留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

3浪して大学に入ったが、大学生活でサークル三昧。そんなクズの珍道中をリアルタイムでお伝えしていく趣旨のブログです。

愛媛を満喫!自然あり、温泉あり、山あり谷あり。

おはようございます!

f:id:strainandrelief514:20170602080337j:image

大島の別荘で優雅に起床です(笑)

※参照 ほのぼのとした日でありました。 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

昨日の夜中は雨に雷とすごかったです。

一転今日は快晴です。

 

さあ、ヒッチハイク95日目スタートです!

 

やのさんが大島を案内してくれました。

村上水軍博物館

f:id:strainandrelief514:20170602093911j:image

もう外装が素敵です。

f:id:strainandrelief514:20170602094720j:image

大島は海賊が有名らしく、村上海賊の歴史について学べます。

大島は本屋大賞を受賞した村上海賊の娘の舞台になってるみたいですね!

 

3Fには広島から愛媛へと繋がるしまなみ海道の空の上を歩ける面白いパネルが!

よーーくみると家もしっかり写っており、自分の家を探せるとか。

なんとパネル一枚45万です(笑)

f:id:strainandrelief514:20170602094815j:image

展望台もあり、眺めが良かったです。

 

お次にバラ公園へ

f:id:strainandrelief514:20170602125208j:imagef:id:strainandrelief514:20170602125234j:image

入った瞬間にバラの香りがする公園でした。

 

どんどん行きましょう

亀老山展望公園です。

f:id:strainandrelief514:20170602125430j:image

展望台まで登っていくと、四国へと続くしまなみ海道が綺麗に見えます。

f:id:strainandrelief514:20170602125525j:imagef:id:strainandrelief514:20170602125540j:image

ただただ美しかったです。

瀬戸内海のエメラルドグリーンと、自然の島の緑に現代チックな白い橋が架かり、お互いが映えてます。

しかも、海の流れが複雑で、渦潮も観れるところなので、海に何か絵が描かれているかのような、そんな感じのするところでした。

すごくおすすめです!

 

そんな感じでやのさんと周る大島観光はおしまいです。

ありがとうございました!!

 

しまなみ海道を歩いて渡れるとのことだったので、歩いて渡ることに。

f:id:strainandrelief514:20170602125932j:imagef:id:strainandrelief514:20170602130250j:imagef:id:strainandrelief514:20170602130303j:image

船がよく通るのですが、ヒコーキ雲みたいですね。

エメラルドグリーンのキャンパスにすーーと白い絵の具を塗ってるような爽快感があります。

f:id:strainandrelief514:20170602130124j:image

迫力ありますね!

f:id:strainandrelief514:20170602130512j:image

本当に綺麗でした。

上からも下からも観れるという、、

お得です。

一時間半で渡りきりましたーー

 

さて、再び歩くこと1時間

ヒッチハイクスタートです!

f:id:strainandrelief514:20170602130725j:image 

息子さんがよくヒッチハイクの人を乗せるという、お母さんが乗せて下さいました。

 

息子さんがヨットの推薦で早稲田大学に行ってたそうで。

その頃からの流れで国体巡りで全国を旅行するらしいです。

珍しいですね!

ありがとうございました!!

 

タオル美術館到着です。

f:id:strainandrelief514:20170602152545j:image

めっちゃ外国!!!

あと雲が生き生きしてる(笑)

f:id:strainandrelief514:20170602152612j:image

黄色いやつ、花じゃなくて木なんですよ!

f:id:strainandrelief514:20170602152615j:image

黄金正木(おうごんまさき)と言うらしいです。

新芽が日光で黄色くなるので、上だけ見事に黄色になるとのこと。

さて、タオル美術館へ。

なぜかムーミンを激推してました。

f:id:strainandrelief514:20170602152800j:imagef:id:strainandrelief514:20170602152919j:image

中は写真撮れなくて、あれだったんですが、とても素敵なところでした!!

案の定、ムーミンのタオルの作品ありました(笑)

ムーミンファン大喜びのところだと思います。

あとは、いろんなおしゃれで機能的なタオルが買えます。

 

ぜひー!!

 

さて、日本三古湯で文豪が愛したといわれる、

道後温泉へ!!

f:id:strainandrelief514:20170602214236j:image

なかなか車が捕まらず

f:id:strainandrelief514:20170602214156j:image

二時間歩き続けました。

場所って大事です。

さて、315号線でヒッチハイク再開です。

 

B家が乗せて下さいました!!

6歳と7歳の息子さん可愛かったです。

弟「あのなーしょうくんがなー」

俺「え、おう。しょうくん?」

兄「多分しょうくんだれぞって思っとるぞ」

俺「その通りです、、笑」

弟「じゃあ何かクイズだしてーー!」

俺「文脈よ!笑」

弟「はやくー」

俺「じゃあだすよ!考えてねー。

世界中の偉い人が一箇所に集って会議をしていました。そこで、突然電気が消えました。誰かが『明かりをつけろー!!』と言いました。さて、『明かりをつけろー!!』と言った人の国はどこでしょうか」

兄「アメリカ!」

俺「ちがうなー」

弟「日本!」

俺「え、、笑、、正解。じゃぁ、理由は?」

弟「イエーーイ!!」

俺「いや、当たった感想を聞いてるんじゃなくて、、笑、、日本人の理由はなんでしょーか?」

弟「あの建物見てー!!傾がっとるー!!」

俺「いや、自由か!」

でっかいおにぎりも頂き、本当にありがとうございました!!

 

到着です。

f:id:strainandrelief514:20170602214957j:image

めっちゃ雰囲気ありますね!

 

足湯ありました。

f:id:strainandrelief514:20170602215019j:image

からくり時計

f:id:strainandrelief514:20170602220740j:image

一時間ごとにこの時計が荘厳な音楽と共に動き出します。

f:id:strainandrelief514:20170602220819j:image

ジブリ感ありました。

 

道後温泉

f:id:strainandrelief514:20170602215059j:imagef:id:strainandrelief514:20170602215102j:image

風情がある佇まいですね!

 f:id:strainandrelief514:20170602215203j:image

どうやら払う額によって、入れる温泉も設備も違うみたいです。

当然410円払いましたよ(悲)

温泉よかったですよー。 

雰囲気に酔いますよね!

お肌もツルツルになりました!

 

乗せていただいた車3台(累計134台)

出会ってくれた方々6人(累計319人)

移動距離76km

f:id:strainandrelief514:20170803110402j:image