留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

3浪して大学に入ったが、大学生活でサークル三昧。そんなクズの珍道中をリアルタイムでお伝えしていく趣旨のブログです。

奥大井湖上駅

おはよーございます。

 

本日7/9(日)天候は晴れでございます。

 

寸又公民館のステージでお目覚めです。

(許可はとりましたw)

f:id:strainandrelief514:20170709071443j:image

今日は寸又峡近くにある奥大井湖上駅というところへ行って、富士山近くまで行けたら行きます。

 

奥大井湖上駅とは、名前の通り湖の上にある駅です。それが見たいがために昨日ここに泊まったのです(笑)

 

当然山奥の早朝なので、車なんて通るはずもなく、、、歩きます!笑

f:id:strainandrelief514:20170712055948j:image

車で30分

徒歩3時間50分、、、笑

背中には行き先書いた紙を、そして後ろから車の音した瞬間、振り返って親指突き上げる。これで行きます(笑)

f:id:strainandrelief514:20170709071838j:image

ということでヒッチハイク132日目スタートです!!

 f:id:strainandrelief514:20170711204021j:image

寸又峡までの道路、普段道路規制が敷かれてるらしい。

しかし、土日は規制解除と。

だから、昨日は寸又峡行けたんですねぇ。

つくづく運がいいです。

 

まだまだ道のりは長い、、、

いろいろ、考えていました。

なぜヒッチハイクしようと決めたのか、、

決めてから、実際にヒッチハイクするまでの二週間の葛藤、、、初心、、、

f:id:strainandrelief514:20170711204048j:image

霧のせいか、一枚の白い布で覆われた山々が綺麗です。

川のせせらぎ、鳥のさえずり、も味わいながら歩きます。

 

f:id:strainandrelief514:20170711204112j:image

通った車は合計3台、、停まる気配は微塵もないです。

車の気配を感じる度に突き上げる左手の親指が寂しいです。

 

そんな攻防を繰り広げて30分、、

黒のデカめの車が停まってくださいました、、、

(車種まったく知らなくてすみません、、笑)

UさんTさんカップルに乗せてくださいました!!

U「俺たち、これから下に降りるんだけど、途中までなら送れるよ。」

俺「ありがとうございます!!」 

ということで、少しの距離だけという事だったのですが、、会話が盛り上がり、

U「奥大井湖上駅ってどーゆー所なの?」

俺「湖の上に駅があるところなんですけど、」

U「ちょっと調べるか、、、うお!!」

T「えーー!すごいやん」

U「行こや」

T「行こ行こ!!」

俺「本当にありがとうございます(T ^ T)」

ノリの良いカップルのUさん、Tさんに助けられて、奥大井湖上駅へ。

車の中を見ると、旅行慣れしてるのか、吊るしあげた蚊取り線香や、すきあらば取り付けられているS字フック、、車中泊用にいろいろ工夫されてました。

俺「結構旅行好きなんですね」

U「そーやね。」

T「もーーこの人体力がすごくて、、体力お化けってよんでんよー」
俺「そーなんですね」

(いや意味深、、)
俺「付き合って、どれぐらいになるんですか?」
U「1ヶ月やねー」
T「そうやね笑笑」

俺「あら、付き合ったばっかりなんですね」
U「アツアツやで」

俺「そーなんですね!」

(だから意味深!!!笑)

いや、乗せてもらってるのに本当にすみません!!!!!

 

駐車場に到着。

f:id:strainandrelief514:20170711204138j:image

奥大井湖上駅に行くためにはちょっとした山を登るそうで。

f:id:strainandrelief514:20170711204200j:image ホームへ行くために山登りとは、、笑

登ること5分、、綺麗な朱色の線路が見えて来ました。

f:id:strainandrelief514:20170711204306j:image

 うお!!

本当に湖の上に線路!!ジブリ!!

 

横を通って駅のホームへ向かいます。

f:id:strainandrelief514:20170711205810j:image

湖の上に線路がかかっているだけで、ジブリっぽいのに、さらにその上を渡れるとかさらにジブリっぽいです。

(ちょっと何言ってるかわからない)

ここでGoogleマップストリートビュー見てみましょう。

f:id:strainandrelief514:20170712100833j:image

どーです?

湖の上の駅とはよく言ったものです。

U「あ、船や」

T「富裕層来た?富裕層(笑)」

面白い二人です。

f:id:strainandrelief514:20170711205313j:imagef:id:strainandrelief514:20170711210046j:image

 駅の裏にはコテージが。

f:id:strainandrelief514:20170711204430j:imagef:id:strainandrelief514:20170711205333j:image

まず最初に思ったこと。

「ここで野宿できるじゃん!!」

完全に侵されてます。

f:id:strainandrelief514:20170711205921j:imagef:id:strainandrelief514:20170711210010j:imagef:id:strainandrelief514:20170711210025j:image

なんでしょうか、、本当に、、良かったです。

線路だけでもレトロな雰囲気ただよっていたんですけど、さらに、湖の上にということもあり、ファンタジー感がプラスされてました。

展望台に行って、上から見てみましょう。

 f:id:strainandrelief514:20170711215631j:image

 WAO!!!

こりゃすげーーや!!

湖上の駅  幻想的でした。

さて、麓までおります。

長島ダム

f:id:strainandrelief514:20170711210134j:imagef:id:strainandrelief514:20170711210215j:imagef:id:strainandrelief514:20170711210234j:image

 どんどん下って行きます。

 ・・・・

運転すること30分、、

あれ、、、?人浮いてね?!

