留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

3浪して大学に入ったが、大学生活でサークル三昧。そんなクズの珍道中をリアルタイムでお伝えしていく趣旨のブログです。

倉敷の美観地区、古き良き街並み。いろんな思い出が溢れる場所。

おはようございます。

6/10(土)天候は晴れです。

倉敷みらい公園で起床です。

f:id:strainandrelief514:20170610094225j:image

さて、今日はなんと、島根からS家が倉敷に応援に来てくれます。片道3時間、倉敷滞在時間3時間、、!!!

ありがとうございます、、(T ^ T)

※参照〜S家〜

お肌ツルツル玉造温泉 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

島根を満喫 前編〜かっ飛びかぁさん〜 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

島根を満喫 後編〜心霊体験?!編〜 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

世界遺産 石見銀山へ!! - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

今から楽しみで、ワクワクです。

それまで、アウトレットのTULLY’Sでブログ書いてます。

 生か死か〜屋久島でサバイバル1日目〜 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

ということで、ヒッチハイク103日目スタートです!!

 

 待ち合わせ場所は倉敷駅北口

f:id:strainandrelief514:20170611212608j:image

からくり時計らしいです。

でっかいですね!

道後温泉のからくり時計とはまた違って洋風な感じです。

参照〜からくり時計〜

愛媛を満喫!自然あり、温泉あり、山あり谷あり。 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

そしてS一家と約二ヶ月ぶりの再会です。

島根で会った時と変わらず明るく出迎えてくれました。

なんと、今回は長女のkさん(Kさんの子供なので小文字ということで笑)が7月に出産を控えているのにも関わらず、2歳の娘さんと来てくださいました。

三世帯で応援に!!笑

本当にありがとうございます!!

 

kさん豪快で素敵な方でした

 

ということで倉敷観光です。

今回観光するのは美観地区。

白壁と黒煉瓦の古き良き街並みが残っています。

f:id:strainandrelief514:20170611212749j:imagef:id:strainandrelief514:20170611212635j:image

また倉敷は染物でも有名なんです。

f:id:strainandrelief514:20170611212817j:imagef:id:strainandrelief514:20170611212836j:imagef:id:strainandrelief514:20170611212854j:image

暖簾にも使われてますね。

実はこの倉敷の染物には思い入れがありまして、、、また明日書くことにしますね。

明日は岡山でうだうだして何も書く記事がないもので(おい)

f:id:strainandrelief514:20170611213242j:image

そーこーしてるうちに

レストラン&喫茶 N’s食彩 Swan
https://goo.gl/maps/1rpECP3ce8n

でお昼ご飯です。

以下kさんとその娘さんのiちゃんとの絡みです。

 k「この兄さんねー、日本一周してるんだよー?すごいでしょー」

i「....知らん!」

俺「ちょ!!」

k「そりゃそーだ」

俺「たしかに2歳児にはしったこっちゃないですね、、」

k「このお兄さんねー、、ずっと野宿してるんだよー」

i「(無言)」

俺「興味すらなくなった、、笑」

f:id:strainandrelief514:20170611212920j:image

オシャレすぎる、、

本当にありがとうございます。

 

Kさん思い出の地、アイビースクウェアへ。

f:id:strainandrelief514:20170611213055j:imagef:id:strainandrelief514:20170611213124j:imagef:id:strainandrelief514:20170611213142j:image

俺「腹の中の赤ちゃん、腹蹴ったりします?」

k「それがねー、ご飯食べた後はあまり動かないんよー」

俺「そーなんですね」

k「それより、腹掻いてくれん?」

俺「んん?」

k「なんか、かゆくなるんよー」

その後kさんと、僕でkさんの腹を掻くというなんともシュールな絵に...笑

まさかヒッチハイク中に妊婦さんの腹を掻くとは思いませんでした。 はい。

f:id:strainandrelief514:20170611213201j:image

顔隠しが雑になり始めてます(笑)

その後S一家に、途中まで送ってもらいお別れです。

応援でこんなに荷物頂いちゃいました。

f:id:strainandrelief514:20170611213530j:image

お菓子やら、ちまき(おにぎりのようなもの)やら、タオルから、服から、下着まで、、笑

本当にありがとうございました(T ^ T)

冒頭でも書いたんですが、滞在時間3時間なのにも関わらず、島根から、片道3時間かけて来てくださり、一緒に観光して楽しんで、応援されて、また3時間かけて、帰るという、、、

人の温かさを本当に実感する旅です。

これを当たり前と思ってはいけませんね。

毎日毎日感謝して、一日を大切に生きていきます。

本当にお世話になりました!

ありがとうございました!!

 

さて、目指すは岡山市です。

塾の講師のMさんに拾われました。

岡山県倉敷市 大高小、老松小、南中、西中学校区|生活習慣まで変わる塾「自学道場」

素敵なコンセプトの塾でしたよ!

その後お手伝いで塾のブースを作りにイオンへ(笑)

せっせか働きました!

