留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

3浪して大学に入ったが、大学生活でサークル三昧。そんなクズの珍道中をリアルタイムでお伝えしていく趣旨のブログです。

葛藤〜7/10~7/15道の駅掛川でブログ篭り〜

2年前の自分の葛藤がめちゃめちゃ書かれていて恥ずかしい記事が今からあがります(笑)

 

おはよーございます。

本日7/10(月)天候は晴れでございます。

f:id:strainandrelief514:20170711212219j:image

昨日出会った日本一周中のチャリダーさんの自転車です。

 

 

ふう。

決めました。

この道の駅で溜まってたブログを15記事以上は書き上げます。

 

はい。

これは宣言です。

書き上げなければここから出ない。

そーゆー強い意志の元書き上げます。

 

ということで、記事書いてきます。

 

とりあえず、屋久島の4日目の記事は書き終えました。

 

次と取り掛かろうとするも、、例のごとく、、ひと記事書き上げると、疲れがどっと押し寄せます・・・。

頭から湯気が出てるような、、、

 

燃料を入れるために、というか、ストレスを解消するために、ないお金を使って暴飲暴食を繰り返すという・・・・

 

しかし、「脳の記事を書くぞというエンジンの燃料」は当然食べ物なんかじゃないから、暴食暴食しても回復しません。

 

じゃあ、頭の燃料はなんだ?と考えました、

 

何が俺を突き動かすんだ、、と、、。

 

まずはこのブログは自分のためなんだということです。未来の自分が見返した時に、あ、こんなことあったとか、こんな面白いことしてたんだなぁ、、と復習ができることです。

 

次に、自分をコンテンツ化できないかと考えことがきっかけです。

よく、お前の周りには面白いこと起きるなぁとか言われていました。そこで、普通にくらしてるだけで、面白いことが起きるんだから、俺が他の人が経験してないことを経験したら、さらに面白いことがおきるんじゃないか?そして、その話はお金になるんじゃないか?と。

面白がって、聞いてくれる人や、このブログを見てくれる人がいるんじゃないかと思いました。 

最後に乗せてくださった方々、自分と関わってきてくれた方々への感謝を伝えるためです。

 

当然、乗せてもらった時は、全力で感謝する。

でも、やっぱり、改まって感謝したいし、あいつどこまで行ってるのかな?とか、最後まで見てやるかという人もいるかと思う。その人たちに無事日本一周達成したと、、伝えるため、、、、ブログを書いています。

 

朝の暇つぶしになるとか、元気もらったとか、笑い転げたわ、とか、言ってくれる人もいます

 

そんな人たちにまだまだ元気を与えたいし、笑いって欲しいです。

 

だから自分はブログを書きます。

 

(こんなに熱いこと言ってるのに、もう2年の記事ですみません・・!!!)

  

ブログを書く理由はわかりました。

しかし、そんな熱い理由があるのに、書こうともしない時があります。

 

これは何で起きるのでしょうか、、、、

それは今を生きようとしてないことが原因だということがわかりました。

今を生きてないとはどーゆーことか・・・

つまり、今がつらいから、つらい状況がなかった時の自分を常に考えているということです。

自分の視点に今を生きるという考えが抜け落ちていました

 

明日、やるからいいや、とか、、が最たるものです。

 

今思うと、、そんな考え方で埋め尽くされなる自分がいました。

 

今の状況が辛いと、その状況を乗り越えるために、いろいろ手を尽くすのではなく、その状況が何らかの形で解消された後のことを考えてしいます。

例えば、お笑いライブ。

目前のライブのネタ作りが難航する。時間に追われる。

その時に、どーしたら、面白いネタができるか、を考えようとするのではなく、その次のライブのことを考えてしまいます。

「その次のライブまではたくさん時間ある。その次は面白いネタが作れる気がするぞ。」

見事なまでの現実逃避です。これは未来志向とは程遠いです。

努力しようがない未来のことを考える未来志向は現実逃避という。

自分の努力次第でどーにかなりそうな未来に目を向けて、今の自分を合わせて行く、、

目前のライブで面白いネタをするには、どーすればいいか、を考えて、今の自分を試行錯誤させる。それが正しい未来志向だと思いました。

 

