留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

3浪して大学に入ったが、大学生活でサークル三昧。そんなクズの珍道中をリアルタイムでお伝えしていく趣旨のブログです。

甲子園と鬱

おはよーございます。

本日6/15(木)天候は晴れです。

 

今日の内容は当日のリアルな気持ちをその時に綴ったもので、今書いてるのでは無いです。それを踏まえて見てくれるとありがたいです。

 

いやーー病んでますよ(笑)

 

それではどうぞ!

 

ヒッチハイク108日目スタートです!!

Kさんと同棲中のMさんの家に2日間もお世話になりました。

本当にお世話になりました。

※参照

姫路城かなりのイケメンでした。 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

 実は神戸って滝があるんですよ。都会なのに滝があるんですよ? - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

「行ってくるけん」

「待って!忘れ物してない?大丈夫ー?確認した?あんたいつも忘れ物するからー」

幸せだなぁ、、、

ヒッチハイク中、そんなこと言ってくれる人なんていないからね笑

f:id:strainandrelief514:20171003091741j:image

しかもです・・・・

明石から甲子園の西宮まで朝の4:30起きで送ってくださいました、、!!

f:id:strainandrelief514:20171003091731j:image

朝日を拝みながら甲子園へ向かいます。

ありがとうございます。

 

本当にありがとうございます。

 

 

M「出会ってくれてありがとう!」

俺「いやいや、こっちがありがとうですよ!!本当にありがとうございます。」

 

本当にMさんからも大切なことたくさん教えてもらって本当にありがたいです。

本当に本当にありがとうございました。

Kさんとお幸せに。

 

ということで甲子園到着です!!!

 f:id:strainandrelief514:20171015133406j:image

甲子園!!!

 

f:id:strainandrelief514:20171015133429j:imagef:id:strainandrelief514:20171015133550j:image

f:id:strainandrelief514:20171015133555j:imagef:id:strainandrelief514:20171015133617j:imagef:id:strainandrelief514:20171015133629j:image

街がタイガース一色ですね。

夏の青春がいっぱい詰まった甲子園。

高校球児がキラキラしてますよね。

小中の頃は野球をやっていたので見ていました。
6年生の時は、高校2年生のマー君率いる駒大苫小牧が優勝。
中1の時はハンカチ王子こと斎藤佑樹との延長再試合の投げ合い。
いやぁしびれましたねぇ。

幼少期のころ自分の心を掴んで離さなかった高校球児もいまでは年下に。
自分の今の旅も誰かを心動かせたらいいなーなんて思ったり思わなかったり・・・

 

ということで

今日はマクドナルドにこもってブログと向き合うことにします!!!

も、、まったく書けず、、、、

 

ううう、、、、

 

書こうとすると、、、思考が停止する、、、

それまで甲子園でバカンスだった脳内が一気にしぼむ感じがします。

 

YouTubeを見出すと再び脳内がバカンス状態に、見るのをやめてブログ書こうとすると、一気に現実に引き戻されて、バカンス終了・・・書けないことによる罪悪感・・・

 

この繰り返しを最近は永遠と繰り返しています。

 

 気分転換に名刺を作った。

 

うん。何も考えなくていいから、名刺作りはいい。

、、、、

 

くそう、、、、、この旅の目的として、どんな困難があっても、ちょっとした視点の切り替えで楽しいものにというものがあるんですけど、、、今はっきり言います、、、辛い、、、

ブログを書くのがこんなに辛いとは、、、

 

最初は楽しく書いていた、、

徐々に義務のように重くのしかかっていき、、次第に更新ペースが落ち、、、

一週間更新無いのが当たり前、、、の状態に、、、

 

情けない、、、、

 

今まで乗せてくださった人たちに、感謝の意味も込めてブログを書いてるのに、、、

 

情けない、、、、

 

 

ああああああああ

 

書けない、、、

ちなみにいまは屋久島のブログを書いている、、、もう、一ヶ月も前のことだ、、、、、

 

ああああああああああああああ

 

書くたびに文才の無さに愕然とし、それでも書き上げるというスタミナがあったが今はない、、、、、ごめなさい、、、ブログ見てくれてる人たち、、、、

ごめんなさい、、、、、

 

うううううう

 

これでは課題をずっと後回しにしてた大学時代と同じだ、、、

 

こんなことで躓きたくない、、、

 

全部自分の好きなことしかしない!と決めて旅に出たのに、、、好きなことが、好きじゃなくなってきているという、、、、、、うーー、、、、、

 

そーゆー自分も認めることから始めるとかよく言うけど、本当にそれって難しいよね、、、

 

 

う、、、ちょっとまた屋久島の記事頑張って書いてきます、、

 

 

 ツイッターを見てしまっていた、、、クズだわ、、、笑

 

 

ああああもう!!!!!