M「せっかくやから飯食おーや!!」

ということで、岡山駅周辺のでご飯をたべることに。Mさんのお友達もくるそうで。

うらじゃ仲間だそうです。

※注〜うらじゃ〜

岡山の伝統的な踊り。徳島の阿波踊り的なやつですね。

「うらじゃ」って何じゃ? | うらじゃ振興会とは | うらじゃ振興会

f:id:strainandrelief514:20170611213340j:imagef:id:strainandrelief514:20170611213411j:imagef:id:strainandrelief514:20170611213300j:imagef:id:strainandrelief514:20170611213319j:image

岡山市は桃太郎推しですね。

面白い噴水です。

f:id:strainandrelief514:20170612122819j:image

はい。到着です。

Mさんの友達、Jさん、Tさん 

も合流してワイワイご飯です。

f:id:strainandrelief514:20170611213607j:image

M「なんでも頼みー」

俺「じゃあこの、キぬ、、キヌ、、え、えー」

J「キヌアリーブス?」

M「いや、食べれんよ」

T「こんがり」

M「焼くな!」

楽しいです(笑)

 f:id:strainandrelief514:20170611213830j:image

チキンの丸焼きも頼めます。これが、

f:id:strainandrelief514:20170611213848j:image

こうです。

マスターはワインソムリエならぬテキーラソムリエだそうで、、

T「マスター甘めのレポサドってある?」

マ「あー、、オルメカ アルトス レポサドね」

T「オルメカ アルトス でお願い!」

俺「いや、ここ日本、、?笑」

f:id:strainandrelief514:20170611213624j:image

 楽しい時間をありがとうございます!!

f:id:strainandrelief514:20170612122854j:image

 アルバイト募集中とのことなので、是非!

f:id:strainandrelief514:20170612122911j:image

本当に今日もいい日でした。

明日はヒッチハイクをするきっかけの一つになっている、倉敷にまつわる過去編となります。

※参照〜ヒッチハイクをすることにしたきっかけエピソード1はこちら〜

6年越しのソラニン〜宮崎の鵜戸神宮にて〜 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

 

乗せてくださった車3台(累計149台)

出会ってくれた方々8人(累計358人)

移動距離21km

f:id:strainandrelief514:20170919113948j:image

アートの島、直島にて〜芸術の風が強く吹いている〜

おはようございます!

6/9(金)天候は晴れでございます。

アートの島、直島の公園で起床です。

f:id:strainandrelief514:20170609051853j:image

今日はめちゃめちゃ歩きますよーーー!!

自転車や電動自転車を300〜2000円で借りられるのですが、、なんせヒッチハイクで日本一周ですから!!(あれ?屋久島、、?)

 ※参照

生か死か〜屋久島でサバイバル1日目〜 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

気合い入れていきましょう。

ヒッチハイク102日目スタートです!! 

 

はい。 歩くこと30分

ベネッセミュージアム到着です。

ここが一番早く開きます。f:id:strainandrelief514:20170609093715j:image

f:id:strainandrelief514:20170609084323j:image

写真禁止とのことなので、ひたすら文字でお伝えします(笑)

それでは作品のレポートいってみましょう。

 

受付のおねーさんかわいい。

いかん作品じゃない。

 

地下一階

ずーーーーと

「ちゃう、ちゃう」

っていってお辞儀してる人形が三人います、、(笑)

と思ったら、荘厳な音楽をアカペラしだした、、、笑笑

これがアートなのか、、アートなんだろーなー!笑

レディオ・オン 2009 リチャード・プリンス

 

対してエロくないのに、めっちゃエロくみえる、ヌードがある、、これはアートだな!!

グレート・アメリカン・ヌード#39

1974 ルイーズ・ニーベルソン

#39ってことは他に38もの裸の作品があるんですかね!!

 

1階へ

鏡張りの部屋にウルトラセブンがめっちゃいる。しかも万歳して、、、

バンザイ・コーナー

1991 柳 幸典

いや、そのまんまかよ!

あと、ウルトラマンも題名に加えたれよ!

 

二階へ

ちゃうちゃうが二階まで聞こえてくるんですけど、、笑

 

ベネッセハウスの設計図が展示されてます。

こーゆーのもアートになるんですねぇ、、

コスパいいね!笑

 

ベネッセハウスミュージアム俺にはまだ早かったです(笑)

わからんなーー!!

芸術ってーー

 

海岸沿いを下るとまた作品が

f:id:strainandrelief514:20170609085848j:image

三枚の正方形    ジョージ・リッキー

これはなんかカッコいい。

 

f:id:strainandrelief514:20170609085948j:image

 茶のめ  片瀬和夫

茶飲めって!笑

 

f:id:strainandrelief514:20170609091133j:image

見えて/見えず知って/知らず   ウォルター・デ・マリア

いやガンツ!!

同じ場所に二つもあったらたまらんね

f:id:strainandrelief514:20170609091626j:imagef:id:strainandrelief514:20170609091711j:imagef:id:strainandrelief514:20170609091923j:imagef:id:strainandrelief514:20170609091926j:image

有名な草間彌生さんの南瓜

日常の中に非日常がドカンとあります(笑)

 

海を一望できるテラスが、、!!

f:id:strainandrelief514:20170609092932j:image

すげーー!!行こう行こう!!

f:id:strainandrelief514:20170609093024j:image

なんじゃい!

ベネッセハウスって宿泊できるらしくて、宿泊者専用エリアたくさんありました。

ベネッセハウスって泊まれるんですね。絵が上手くなりそう(そんなことはない)

 

さて、お次は

f:id:strainandrelief514:20170609100833j:image

チケット(2060円)を買い、地中美術館へ。

地中美術館の由来はパンフレットを見れば一発で理解できると思います。

パンレットの写真も転用できないっぽいので、

ベネッセアートサイト直島」で検索してみてね!