常に、目線は今に向いてなければならない。

今、全力で、今を生きる。

自分の努力でどうにもならない未来を空想したって、意味がない。

今、自分に何ができるか、ちょっと先の未来、自分の努力次第でどーにかなりそうな未来を念頭に置いて、今、の現実と向きあう。

そして、事にあたる。

 

それが大切です。

 

ずっと自分は、日本一周が終わったら、これしようとか、お笑い再開しようとか、全く、今の努力でどうにもならない未来を見つめて、未来志向という名の現実逃避をしていました。

 

最初はそんなんではなかったです。

辛くなると、すぐに現実逃避をしてしまう。

浪人中も、大学でもそーでした。

 

そーじゃない。

今、できる事、自分でできること、をちょっとずつ、コツコツとやる。

 

夜寝る時に、今日も、全力で生きたな、、明日も全力で生きようと思える、日を送りたいです。

 

過去を振り返ってクヨクヨするステージは大学1年で乗り越えました。

人と比べて、凹むステージも大学1年で乗り越えました。

人と比べることをやめて、逆に堕落して言ったステージは3年の後半で乗り越えました。

でもまだ乗り越えてないステージがありました。

現実逃避という未来志向をやめて、自分の理想とする未来に向けて、「今」この瞬間に全力を注ぐというステージです。

 

うん。

そのためには、今、大きく自分の前に立ちはだかっているのは、ブログを書きながら、日本一周するというものです。

 

と書きつつ、2年後にこのブログをあげるわけですが・・・笑

f:id:strainandrelief514:20170711212232j:image おやすみなさい。

 

 

7/11(火)

朝、記事を一つ書きました。

 

それはそうと腰を寝違えたらしいです。

かなり痛いです。

 

それ以降は暴飲暴食に、YouTube

くそう。

 

 

また明日!!

 

7/12(水)

道の駅の休憩室、、夜でも冷房が効いてます。

快適ですね

 

外に出ると、もわっとする、あの梅雨時特有の気候、、今日は頑張れるでしょうか・・・

 

あ、フリースタイルダンジョンでラスボスの般若が晋平太に負けました。

 

自分と会話しながら、自分を楽しませながら、、コツコツと、、書きましょう・・・

 

脈絡のない文章、、笑

 

今の自分に送る言葉があるとしたら、これだろう。

 

頑張ろう。過程も楽しめるようになる。

f:id:strainandrelief514:20170712131657j:image

ブログのお友に雪印のコーヒーと関取花さんとヨルシカさん。

もしも僕に

もしも僕に

  • 関取 花
  • J-Pop
  • ¥250

言って。

言って。

  • ヨルシカ
  • ロック
  • ¥200

やっとひとつ書き上げた。

この調子でどんどん。

 

16:30もうひと記事書き上げた。

 

次は沖縄の記事を書きあげよう。

 

・・・・

またユーチューブに走ってしまいました。

f:id:strainandrelief514:20170712192652j:imageスプラトゥーンの動画を、、、

ふむ、、

和歌山でもらったスパムを食べる。

Rさんありがとうーー。

 

うし、、沖縄の記事書き上げる、、、

 

・・・・結局、、YouTube見てました。

 

せめてブログ書けないなら本を読もうということで、島根のKさんから借りたさだまさしさんの本さだのはなしを読んでいました。

さだのはなし ~さだまさしステージトーク集~

めちゃめちゃ趣白い。

おすすめ。

 

はい。そんな感じで一日が終わります。

おやすみ!!

 

 

おはよーございます。

7/13(木)天候は大雨です。

f:id:strainandrelief514:20170713094932j:image

6:00から起きて、沖縄の記事を一つ書き上げました。

 

うし。

道の駅を旅立つ目安はあと9記事です!!