 

書けばいいんだ!

書けばこんなに悩まなくていいんだ!

書けばいいのだ!

 

書くだけでこの旅の悩みは90パーセントは解消する!!!

 

書くことだけだ!!!

 

3時間をブログに回して、、集中して書く、、、これだけ!!!!

 

これだけでいいの!!!

 

 

 

・・・・・・・

こんな感じで結局書かずにその日は過ぎていくのでありました。

病んでますねぇ・・・・

まだまだ続くこの旅は大丈夫なんでしょうか。

 

乗せてくださった車0台(累計151人)

 出会ってくれた方々0人(累計366人)

移動距離39km

 f:id:strainandrelief514:20171015133513j:image

 

実は神戸って滝があるんですよ。都会なのに滝があるんですよ?

おはよーございます!

本日6/14(水)天候は晴れです。

彼女と同棲中のMさんの家で起床です(笑)

本当に申し訳ねえっす!
ありがとうございます!!

※参照

姫路城かなりのイケメンでした。 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ 

 

今日はMさんが神戸市内まで送ってくださり、夜は六甲山の夜景を見せてくれることに。

ということで、今日もMさんの家でお泊まりです。

本当にありがとうございます(T ^ T)

 

ヒッチハイク107日目スタートです!!

神戸市内を観光してきます!!

f:id:strainandrelief514:20170922142913j:imagef:id:strainandrelief514:20170922142942j:imagef:id:strainandrelief514:20170922142946j:imagef:id:strainandrelief514:20170922142953j:imagef:id:strainandrelief514:20170922142855j:image

街並みがおしゃれです。

f:id:strainandrelief514:20170923111851j:image

日本一短い国道、、!!笑 

f:id:strainandrelief514:20170923111906j:imagef:id:strainandrelief514:20170923111937j:imagef:id:strainandrelief514:20170923112047j:imagef:id:strainandrelief514:20170923112100j:imagef:id:strainandrelief514:20170923112140j:imagef:id:strainandrelief514:20170923112211j:image

植えてある植物が他とは違いますね、、笑 

神戸市内の街並みを観光したのち、なんと、日本の滝百選に選ばれた滝があるとのことで歩いて向かいます。

f:id:strainandrelief514:20170923112247j:image

歩くこと30分、、

徐々に都会のビル街から住宅街、そして山道へ。

おいおい山あるぞ、、笑

神戸市内に、、、笑

f:id:strainandrelief514:20170923112348j:image

山中ですが都会の騒がしい音が聞こえてくるというなんとも不思議な感覚です。

 

登ること10分、、、

都会の喧騒が静まったと同時に、滝の流れ落ちる音が耳にダイレクトに入ってきます。

 f:id:strainandrelief514:20170923112400j:image

見ると標識が。

わーい。

f:id:strainandrelief514:20170923112417j:imagef:id:strainandrelief514:20170923112420j:image

こんな都会にこんな自然があるとは、、

このギャップにひたすら驚きました。

こんなお手軽に自然を感じられるのはちょっと贅沢ですね。

  

展望台

f:id:strainandrelief514:20170928104953j:image

現代技術が積み重なって、この風景が出来上がったことを考えると、感慨深いです。

この景色も未来は全く違うものになってるんでしょうか。

江戸時代の歴史的建造物的な感じで平成時代の歴史的建造物として、一部が保存されてたら面白いです。

当時はなんの考えもなしに作っていたものが、世界遺産とかになったりして、、

没個性が未来では個性に、、、、変な感じですね。

f:id:strainandrelief514:20170923112634j:imagef:id:strainandrelief514:20170923112631j:image

猿のかずら橋、、笑

徳島の祖谷のかずら橋がもとになってるらしいです。

※参照〜祖谷のかずら橋〜

祖谷のしょんべん小僧。 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

滝の貯水池f:id:strainandrelief514:20170923121315j:image

滝元はダムなんですね。

波紋がいろんな方向に跳ね返って、市松模様を描いています。 

そこに小魚が跳ねて、水玉模様も出来上がっています。

 

いや、落差よ!笑

都会と自然の落差!!