見事に「美術館」が地中に埋まっています。 

美術館が、、ですよ?!

かっこいい、、、

美術館の中の光は自然光のみ。

なんとも神秘的な光景が広がっています。

 

それぞれ芸術家さんたちの作品が空間ごとに展示されています。

 

中でもジェームズ・タレルさんのオープン・フィールドが良かったです。

青いなんの変哲も無い画面だと思っていたものが、、、、

行ってからのお楽しみということで、、、

 

地中美術館いい!!
地中に埋まってる美術館というコンセプトもやばい!!
カッコいい!!

すごく良かったです。

 

次は李禹煥美術館(りーうふぁんびじゅつかん)へ

f:id:strainandrelief514:20170609105542j:imagef:id:strainandrelief514:20170609113758j:imagef:id:strainandrelief514:20170609113812j:image

外にはこんな展示物が!

 

さ、中に入ってレポート開始です。

石を照らして、その影にスクリーン映してる作品が!!発想がやばい!!(語彙力、、)

 

そんな感じでした。(早、、)

 

ガス欠感はんぱないですね(笑)

 

次は本村エリアへ!!

本村エリアは家プロジェクトという古い家を改修し、アート空間にしちゃうプロジェクトと先ほどの地中美術館李禹煥美術館を設計した安藤忠雄さんミュージアムがあるそうです。

途中こんな作品が

f:id:strainandrelief514:20170609114154j:image

でけぇ、、、

f:id:strainandrelief514:20170609114216j:image

ここらへんは普通の民家が点在してますねー

f:id:strainandrelief514:20170609120603j:image

いや、町役場オシャレ!!

 

歩くこと30分。到着です。 

f:id:strainandrelief514:20170609155703j:image

共通チケット1030円を払い行ってきます。

f:id:strainandrelief514:20170609160108j:image

碁会所

f:id:strainandrelief514:20170609160454j:image

 角屋

f:id:strainandrelief514:20170609160600j:imagef:id:strainandrelief514:20170609160624j:image

護王神社

f:id:strainandrelief514:20170609160709j:image

南寺

f:id:strainandrelief514:20170610100219j:image

石橋

f:id:strainandrelief514:20170610100309j:image

はいしゃ

f:id:strainandrelief514:20170610100402j:image

 中にはこんな民家も。かわいい。

f:id:strainandrelief514:20170610100454j:image

あき缶アートだって

f:id:strainandrelief514:20170610100555j:image

思わず指の指す方向に誘われて行っちゃいます

f:id:strainandrelief514:20170610100633j:image

おけ!そっちね!

f:id:strainandrelief514:20170610100655j:image

到着です。こりゃ入らざるを得ない!(笑)

 

f:id:strainandrelief514:20170610100957j:imagef:id:strainandrelief514:20170610101020j:image

ANDO MUSEUM

全部家を回りきって、13:45!!
温泉入って岡山行っちゃいます!

 

明日は岡山の倉敷でなんと島根でお世話になったS一家が来て、一緒に観光してくださるということで、なんとか間に合いそうです!!

※参照〜S一家

お肌ツルツル玉造温泉 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

島根を満喫 前編〜かっ飛びかぁさん〜 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

島根を満喫 後編〜心霊体験?!編〜 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

世界遺産 石見銀山へ!! - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

f:id:strainandrelief514:20170610101046j:image

全く危険な感じがしないのですが、、笑 

f:id:strainandrelief514:20170610101131j:image

小学校だって(笑)

秘密基地感、半端ない!

f:id:strainandrelief514:20170610101249j:image 

これは幼稚園(笑)

いや、オシャレ!!

 

f:id:strainandrelief514:20170610101330j:image

これ、、なんだと思いますか?

・・・

温泉です(笑)

さすが直島ですね

さて、歩き回って汗ダラダラなので、芸術作品で汗流しましょう。

f:id:strainandrelief514:20170610101358j:image

なんじゃい!!

 

ということで岡山行きの船に乗り込みます。

f:id:strainandrelief514:20170610101748j:image

直島サヨナラ!

芸術が好きな人はめちゃ楽しめるところだと思います。

芸術にあまり素養のない人は地中美術館は楽しめると思います(笑)

そんな感じでしたー!

f:id:strainandrelief514:20170610101821j:image

またヨナと遭遇!笑

本当に縁があるね笑

※参照〜ヨナ

熊本の美女 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

滝の裏側にはロマンが詰まってます - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

渦潮!!大自然!!そして香川のうどん屋は閉まるの早い。 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

f:id:strainandrelief514:20170610101842j:image

宇野駅

f:id:strainandrelief514:20170610101859j:image

さて、ヒッチハイク開始です!!

写真が趣味のお兄さんに乗せてもらいました!!
写真のあれこれ聞けて楽しかったです。
ありがとうございました!!

f:id:strainandrelief514:20170610101917j:image

ということで倉敷駅到着!!!

明日はS一家が応援に駆けつけてくれるとのことで、温泉に入って明日に備えます。

 

おやすみ!!

 

乗せてくださった車1台(累計146台)

出会ってくれた方々1人(累計349人)

移動距離35km

f:id:strainandrelief514:20170918131051j:image

渦潮!!大自然!!そして香川のうどん屋は閉まるの早い。

おはよーございます。

6/8(木)天候はくもりです。

今日は11:30〜12:30にめっちゃでかい渦潮が観れるとのことで、それまでに鳴門まで行き、その後、香川県高松へ入り、栗林公園を見たのちに、うどんをたべ、アートの島、直島へ行く!という予定でございます。

 

ということでヒッチハイク101日目スタートです!!

f:id:strainandrelief514:20170608103136j:image

カフェの店長さんが乗せて下さいました。

なんと元バンドマンさんで、売れる前のチャットモンチーとよくライブやってたとか!!