この3日間で7記事を書き上げたました。

もう9記事です、、、

 

そろそろ旅立たなければ、10月に始まる大学にも間に合わないので、、焦ります。

 

うし。

今日も一日を大切に。

 

ただいまの時刻20:03

f:id:strainandrelief514:20170713200320j:image

4つ目の記事を書き上げ中です。

宮崎の高良健吾さん

 

思入れの深い記事になりそうです。 

 

ちょっと思い出すためにソラニンをもう一度観る、、、

 

うん。

 

見終わって、記事を書き始めて、、ひと段落がついたので寝ます。

 

おやすみなさい!! 

 

、、

おはよーございます。

本日7/14(金)天候は今の所晴れです。

f:id:strainandrelief514:20170714073748j:image

もう夏ですね。

入道雲がズンと根を張っていました。

 

さて、昨日の書きかけの記事書いちゃいます。

今日でもう7記事終わらせて、明日三保の松原や、富士山周辺を観光できたら最高です。

 

それでは。

 

やっと、ひと記事書き上げました。

楽しみながら、頑張りましょう。

 

格言的なものをここで少し。

‪頑張らずにがんばる。‬
‪走りながら休む。‬
‪熱くなりつつも冷静に。‬
‪日本一周ながらもブログ更新。‬
‪最後は絶対ちがう。

 

 

ああ、、脳がパンパンだ。

熱い、、、窒素冷却するか、、

だれかクールダウンの方法を教えてくれぇーー

 

簡単にわかりやすく書くことの何と難しいことか、、、、

さらに面白くしようとするともう一手間が、、、、、

 

今は、、ただ、思ってることを脈絡なく書き連ねてるので、ちょー楽。

 

 

昼飯食ってくるかぁ、、、、

 

 

はい。

YouTube見てました。

 

くそう、、、

 

一進一退の攻防だ、、、、

 

あちゃぁ、、、、

 

 

時間も迫って来てるのにな、、、

 

やばいな、、、

 

ちょっと、、、やばい、、、

 

 うん。、、、、

 

Twitterでおそらく俺に向けてブログ楽しみにしてるから頑張れ!みたいなつぶやきを見た。

 

そのおかげでひと記事書き上げた。

ありがとう。

f:id:strainandrelief514:20170714235155j:image

道の駅掛川は吹き抜けのセブンイレブンがあります(笑)

絶対顔おぼえられてる、、

あと4つ!!!

 

 

おはよーございます。

本日7/5(土)

青いペンキを空一面にぶちまけたような、雲ひとつない天気です。

すげー行きたいです。

富士山に。

めちゃめちゃ天気いいですもん。

f:id:strainandrelief514:20170715065046j:imagef:id:strainandrelief514:20170715065049j:image

 うん。

でも、行っちゃダメな気がする。

 

もうちょいブログ頑張ってみます。

 

13:25

2つの記事書き上げました。

 

うん。

なんでしょうか、、、約束を守るのって簡単なようで、難しいです。

その中でも一番難しいのが、自分との約束を守ることなんじゃないでしようか、、

 

だって、すぐに、

やーーめた!

ってできるんですから。

 

でも、一番大切なのが、自分との約束を守ることだと思います。

 

自分との約束を守れなくなったら恐ろしいです。

最初は些細なことから始まります。

いつもは歯を磨いていたのに、今日はいいか。

そーすると、不思議なことにどんどん歯を磨かない日が増えていきます。

 

どんどん他のことにも派生していきます。

 

いつもは朝ちゃんと行ってるのに、まぁいいか。2限から出ればいいや。

その日は2限から出れても、どんどんどん、自分約束に対するハードルは下がっていきます。

3限から出よう、、4限から出よう、、 ついには、出なくていいや。

 

自分との約束を一回破っただけで、どんどん、底に落ちていきます。

 

底に落ちたら、戻ってくるのは、また大変です。落ちるよりも数倍大変です。

 

