留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

3浪して大学に入ったが、大学生活でサークル三昧。そんなクズの珍道中をリアルタイムでお伝えしていく趣旨のブログです。

佐賀!!SAGA!!大自然!!

おはよーございます。

今日は水泳大会があるらしいです。

子供達とワイワイお話しして、朝から元気をもらえました。

f:id:strainandrelief514:20170429085730j:image

ヒッチハイク61日目スタートです!!

f:id:strainandrelief514:20170507094616j:image

またマンホールみっけです。

佐賀県でとれるムツゴロウがデザインしてありますね。

 

はい。今日は虹の松原という特別名勝を見に行きます。

 もともと約100万本のながーーい松原を表現して「2里松原」から言葉が変化して「虹の松原」になったという説があるらしいですー。たしかに虹色ではないもんなー笑

  Wikipediaさんありがとう(笑)

 

 とりあえずコインランドリーでお洗濯。

f:id:strainandrelief514:20170507093410j:image

待っている間、おばちゃんと世間話です。

お「どっから来たと」

俺「山形です!」

お「遠かーー、これからどこ行くとー?」

俺「唐津の虹の松原に行きますー」

お「よかねぇ。おばちゃんが送っちゃろか!」

俺「わっつ」

再びコインランドリーで!!笑笑

※参照〜コインランドリー〜

能登半島へ行くか福井へ行くか - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

なんと虹の松原だけでなく佐賀の海沿いを一日観光することに(笑)

 

のぶこさん

ありがとうございますーー( ;  ; )!!

 

先ずは日本の滝百選にも選ばれている、

見返りの滝へ。

f:id:strainandrelief514:20170507100001j:image

 とにかく新緑が綺麗でした!

6月には紫陽花が辺り一面に咲くとか。6月に行くとお得かもです。

到着です!

f:id:strainandrelief514:20170507100150j:image

迫力満点でした!!

九州一の落差をほこるそうで。近くに寄ると水しぶきが心地よかったです。

 

はい。虹の松原へ!

虹の松原は直接行っても楽しめるらしいですけど、鏡山に登ると展望台があるので、そこから100万本の松原を一望できるらしいです。

二度美味しい!!ということで、鏡山へ。

ありがとうございます。

到着です。

f:id:strainandrelief514:20170507101227j:imagef:id:strainandrelief514:20170507101326j:image

ツツジの花が満開でした。ラッキー。

f:id:strainandrelief514:20170507101356j:image

なんとなく伝わればいいです(笑)

こんなに植えるか?心配性すぎない?とこっちが心配になるくらい植えてました(笑)

 

続いて本元の虹の松原へ!

f:id:strainandrelief514:20170507101644j:imagef:id:strainandrelief514:20170507101639j:imagef:id:strainandrelief514:20170507101718j:image

とにかく数に圧倒されました。

 

あと場所場所によって砂浜の砂が少しずつ違うので生えてる植物も違って面白いです。地元の砂浜も山口の砂浜も鳥取の砂浜も佐賀の砂浜も違います。

旅するとそーゆー経験が溜まって、比較できて楽しいです。

 

ここからは宝島という島が見えます。パワースポットらしく、そこの「宝当神社」でお参りすると宝くじが当たるらしいです。

f:id:strainandrelief514:20170507120016j:image

のぶこさんが一言。

の「にしては、宝島に新築の家ないとねー」

 おふ!!!

 

の「腹減っとうとー?」

 

ということで、お昼ごはんをご馳走になりました。

おすすめ食事情報【おさかな村×唐津市】

f:id:strainandrelief514:20170507102247j:imagef:id:strainandrelief514:20170507102444j:image

めちゃめちゃ美味しかったです。

 

本当は昨日おすすめされた「がばい透き通っちょー」のイカの活造り(足が動く!!)が食べたかったんですけど、3000円、、、ということで、、、気が引けて、、、頼めませんでした。

次来た時の楽しみができましたね!!