 

また橋本絵莉子(ボーカル)のお兄さんがデザイナーさんでして、その方に自分の名刺を作ってもらったんですって。

世間せめーー!!

鳴門駅でおろしてもらいました。 

f:id:strainandrelief514:20170608104756j:image

↓店長さんのお店です。

cafeBubo
https://goo.gl/maps/pRuY5BK1Szm

また徳島来た際は行かせて頂きます!

みなさんも是非ー!!

ありがとうございました!!

f:id:strainandrelief514:20170608112835j:image

 その後ヒッチハイクを再開するも、全く捕まらず、歩くことに。

f:id:strainandrelief514:20170608112914j:image

うん、、

f:id:strainandrelief514:20170916121840j:image

・・・

歩道皆無!!!!

恐怖!!

車の風がリアルに感じられる、、、笑

f:id:strainandrelief514:20170608113058j:image

でも海綺麗ーー!!!!

f:id:strainandrelief514:20170608113045j:image

競艇場もありました。

 

橋を渡り切ったところ、 

ラフな格好したおっちゃんになんとか拾われました。

ありがとうございました!

f:id:strainandrelief514:20170608113741j:image

フェリー乗り場、到着です。

なんとか12:00の渦潮に間に合いましたねー!

2400円払い、船へ。

(高けぇ!!)

f:id:strainandrelief514:20170608191301j:image

なんでもこの船、渦潮を海中から覗けるとか、、船の下に行ってみましょう。

f:id:strainandrelief514:20170608191753j:image

なんだここ!!笑笑

いや、無駄にお金かけすぎじゃない!?笑

宇宙船に乗ってる気分でした。

f:id:strainandrelief514:20170608192050j:image

アナウンスが入り、まずは海中から渦潮を体験して下さいとのこと。

Before

f:id:strainandrelief514:20170608192501j:image

After

f:id:strainandrelief514:20170608192602j:image

これが渦潮の中です!

まーー船が揺れる揺れる!!

あと、海の中に空気が入り込むので海色が薄くなります。

 

さて、いよいよ渦潮とご対面です。

f:id:strainandrelief514:20170608192721j:imagef:id:strainandrelief514:20170608192739j:imagef:id:strainandrelief514:20170608192754j:image

うおーーー!!!!

本当に渦潮だ!!

水飛沫が心地よいです。

とにかく迫力が違いました。 

25分があっという間でした。

 

そんなこんなで感動を船の人たちと分かち合ったところ、仲良くなったおっちゃんに途中まで送ってもらえることに!!

ありがとうございます!

f:id:strainandrelief514:20170608194344j:image

瀬戸内海本当に綺麗です。

お「坊主!!飯食うぞ!!」

俺「あ、はい!」

やって来たのはびんび家
https://goo.gl/maps/CTAybTQeMKm

f:id:strainandrelief514:20170608194716j:imagef:id:strainandrelief514:20170608194736j:image

なんと池作りがあり、ここから魚を捕ってさばいてました。すげええええ。

俺「(何頼めばよいやら、、使うなと言われるもの、高すぎるのもあれだし、、。)」

本当に贅沢な悩みしてますね。

お「坊主!!びんび家だから、びんび定食たのみや!!」

俺「はい!ありがとうござ、

、、3500円?!٩( ᐛ )و

お「かまへんかまへん!!!!」

俺「ははぁーーー」

すごく気前のよいおっちゃんでした。

f:id:strainandrelief514:20170608195141j:image

味噌汁に入ってるの何かわかります?

f:id:strainandrelief514:20170608195211j:image

伊勢海老です(笑)

やばいですね。ぷりっぷりでした!

刺身も新鮮だから、身が引き締まってて、かつ油が乗ってて、とにかく美味かったです。

本当にありがとうごさいました!!

 

ヒッチハイク再開です。

f:id:strainandrelief514:20170608195432j:image

親子が乗せてくださいました。

イケメンの息子さんと香川のご当地トークに。

俺「あれですね、Googleマップで香川調べたらめっちゃ池ありますね」

イ「そーなんよ。こっちの人は自分の家伝えるとき、池の名前伝えるんよ

俺「そんなことある?!(笑)」

 

そーいえば長野の人は山を目印に道を覚えるんだったな、、笑

※参照

長野なんて良いところなんだ。 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

 

途中の三木町まで送ってくださいました!

ありがとうございました!!

 

はい、ヒッチハイク再開です。

開始5分で、夫妻が乗せてくださいました。

BBQするので、友達の家にBBQ道具を運んでる途中とのこと。

 

栗林公園まで送ってくださいました!!

なぜか夫妻の友達の子供と写真です。

(ややこしい)

f:id:strainandrelief514:20170608200252j:image

可愛かったです。

ありがとうございました!!

 

特別名勝栗林公園(りつりんこうえん)到着です。

f:id:strainandrelief514:20170608215623j:imagef:id:strainandrelief514:20170608215605j:image

どうやらここ栗林公園は『ミシュラン観光ガイド』に「わざわざ訪れる価値のある場所」として最高評価3つ星に選定されるほどの庭園だそうです。byウィキペディア

 

さて、行ってみましょう。

f:id:strainandrelief514:20170608220521j:image

上下の松が額縁になってるようにも見えます。

天然の額縁ですね。

 

庭園いいですね!

