

俺「今日、本当に素敵な出会いがあって、この日のためにヒッチハイクしてたんだなぁ、、っていう出会いがあって、、ヒッチハイク許可してくれて本当にありがとう。」 

母「許可するも何も勝手に半年間休学したんだから、許可せざるをえなかったじゃない(笑)身体に気をつけて頑張りなさい。」

 

本当にありがとう( ; ; )

日本一周したら、ちゃんと大学卒業します。

親孝行します。

 

そんな感じの日でした。

昨日といい今日といい、とても濃い一日でした。

それでは。

 

乗せてくだった車2台(累計55台)

出会ってくれた人3人(累計147人)