留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

3浪して大学に入ったが、大学生活でサークル三昧。そんなクズの珍道中をリアルタイムでお伝えしていく趣旨のブログです。

お肌ツルツル玉造温泉

おはよーございます!!

ヒッチハイク52日目ですー!!

すっかり温泉にハマってしまったので島根県にある玉造温泉へ。

枕草子」に登場する伝統の名湯らしいです。

f:id:strainandrelief514:20170426001703j:image

曇りでも綺麗な弓ヶ浜を歩きながらヒッチハイクに適当な場所探してスタートです。

中間地点の米子(よなご)へ!!

f:id:strainandrelief514:20170426122327j:image

開始20分でおじちゃんが止まってくれました。

車検に出すために米子へ行く途中だったらしいです。

おじちゃんと一緒に車検に行きました(笑)

具体的な会社名はあれなので伏字で言いますね。

 

T○Y○TAです。

伏字の意味ぃいいい!!

 

無事に車検も終わり、TOYOTAを後に。(おい)

おじちゃんともバイバイして、玉造温泉へ。

ありがとうございましたー!!

 

f:id:strainandrelief514:20170426123730j:image

開始1時間、キャップが似合うAさんが乗せてくれましたー!!

 

話し方がゆったりで、独特の世界観をもった方でした。

とにかくユニークで、親の職業を聞きたい時には「親はいますかー?」

から質問スタートさせてました(笑)

 

お昼ごはん食べようということで学生街にある浜ちゃん食堂へ。

以下、ご飯待ち時の会話です。

 A「何歳ですかー?」

俺「24です」

A「おお、てことは・・申年?」

俺「そうです」

A「ぽいね。ぽいぽい」

俺「ぽいぽい・・」

A「あたし未年!」

俺「そうなんすね」

A「ぽいでしょ?!」

俺「・・・え?!あ、ぽいです!」

A「ぽいぽい。あ、私の血液型何だと思う?」

俺「、、AB」

A「違う」

俺「B」

A「違う」

俺「A」

A「そう!ぽいでしょ!」

俺「いや、何回も間違ってましたから(笑)俺の血液型はなんだと思います?」

A「B!!」

俺「違います」

A「AB!」

俺「違います」

A「O!!」

俺「あたりです」

A「ぽいぽいー!!」

俺「以下同文ですよ!」

(イニシャルがAで血液型の話してすみません)

A「好きなサッカーチームありますかー?」

俺「急に!?スペインのバルセロナですかね。Aさんは?」

A「あたしは米子北高校ー」

俺「高校?!」

A「だって強いんだよ!!」

Aさんは常に予想の斜め上を行きます(笑)

どうやら、唐揚げ定食来たみたいです。

 f:id:strainandrelief514:20170426132606j:image

ほぼ全ての定食が550円で安い上に量があるとう、学生大喜びの店でした。千葉の定食屋が懐かしくなりました。

Aさんごちそうさまでした!!

 

腹も膨れたところで、玉造温泉へ!!

道中でもAさんワールド全開でした。

A「見てくださいー。これが松江城ですねー。堀が綺麗ですねー」

俺「え、あ、はい!綺麗ですね!」

急にガイドしだすAさん

A「松江城はいいですよー」

俺「お!どーゆーところがです?」

A「行ったことないのでわかりませんよー」

俺「え?」

A「さ、次に見えてくるのが・・」 

俺「いや、ちょっと!え?!」

A「そーですねー、地元なのでー」

俺「???」

A「次に見えるのが宍道湖(しんじこ)ですねー」

俺「はぁ、、しんじこ、、」

A「ここではシジミが採れますねー」

俺「シジミですかー!」

A「おいしいらしいですねー」

俺「・・・てことは」

A「食べないですねー」

俺「もうわかってきましたよ笑」

A「あ、あれ見てくださいー」

俺「なんですか?」

A「掃除のおじちゃん達ですねー」

俺「・・・はい?!」

A「いっぱいいますねー」

俺「見たらわかりますよ!笑」

A「ここから仕事が生まれるんですねー」

俺「あ、なんか深い、、」

 

楽しいガイドで玉造温泉へ到着です。

勾玉が有名らしくて、勾玉がモチーフになってますね。

f:id:strainandrelief514:20170426211141j:image

お別れする前に近くの河原で記念写真とることに。

一眼レフ使って俺のピン写真撮ってくれました(笑)

f:id:strainandrelief514:20170426211226j:image

なんか意外によく撮れてます(笑)

ヒッチハイク特集があったらその中の写真にありそうじゃないですか?(笑) 

最後に二人でー

f:id:strainandrelief514:20170426211733j:image

 楽しかったです!