しかし、戻ってくる時、ここが一番人間が鍛えられる時だとも思っています。

 

自分と深く向き合うことができるからです。

学校から何から行ってないんですから(笑)

底に落ちた時にいつか、、いつかはわかりませんが、気づく時が来るでしょう。やばい。このままではやばい。

その時に、どーやって、戻って来るか、、、やり方がわかりません。戻ってこようとしてるのに、もがいてもがいて、結局変わらない自分がいて、崖に手を掴んだのに、自ら離してしまうのです。

戻ってき方は、難しいです。 

日々変わっていく、自分の心と向き合わなければならないのです。

 

自分の心だから、どーとでもなる。

そう思っている人ほど、落ちた時に修正がききまさん。なぜならば、自分の心ほど、言うことを聞かないものはないからです。

 

特効薬なんてのはありません。

じっくり、じっくり、自分の心と向き合わなければなりません。

 

まずは、小さなことから始めてみる。例えば朝起きることから。一日でもできたら喜びましょう。そして、次の日できなくても、落ち込まないでください。当然だからです。1ヶ月に一回でもできたら、褒めてやってください。残りの29回は自分を責めるのではなく、ただ、起きれなかった、その事実だけを俯瞰してみてみましょう。

今日、俺、起きれなかったな。

うん。まぁ、、いいさ。

今日の俺はどんな気分だい?

YouTubeを見たいのか。じゃぁみようじゃないか。うんうん。また明日ね。

また、約束を破っちゃったな。仕方ない。そー簡単には、行かないものだから。

 

そのうち、1ヶ月に1回しか、起きれなかったのが、2回.3回と起きれるようになってきます。

 

そしたら、どんどん起きれる自分に気がつくでしょう。そしたら、次のステップです。

外に出てみる。でもいいし、しっかり体を洗うでもいいです。

その中で、また、あろうことか、次のステップで約束したこと以前に、起きれなくなる、前の約束を守れなくなる日は絶対来ます。

でも、焦らないでください。自分を責めないでください。

当然です。自分も心もいきているのです。聞かん坊の赤ちゃんのようなものなのですから。

そしたら、また、根気よく、一からスタートさせてください。

そーやって、少しずつ、少しずつ、自分の心を育てていくのです。

芽が出ないからって、引っこ抜いてはいけませんよ。

少しずつ、少しずつ、育てていくんです。

芽が出て、枯れちゃう時もあるでしょう。

でも、その時は芽が出てたことに、喜びましょう。

そして、根気強く種を植えることから、始めるんです。

自分の心をだれよりも可愛がってください。

いつか絶対、花が咲く日がやってきます。

 

 

そーしたら、どーなるでしょう。

人に優しくできます。

一番扱いづらい自分の心を一人前に育て上げたのですから。

失敗した人に優しくなれます。

 

はい。

今自分の心と向き合ってる真っ最中です。

 

自分の言葉に励まされたことは何度もあったので、今回も自分宛の文章として、、したためました。

 

はい。

 

もう、二つですので、気長にやっていきます。

 

道の駅に居過ぎて食堂のコンセントが使えなくなっていた(笑)

f:id:strainandrelief514:20170715142453j:image

そりゃそーーか笑笑

かーー!!

まぁ、いいや、休憩室は使えるからな!

f:id:strainandrelief514:20170715232051j:image

納豆と白米があればもうそれだけでいい。

 

 

23:21ついに、ついに、、、、

目標の16記事書き終えました、、、、

ふぅ、、、、

 

やったー!!!!!

あああああああああ!!!!

やりきった!!!!!!!

 

明日は三保の松原や、白糸の滝、見てくる予定です!!!

 

 

うっしゃああああああああああ

 

道の駅 掛川さん

本当にありがとうございます。

急に住みだしてびっくりしたことでしょう、、笑

 

安心してください、明日旅立ちます!!!

 

ということで、おやすみなさい!