兼六園も良かったしなーー!!

※参照

観光にオススメしたい県、暫定一位金沢 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

お土産コーナーにはこんなTシャツが。

f:id:strainandrelief514:20170608221113j:image

可愛い、、、!!!

うどん脳くんらしいです。

はい。

栗林公園を後にして
直島出港のフェリー乗り場へ。f:id:strainandrelief514:20170608221306j:image

、、、もののふ?

f:id:strainandrelief514:20170608221316j:image

到着です。

f:id:strainandrelief514:20170608222019j:image

待合室には高校生がたくさんいました。

直島が地元なんですねー。

島から船で高校に通うのかーー!

映画でしかみたことない。

 

ということでアートの島、直島へ!!

 

早速、アート作品がお出迎えしてくれました。

f:id:strainandrelief514:20170608222047j:imagef:id:strainandrelief514:20170608222108j:image

すごいですね。

フツーに道端にあるんですよ?笑

 

突然のアートに驚いていた時に、さらに脳をかき乱す出来事が、、、

外「ハイ!!」

俺「ハイ、、?」

外「ハイ!!

俺「え?!え?!ヨナ!!??

 みなさん覚えておりますでしょうか、、熊本で出会ったオランダ人ヨナです。

※参照

熊本の美女 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

 

こんなことってあるんですね。

ヨナ、熊本から京都へ行って、また戻ってきたんですね、、笑

 

本当にビックリです

f:id:strainandrelief514:20170608222726j:image

 

今日も濃い一日でした!

明日は直島観光です!!!

 

乗せてくださった車5台(累計145台)

出会ってくれた方々12人(累計348人)

移動距離101㎞

f:id:strainandrelief514:20170608223320j:image

 

お問い合わせはこちらまで!

ブログの紹介、応援メッセージ、公演依頼(笑)

どしどし待ってます。

hitchhiker1229@gmail.com

今日も今日とて徳島でチャットモンチー尽くし

おはよーございます!

本日6/7(水)天候は雨でございます。

f:id:strainandrelief514:20170607085024j:image

朝から酔っ払いのおっちゃん連中に起こされました。

 

お「にいちゃん!どこから来た!」

俺「山形です」

お「ほー!仙台か!」

俺「いや、山形です」

お「つーことは、宮城か!」

俺「さっきと同じです(笑)

       ...あのー、、宮城の隣の県です」

お「ほーーすまんかったな!

       つーことはすずめ踊りか!」

俺「すずめ踊り!?

 

わからなすぎました(笑)

山形は花笠踊りですね。

 

ってことでヒッチハイク98日目スタートです!!

 

雨ーー!!だったので、おなじみマクドナルドでブログを更新です。

24歳vs9歳 負けられない戦い - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

 

そーこーしてたら、もう夜です(笑)

二日ぶりのお風呂行ってきまーす。

 

その前に徳島駅周辺を散策。

f:id:strainandrelief514:20170607214456j:image

おしゃれーー!!

f:id:strainandrelief514:20170607214550j:image

シャングリラ!?

これが由来なんでしょうか?!

f:id:strainandrelief514:20170607214436j:image

徳島駅の中を見てきますよ。

f:id:strainandrelief514:20170607214726j:image

徳島は藍染めの元となる蒅(すくも)の本場だそうで。綺麗ですね。

 

観光情報コーナーではチャットモンチーがナレーションを務めてました。

f:id:strainandrelief514:20170607214946j:imagef:id:strainandrelief514:20170607215345j:image

恐ろしく棒読みだった、、(笑)

f:id:strainandrelief514:20170607215459j:imagef:id:strainandrelief514:20170607215502j:image

いや、シュール!(笑)

 

徳島の駅散策も終わり

あらたえの湯に到着です。

f:id:strainandrelief514:20170607215527j:image

600円でいろんな湯が楽しめ、さらにコンセント+ソファで本当に助かりましたー。

旅人に優しい銭湯です。

 

はい、そんなのほほーんとした日でした。

また!! 

 

乗せてくださった車0台(累計140台)

出会ってくれた方々3人(累計339人) 

祖谷のしょんべん小僧。

おはよーございます。

本日6/6(火)天候は晴れです。

f:id:strainandrelief514:20170907124809j:image

松村さんの家で起床です。

※参照

高知の室戸岬へ。 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

f:id:strainandrelief514:20170907124921j:image

久しぶりの朝食。

ありがとうございます。

言い忘れてましたが、なんと松村さんプロのピアニストさんなんです(笑)

すご、、!!

f:id:strainandrelief514:20170907125016j:image

朝から生演奏してもらいました。

贅沢!!!

 

今日は松村さんと一緒に徳島観光してきますよー!!!

 

夜は車で日本一周中のいとーさん(金沢のコインランドリーで偶然出会った旅人)が徳島入りするとのことで、夜ご飯を一緒に食べることに。

f:id:strainandrelief514:20170910053713j:image

※いとーさん

能登半島へ行くか福井へ行くか - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

 

ヒッチハイク99日目スタート!!

 

目指すは祖谷(いや)のかずら橋

車に揺られること3時間半、、笑

(ながーー!!)