・・・・

f:id:strainandrelief514:20170711210419j:imagef:id:strainandrelief514:20170711210258j:image

U「うお!!!」
T「わーーー」
俺「はぁーーー!!」

U「俺らも行こや!」

T「行こ行こ!!」

俺「ぜひ!!」

 ということで、

恋金橋(こいがねばし)へ。

f:id:strainandrelief514:20170711210452j:image

 ここでも人数制限が。

行ってきます。

f:id:strainandrelief514:20170711210603j:imagef:id:strainandrelief514:20170711210624j:imagef:id:strainandrelief514:20170711210644j:image

f:id:strainandrelief514:20170711210738j:imagef:id:strainandrelief514:20170711210802j:imagef:id:strainandrelief514:20170711210819j:image

うへーーーーい。

川の橋を渡っているというよりも、

空中を散歩してる感覚でした。

道路をまたいで家の上から橋が架かってるのが、そんな感覚を引き出したのだと思います。

 

 

旅好きならではの興味深い話もたくさん聞けました。

中でも印象に残ってるのは、お金についての話です。

外国では「赤ちゃんを抱っこして、お金に困ってるから、お金欲しいです」と懇願するよりも、「ハッパ吸いたいから、お金欲しいです。」と懇願した方が、お金もらえるらしいです(笑)

そんなもんなんですかね(笑)

お金のために変なパフォーマンスはせず、シンプルに、「日本一周してるんですけど、お金ないので、誰か食べさせてください!!」

というプラカードもってみる。

ということで、意見が一致しました(笑)

 

やろう。いずれ。たぶん、、(笑)

ということで道の駅掛川へ。

f:id:strainandrelief514:20170712114710j:imagef:id:strainandrelief514:20170711210844j:image

 お昼ご飯まで、奢ってもらって、、本当にありがとうございました!!

俺「本当に楽しかったです。お世話になりました。」

T「こっちも楽しかったよ!ありがとね」

俺「お礼なんて、とんでもないです、本当にありがとうございました!」

U「元気でね!体には気をつけて」

俺「本当にありがとうございます。」

と、別れて歩き出したんですが、、、

Uさんが追いかけてきて、、

U「たつみくん!これ少ないけどもって行き!」

5000円自分の手の中に、、、

俺「、、、いやいや、、ええ、、、」

U「お金に困ってるんやろ?」

俺「ありがとうございます(T ^ T)」

 

どうかお二人ともお幸せに!!

 

わかってはいたんですが、、人に助けてもらってばかりで、、助けられて来なければ、ここまで来れなかったです。

やさしさ、思いやりが、次のやさしさ思いやりを生んでいく、、

いつか自分もハッピーしかないその歯車の一員として、いろんな人からもらった恩を返して行きたいと思いました。

 

寸又峡から下れるからわからなかったので、一応こんなボートも作ったんですけど、用無しでしたね。

f:id:strainandrelief514:20170714100707j:image

 必死さが伝わってきます(笑)

 

ということで、三保の松原向けてヒッチハイク開始!!

というところだったのですが、、ギターを持ってる一人の金髪美女に話しかけられます。

金「こんにちは」

俺「こんにちはー」

金「バックパッカーさんですか?」

俺「まぁ、、はい。ヒッチハイクで日本一周してます」

金「えーー!すごい!!よかったら旅の思い出に私の歌聞いて行きませんか?」

俺「歌?!」

金「今、いろんなアーティストさんが掛川に集まって、ライブしてるんですよ」

たしかにライブしてました。

俺「出番はいつですか?」

金「次です!」

俺「そーなんですね、せっかくですので!!いきます!!」

金「ありがとうございますー!!」

 

金髪の美女に旅の思い出に私の歌聞いて行きませんかと言われたら、行かないわけには行きません(笑)

 ライブ会場へ足を運ぶと鈴木健太郎さんが歌っていました。

f:id:strainandrelief514:20170711211746j:image

めっちゃ人気でした。

地域の人たちに馴染み待ってるようで。

f:id:strainandrelief514:20170711211759j:image

美女登場。

金「未来と書いて『みく』ですよろしくー!!」

観客「イエーーー!!!!」

みくさんというそうです。

 

M「今日、本当にお客さん、あったまってて最高です」

観客「イエーーー!!!!」

M「なんでも、今日のお客さんの中にヒッチハイクで日本一周してる方がいるそうで」

俺「俺の話題だ(笑)」

M「実は私もよくヒッチハイクしてたんですよ」

観客「イエーー、、おお、、!!」

俺「((((;゚Д゚)))))))マジ、、?!!」

ヒッチハイカーだったんかい!!

すげー縁だなぁ、、と思いつつも、ライブを楽しみました。

力強い歌声で、パワーもらいました。

歌っていいなと。

f:id:strainandrelief514:20170711211819j:image

 エンディングで今日の出演者さん全員で

BANK BANDのto Uを。

 

なんかいい気分になって今日は掛川で泊まることにしました(笑)

 

ありがとうございました!!

元気もらえました!!!!!!

 

その後未来さんからフォローが返ってきまして、

 

そんな未来さんですが、

毎月第2金曜日

浜松市のLive Cafe bar なんでもホール

で約1時間30分のワンマンライブをしてるそうで!!

みなさん是非!!!(いつの話w)

f:id:strainandrelief514:20170711211823j:image 今日のホテルです。

日本一周中のチャリダーさんに遭遇。

彼もここに泊まるそうで、、、

なんと屋久島で出会った日本一周中のライダーさん知り合いだそうです!!

うえーーこんなところで繋がりが!!

f:id:strainandrelief514:20170711212326j:image 24時間空いてて、冷暖房完備、電源ありと、最高の道の駅でした。

 

本当に最高でした。

お休みなさい。

乗せてくださった車1台(累計205台)

出会ってくれた方々5人(累計472台)

移動距離80km

f:id:strainandrelief514:20170710163303j:image

メッセージはこちらまで

hitchhiker1229@gmail.com