ありがとうございました!!

 

それでは温泉に入ってきます。

f:id:strainandrelief514:20170426211901j:image

 とにかくデカかったです。

中には勾玉モチーフのデカイ風呂あります。

さらに、露天風呂、打たせ湯、サウナ、ミストサウナが!!

 

打たせ湯で四つん這いになって、お湯に打たれてるおじいちゃんがいました。

 その時、近くにいたんですけど、お湯が跳ね返ってきて、なんとも言えなかったです。

 

跳ね返り過ぎて、「いっそ俺もお湯に打たれたら気にならないんじゃね?」ということですぐ隣の滝に行って、俺も四つん這いになり、二人で打たれました。

そこだけSM会場になってました。

 

はい。

温泉はやっぱいいですね。

いろんな楽しみ方があります。

てか、玉造温泉本当に肌ツルツルになります。やばいです!ぜひ!!

 

さっぱりしたところで、今日の宿泊先である道の駅 湯の川へ!!

 

開始30分で止まってくださる方が!!

 

警察官の方でした。

あの時の苦い記憶が蘇りました(笑)

※参照

もう帰りたいよ!! - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

 

正義感が強い方で、前に温泉を探していたバイクで日本一周している人たちを家に泊めたこともあるそうです。

 

道の駅到着です。

ありがとうございました!!

 

で、終わらないのが今回の旅です(笑)

 

以下、適当出雲弁でお送りします。

警「そげ、家に泊まりこんか?」

俺「・・・え?」

警「その方が安心だがー」

俺「いいんですか?!」

警「今、家内に電話するから待っとって」

俺「ありがとうございますー!!」

・・・

家「もしもし」 

警「もしもし、今ヒッチハイクしてた男の子車に乗ってるんだけど、家に泊めてもいいが?」

家「お!何人ーー?」

質問がおかしい!!笑笑

もう、泊まることを受け入れた上で、さらに上の質問をしていました(笑)

 

ということでS一家にお泊まりすることになりました。夜飯も豪華でした。

 お泊まりするのそこの家独自の文化があって面白いです。

 

ありがとうございました!!

 

で、終わらないのが今回の旅です(2回目)

Kさん→S一家の母

Tさん→父

ということにしますね。

S「明日はどこに行くよていだにゃー?」

俺「出雲大社ですー、行ければ石見銀山にもって感じですかね。」

S「それなら私が島根一日案内しちょーよ!」

俺「え、いいんですか?(優しすぎる、、、)」

S「よかよー」

俺「本当にありがとうございます、、」

K「そんなら明後日休みだから、石見銀山は明後日案内してあげるが!」

俺「え?!(ん、、、明後日?!)」

S「私も行っていい?」

K「ええよ」

S「やったー、遠出だにゃー」

俺「ありがとうございます!(明後日?!)」

S「だから明日も泊まってかん?」

俺「いいんですか?(いやいや、家族か!)」

S「もう家族やけ!」

俺「ありがとうございますーー(うおおおおおお!!)

 

ってことで、二日間お世話になることに。

もう、何が起こってるのかわからなかったです。明るさと優しさの塊見たいな家族で、この家族いたら元気玉で桃白白ぐらいは倒せるんじゃないかという元気な家族でした。

本当に家族見たいな感じで、本当にアットホームでした。(←頭痛が痛いと同じ構文だ)

特にKさんがめちゃめちゃ明るく、良く喋る方で、めっちゃ感じのいい方です!

あと中国地方の方言って、関西混じりなのと、プラス東北っぽいところがミックスされて、聞いててとても落ち着きます。

出雲弁めっちゃかわいいです。

本当にありがとうございました。

今日はこの辺で終わりです。さすがに終わります。

 

今日も濃い一日でした。

それでは!!

 

明日、いつでも明るいKさんと一日観光することで、またまた深い気づきを得るイガラシであった。

 

乗せてくださった車2台(累計57台)

出会ってくれた方々4人(累計151人)