お昼ご飯です。

f:id:strainandrelief514:20170907125817j:imagef:id:strainandrelief514:20170907125822j:imagef:id:strainandrelief514:20170907125824j:image

「あめご」という お魚さんが名物らしいです。

美味しかったですねー!!

 

祖谷峡へ入っていきますよー!!

どんどん森は深くなり、道は蛇行していきます。

じゃっかんの酔いを感じつつも、第一の観光スポット到着です。

f:id:strainandrelief514:20170907130008j:image

しょんべん小僧、、!!!

 f:id:strainandrelief514:20170907130030j:image

かっけぇ、、、!!

こんなにかっこよくションベンできますか?!笑

真っ裸で!!

 

はい(笑)

しょんべん小僧の背中に恍惚としていると、なにやら見覚えのある姿が、、、!!

A「たつみー!!」

俺「...ふぁい?」

A「よー!!」

俺「え?!いとーさん!?!」

f:id:strainandrelief514:20170907130014j:image

なんと夜に徳島駅で落ち合うはずのいとーさんと偶然にも再開しちゃいました!!

もってるなーー笑

f:id:strainandrelief514:20170909181915j:imagef:id:strainandrelief514:20170909181916j:image

いとーさん含め3人で祖谷のかずら橋に行くことに。  

f:id:strainandrelief514:20170907130050j:imagef:id:strainandrelief514:20170907130053j:imagef:id:strainandrelief514:20170907131809j:imagef:id:strainandrelief514:20170907131813j:image

いや、こわーー!!

隙間がエグいことになってます。

f:id:strainandrelief514:20170907131916j:imagef:id:strainandrelief514:20170907131943j:image

祖谷峡の岩色が不思議で、緑色っぽいんですよね。たまーに、赤いのも、混じってて、、

河の水も綺麗でとても良いところでした。

 

お次に向かうは大歩危小歩危です。

なんて読むかわかりますか?笑

答えは最後に!

f:id:strainandrelief514:20170907132015j:imagef:id:strainandrelief514:20170907132021j:image

険しいですねー。

f:id:strainandrelief514:20170907132041j:imagef:id:strainandrelief514:20170907132107j:imagef:id:strainandrelief514:20170907132110j:image

渓谷が深く、生きてる実感が湧く場所でした。

 

最後に徳島駅周辺におろしてもらい、松村さんとの徳島観光も終了です。

 

本当に松村さんお世話になりました。

移動距離なんと300km!!

本当にもうありがとうございます。

 

松村さんとお別れして、徳島駅周辺を散策してきます。

 

徳島はなんと、チャットモンチー発祥の地なんです!

発祥の地?!言い方わからん!笑
自分が高校、浪人とめちゃめちゃ聞いていたバンドです。

自分の青春そのものといっても過言ではないです。あとRADWIMPSですかね。

 

はい。そんなことで、「もう聖地巡礼するしかないでしょ!!」ということで、行ってきましょーー!!!

CAT WALK

CAT WALK

サラバ青春

サラバ青春

もちろんチャットモンチーの曲を聴きながら。

f:id:strainandrelief514:20170909185019j:imagef:id:strainandrelief514:20170909185040j:image

ボーカルの橋本絵莉子、通称えっちゃん、ベースの福岡晃子、通称あっこが通っていた高校。

f:id:strainandrelief514:20170909185227j:imagef:id:strainandrelief514:20170909185245j:image

えっちゃん、あっこが高校帰りによく寄っていたお好み焼き屋さん!!

f:id:strainandrelief514:20170909185517j:image

チャットモンチーが使っていたスタジオ!!

 

、、、、

ん、、、??!!!

ちょっと待って、、、

やってることストーカーじゃ、、、!?

 

気づいてしまいました。

ここから、テンション少し落ちます(笑)

 

しかし、聖地巡礼は続きますよ!!(笑)

f:id:strainandrelief514:20170909190022j:image

えっちゃんが当時の彼氏と座っていただろうベンチ(妄想)

f:id:strainandrelief514:20170909190126j:image

えっちゃんが当時の彼氏と歩いていただろう道(妄想)

いやキモいが止まんねーな!!

高校時代に作った曲ですね。

この曲が生まれた場所にいるわけですよ!!今!!!

本当にやばい奴ですね。自分でも引いてます。

 

チャットモンチーがよくライブしていたライブハウスです。

f:id:strainandrelief514:20170909190537j:imagef:id:strainandrelief514:20170909190945j:imagef:id:strainandrelief514:20170909191045j:imagef:id:strainandrelief514:20170909191050j:image

有名になってからも来てたんですねーー。

そんなこんなで、聖地巡礼は終了です。

f:id:strainandrelief514:20170909191144j:image

夜は再びいとーさんと落ち合い、旅の積もる話をしながら、ラーメンおごってもらいました。
ご馳走さまでした!!

f:id:strainandrelief514:20170909191147j:image

お互いの情報交換できて、楽しかったです。

 

そんなこんなで、いとーさんと二度目のお別れです。

また会いましょう!!

ありがとうございました!!

 

藍場浜公園にて。

お休みなさい!!!

 

乗せてくださった車0台(累計140台)

出会ってくれた方々3人(累計336人)

移動距離300km

f:id:strainandrelief514:20170909194315j:image

 

答え
大歩危→おおぼけ
小歩危→こぼけ

当たりました?笑

大きく歩いても危ないし、小さく歩いても危ないことが由来だそうです。

 

お問い合わせはこちらまで!

hitchhiker1229@gmail.com

 

高知の室戸岬へ。

おはよーございます。

6/5(月)天候は晴れでございます。

f:id:strainandrelief514:20170605102023j:image

夜から高須公園でお世話になってました。

 

今日は室戸岬へ!