※参照

頭良くなると良いんですが、、学問の神様に会いに行ってきました - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

f:id:strainandrelief514:20170507112611j:image

松原モチーフのマンホール発見ー

 

はい。お次は

唐津くんちという祭りで練り歩くでっかい曳山(ひきやま)なるものを見ました。

f:id:strainandrelief514:20170507112417j:image

 みこし的な感じなんですかねー。

 

どんどん言って見ましょう。

お次は絶景スポットの天然記念物にも指定されている七ツ釜(ななつがま)へ。

f:id:strainandrelief514:20170507112955j:imagef:id:strainandrelief514:20170507113048j:imagef:id:strainandrelief514:20170507113129j:image

海の綺麗さもさることながら、岩の質感に圧倒されました。今まで見たことないような削られ方と言いますか、いくつもの長方体が後付けされたんじゃないかというような、自然の美しさがありました。

 

どうやらイカ丸という船に乗って七ツ釜の洞窟の中に入れるらしいです。楽しそう、、、、

七ツ釜遊覧船 イカ丸|マリンパル呼子 公式ホームページ

 

 

最後に名古屋城跡へ。

のぶこさんの

「車で待っとうから心置き無く見てくるとー」

という温かいお言葉をもらい、散策開始です。

本当にありがとうございす。

f:id:strainandrelief514:20170507114034j:imagef:id:strainandrelief514:20170507114221j:image

f:id:strainandrelief514:20170507114553j:image

マジで広かったです。1時間くらい歩いたんですけど、まだ見切れませんでした。さらに城があったのかと思うとテンションさらに上がりますね。

帰ってくると心配したのぶさんに出迎えられました。

の「帰って来たとー、遅いから心配性したとー」

俺「すみません!ありがとうございました」

の「よかよか。心配性し過ぎて、警備員さんにそんなに広いんですか?っち聞いたら、」

警『広かでしょーねぇ、、、

私も行ったことないんですけど』

の「っち言われて2人で笑っとったばい」

俺「楽しそうで何よりでした笑」

 

名古屋城跡で観光は終わりということで、のぶこさん、どこに下ろせばいいかを旦那さんに聞いてたらしいです。

の「おとーちゃん、ここら辺詳しいとー」

お「そうたい」

の「どこに下ろせばいいとー?」

お「うーーん、、まぁ、、、

車が多いところばい!!」

 

旦那さんも面白い方で(笑)

 

途中の道でこんなものが

普通に乾燥させるのと何が違うんでしょうねー

 

はい、そんな感じでのぶこさんとお別れです。

本当に楽しかったです。ありがとうございました!!

 

佐賀を満喫したので、長崎県佐世保へ。

(佐賀の武雄温泉吉野ヶ里遺跡も行きたかったんですけど、道の都合上後回しです)

↓こんな感じ(笑)

f:id:strainandrelief514:20170507121044j:imagef:id:strainandrelief514:20170507120442j:image

開始10分で加藤夫妻に乗せていただけました!

人見知りの兄と人懐っこい弟が後ろの席両端のチャイルドシートに座って、助手席の自分を出迎えてくれました。

あれ?奥さんは、、、?

ぐずりだしたお子さんをあやす為、チャイルドシート二つに挟まれた形で、体半身になりながら座ってました(笑)

 

母の愛を感じましたねー。

途中のコンビニでお別れです。

コンビニで夜ご飯まで買ってもらい、さらに、風邪薬や箱ティッシュまでいただきました∑(゚Д゚)

本当にありがとうございました!!!!

f:id:strainandrelief514:20170507122305j:image

雑すぎる(笑)

 

その後、加藤さんから連絡があり、静岡に加藤の妹さんがいて、「静岡来たら泊まっていいよ」とLINEが、、

 

うわわわわわ

何とお礼を言ったら良いのやら、、何から何までありがとうございました!!静岡楽しみです。

 

はい、ひたすら佐世保駅目指します。

f:id:strainandrelief514:20170507122648j:image

開始30分、子供連れたお若い奥さんが佐世保駅まで送ってくださいました!!

 

大学生時代の破天荒な友人のお話を。、、、もっと破天荒に生きる勇気出ました(笑)

楽しい話をありがとうございました!!

 

ということで

長崎県佐世保駅に到着です!!

JR最西端の駅ですって。

 f:id:strainandrelief514:20170507122946j:imagef:id:strainandrelief514:20170507123458j:imagef:id:strainandrelief514:20170507123529j:image

はい。そんな感じで今日(4/29)は終わりです。

福岡がめっちゃ都会からのめっちゃ自然溢れる佐賀ということで、九州、バライティーに飛んでで楽しいです。

 それでは!!

 

乗せてくださった車3台(累計72台)

会ってくれた方々7人(累計177人)

 

訂正

名古屋城跡→名護屋城

バライティー→バラエティ