その後、東洋町まで行けば、フェイスブックで知り合いになった方が泊めてくださり、次の日徳島を案内してくれるとの事で、東洋町へ向かいます。

有名ブロガーになってしまったなぁ。(違う)

 

その前にはりまや橋へ。

f:id:strainandrelief514:20170606120916j:image

ごめん方面、、?

f:id:strainandrelief514:20170606120856j:image

はりまや橋!!!

 

この時自分は気づいてませんでした。

f:id:strainandrelief514:20170606123743j:image

これが本当のはりまや橋だと知ったのは翌日の話。(写真撮ってなかった、、、!!!)

 

さて、室戸岬へ!!

ボードを書いていると、おばちゃんから話しかけられました。

お「日本一周してるんですかー?」

俺「そーですー」

お「頑張ってくださいー。何も渡すものないんですが、、1000円で何か買ってください。」

俺「え、、いいんですか、、?ありがとうございます、、!!」

 

五分後、、別のおばちゃんが、、

 お2「日本一周してるって耳にしたもので」

俺「ありがとうございますー!」

お2「頑張ってくださいーねー、何も渡すものないんですが、、」

俺「(え?、、二連ちゃん?!)」

お2「聖書です。」

俺「ありがとうございます!」

(宗教かい!いや、潔いな!笑)

 

さて、出発です!

ヒッチハイクに適当な場所を探して歩いていると、、、

「ほい!かんばれ!あついけん!」と

いろはす梨とポカリくれたおっちゃんが!!!

ありがとうございます!!

高知のかたいろいろ恵んでくれる、、

ありがたいです。

f:id:strainandrelief514:20170606131750j:image

待つこと1時間、、、、優しいあんちゃんの森さんが乗せてくださいました!

f:id:strainandrelief514:20170606131720j:imagef:id:strainandrelief514:20170606133440j:image

ラーメンもご馳走になりました。

本当ありがとうございます。

さらに森さんに、80km先の室戸岬へ送ってもらえることに。 

途中いろいろな場所を案内してもらいました。

本当にありがとうございます(T ^ T)

f:id:strainandrelief514:20170906123128j:image

世界一のうんていですって!

102mかーー!!

f:id:strainandrelief514:20170906174907j:image

うん、長い。笑笑

これでも小学生の時はうんていが得意だったので、あの時と筋肉の量がケタ違いや!!

貫徹目指しますー!!

f:id:strainandrelief514:20170906123134j:image

、、、うおーーー!!!

f:id:strainandrelief514:20170906123151j:image

はい。笑 

f:id:strainandrelief514:20170606140319j:image

森「なーたつみくん」

俺「はい。」

森「手羽先の食べ方知ってる?」

俺「、、?食べ方とかあるんですか?」

森「見せたる」

俺「ありがとうございます笑」

森「ここを持って、こう。」

俺「...Σ(゚д゚lll)」

秒で骨になった手羽先が森さんの右手に。

マジで早いです笑

 

そうこうしてるうちに室戸岬へ到着です。

f:id:strainandrelief514:20170906185720j:imagef:id:strainandrelief514:20170906191102j:imagef:id:strainandrelief514:20170906191119j:imagef:id:strainandrelief514:20170906192743j:imagef:id:strainandrelief514:20170906192749j:image

面白い岩がたくさんです。

こんな写真も撮りました。

f:id:strainandrelief514:20170906191251j:imagef:id:strainandrelief514:20170906191254j:imagef:id:strainandrelief514:20170906191256j:image

あー怖かった。笑

f:id:strainandrelief514:20170906192824j:image

室戸青年大師の像もあるようです。

f:id:strainandrelief514:20170906185646j:image

まぁ、誰だかわからないんですけど。 

(おい)

こんなアングルもあります。

f:id:strainandrelief514:20170906123227j:image

....進撃の坊主、、!!笑笑

 

はい(笑)

室戸岬から少し東へ行くと夫婦岩があります。

f:id:strainandrelief514:20170906192953j:imagef:id:strainandrelief514:20170906193056j:imagef:id:strainandrelief514:20170906193138j:image

ほんのり赤みがかった空に夫婦岩が影になっているのが、すごく風情があります。

森「たつみくん。」

俺「はい。」

森「人生生きてたらいろいろあるけど、前向いて、楽しく生きてたらいいことあるで」

そこで森さんが赤裸々にお話ししてくれました。

〜森さんの歴史 〜

バイクレースを極めるために大学中退。

しかし、上には上がいる現実を目の当たりにし引退。

その後ベンチャー企業に就職。

がむしゃらに働き支店の社長を任せられるほどに。歩合制のため働き続ける。

8年間勤め上げるも倒れて入院。

愛媛の実家に戻る。

6年間付き合っていた彼女とは遠距離となり、別れることに。

人生のドン底を味わう。

リハビリもかね、バドミントンを始める。

そこで今の奥さんに出会う。

森「結婚したのが今の奥さんで本当に良かった。子供にも恵まれて本当に今は幸せなんよ。」

俺「いい話ですね。」

森「そう考えると、大学中退して、良かったし、バイクを引退して良かったし、倒れて良かった。そうしなければ今の奥さんと出会えなかったやんか。」

俺「...(涙)」

森「今が幸せなら、過去の全てが肯定されるんよ。今まで自分に起こったこと全てが今の幸せの伏線になってるから、、。だから、毎日、笑顔で幸せに生きなあかんよー」

 

森さん、、!!

本当に出会ってくださってありがとうございます。こんなに素晴らしいお話が聞けて今すごく幸せです。

 

森さん倒れた影響で今も薬を飲み続けて、長時間の運転はあまりできないのにもかかわらずさらに、東洋町まで、送ってくださいました。

 

本当にありがとうございました。

どんなに言っても気持ちが伝わらないのが、あれですが、、、本当にありがとうございました。

 

その後東洋町で、フェイスブックで知り合った松村さんに夜ご飯をおごってもらい、さらに、温泉まで連れて行ってもらいました。 

f:id:strainandrelief514:20170907071014j:imagef:id:strainandrelief514:20170907071018j:image

そんな感じで松村さんの家で一休みです。

 

いや、サクッと書いてますが、フェイスブックで知り合った方の家に泊まるとか結構緊張しました(笑)

良い方で良かったです。

 

乗せていただいた車2台(累計140台)

であってくれた方々5人(累計333人)

移動距離134km

f:id:strainandrelief514:20170907072354j:image

 

本当にいろんな方に助けてもらって、、改めて、このブログ見てくれてる人たちにもお礼を言いたいです。

更新がめちゃめちゃおくれてる中、来てくださって、本当にありがとうございます。

(現実との誤差3ヶ月....本当に申し訳ない!!)

良かったよー、とか、見てるよーとか、たまーーに、そーゆー話を聞いたり、Twitterで見たり、するので、本当にありがたいです。

 

これからも更新続けていくので、良かったら、クズの旅をたまには見てやってください。

 

それでは!

 

お問い合わせこちらまで

hitchhiker1229@gmail.com

高知の桂浜にて、坂本龍馬に思いをはせる

おはようございます!

本日6/4(日)晴れです!

f:id:strainandrelief514:20170604105253j:image

高知市内へ!!

ヒッチハイク95日目スタートです!!

コーヒー関係の仕事をしていたというおじさんに乗せていただきました!

お「どこ出身なの?」

俺「山形です」

お「山形かーー美人多いよー」

俺「あれ、、そうです?」

お「多いよー、米沢藩は美人で有名だからねー」

俺「そんな気がして来ました(単純)」

お「秋田は言わずもがなだけど、、あとは熊本も多かったねー」

俺「そうなんですねー」

お「ブサイクなのは、」

俺「いや、聞いてませんよ?笑」

お「上海だねー」

俺「外国!笑」

お「いろんな国に行ったけど、あれほど、ひどい国はなかった」

いや、めっちゃ言う!!笑

俺「、、、いろんな国行かれたんですね」

お「おう。ドミニカ サルバドールに..」

俺「ん?んん?笑笑」

お「ガテマラ ホンジュラス パナマとね」

俺「いや、パナマパナマどこよ!」

お「あとはアマゾンの奥地とかね」

俺「Σ(゚д゚lll)」

みなさんはこの方の職業わかりましたか?

俺「職業なんですか?」

お「バリスタよー」

なるほど!!

ゴルフの練習するからと、しばし休憩です(笑)

f:id:strainandrelief514:20170604130111j:imagef:id:strainandrelief514:20170604130114j:image

四万十市まで降ろしてもらい、ヒッチハイク再開です。

ありがとうございました!!

 

四万十市四万十町へ。

f:id:strainandrelief514:20170604130600j:image

ややこしい(笑) 

 

感じのよいお母さんがなんと高知まで送って下さいました!(107km!!)

3児の母ながらSNSを使いこなす若いお母さんでした(笑)

高知に来たからにはカツオの叩き食べな!!

ってことで、道の駅へ。

f:id:strainandrelief514:20170604183226j:image

道の駅 なぶら土佐佐賀
https://goo.gl/maps/etiZBCcqsDU2

f:id:strainandrelief514:20170604183232j:image

塩ので食べるのが流行りらしいです。

あれですね、素材本来の旨味がどーのこーのってやつでした(笑)

焼いてるところも生で観れて、美味しかったです!!ご馳走様です!

 

桂浜まで送って下さいました。

本当にありがとうございました!!

f:id:strainandrelief514:20170604183638j:image

龍馬さんが出迎えに。

f:id:strainandrelief514:20170604183922j:image

そして桂浜の砂はなんと砂利!!

f:id:strainandrelief514:20170604184034j:image

波が引いた時に砂利に波が沈みながら引いて行く感じがとても綺麗です。f:id:strainandrelief514:20170604184214j:image

波の目が細かい、、!!

f:id:strainandrelief514:20170604184153j:image

普通の砂浜では見れない光景ですねー

f:id:strainandrelief514:20170604185508j:image

波の音も緩やかで心静まる場所でした。

 

四国の方々本当に面倒見がよくて、旅人に優しいです。

 

乗せていただいた車2台(累計138台)

出会ってくれた方々5人(累計328人)

 移動距離165㎞

 f:id:strainandrelief514:20170605080926j:image

高知広いよーー(笑)

 

どうやら、足摺岬仁淀川四万十川など、見逃してる観光地たくさんあったっぽいです、、、。

 

リベンジします。

みなさんは是非行ってください!笑