 

生田神社

f:id:strainandrelief514:20170923112848j:imagef:id:strainandrelief514:20170923112900j:image

陣内と藤原紀香が結婚式を挙げた場所だそうで。

 

Mさんに迎えにきてもらい、六甲山の夜景を見に行ってきます。

M「たつみくん」

俺「はい?」

M「今のうちに色々経験しておきなよ」

俺「、、はい!」

始めは世間話だったのがMさん自身の生い立ちのお話に、、

「漫画か!」というくらい衝撃的なお話で、、

人生のどん底を味わい、溶接業の若社長になるまでの濃く、深い話でした。

 

氏がないヒッチハイカーにそんな貴重なお話してくださって、本当にありがとうございました、、。

 

ということで、六甲山の展望台へ到着です。

f:id:strainandrelief514:20170923121434j:image

綺麗ですね。

光が揺らめくんですよ。

 

はい。

ということで、Mさんのお家に再びお邪魔して就寝です。

Kさんと同棲中なので、本当に「お邪魔して」です(笑)

 

今日もいい日でした!!

 

乗せてくださった車0台(累計151台)

出会ってくれた方々0人(累計366人)

 

お問い合わせはこちらまで!

hitchhiker1229@gmail.com

 

p.s

なんと僕の宮崎県の高千穂の記事が介護士さんのサイトで紹介されました!!

癒やしを求める介護士さん必見☆注目のパワースポット特集!|介護士さんのための情報サイト「きらッコノート」

自分の記事で介護士さんが少しでも元気になってくれれば嬉しいです。

姫路城かなりのイケメンでした。

おはようございます!!

6/13(火)天候は晴れです。

一週間くらい前に梅雨入りしたらしいのですが、まだまだ天気はいいです!! 

 

島根のKさんからもらったTシャツを着て気分を新たに再出発であります。

(いや、KさんからもらったTシャツってちょっとややこしい)

 

今日は日本三大庭園の後楽園を観光した後に姫路へ行ってまいります!!

 

ということで、ヒッチハイク104日目スタートです!!

日本三大庭園でもあり、特別名勝でもある、後楽園です。

f:id:strainandrelief514:20170613125332j:imagef:id:strainandrelief514:20170613125429j:imagef:id:strainandrelief514:20170613125449j:image

タンチョウ初めて見ました。

落語に出てくる掛け軸だけに存在すると思ってました(笑)

f:id:strainandrelief514:20170613125753j:imagef:id:strainandrelief514:20170613125811j:image

後楽園の建物って借りること出来るらしいです。そこで、結婚式とかしたりもするそうで。

風情ですねぇ。

f:id:strainandrelief514:20170613130045j:imagef:id:strainandrelief514:20170613130214j:imagef:id:strainandrelief514:20170613130135j:imagef:id:strainandrelief514:20170613130327j:image

ここの建物の中に河が通ってるんです。

f:id:strainandrelief514:20170613130344j:image

涼しいです。

f:id:strainandrelief514:20170613130524j:imagef:id:strainandrelief514:20170613130549j:image

 伊勢物語の八橋(やつはし)を参考に作られた橋らしいです。

f:id:strainandrelief514:20170613130830j:image

後楽園は兼六園とは違い平面で、空間を広く使ってる印象を受けました。癒されましたね!!

 

そんな感じで、岡山観光は終了です。

兵庫の姫路城まで行って見ましょう!

f:id:strainandrelief514:20170613161158j:image

元気なおっちゃんが乗せて下さいました。

乗せてくれたはいいもの、、

お「やばいガソリンない!!」

しかも所持金900円しか持ってないという(笑)

お「途中で500円だけガソリン入れるわ!!」

俺「えーー、、大丈夫です?、、途中まででいいですよ?」

お「任せとけ!もたせる!!」

...

本当に姫路までもちました(笑)

・・・

うん、、帰りどーするんですかね、、、(笑)

お「心配すんな!!」

ということでお別れです。

 

ありがとうございました!!

 

ということで姫路城到着です!

f:id:strainandrelief514:20170613170835j:imagef:id:strainandrelief514:20170613170850j:image

いろんなアングルからの姫路城ご覧ください。

f:id:strainandrelief514:20170613170922j:imagef:id:strainandrelief514:20170613171016j:imagef:id:strainandrelief514:20170613171056j:image

めっちゃ白ーー!!!

いや、駄洒落とかじゃなくてね、、

本当に真っ白!!

別名、白鷺城と名付けなれるくらいの白さです。

城を擬人化したら、絶対姫路城イケメンだなぁ

 

また他の建物に高さ制限が設けられてるので、姫路城がどこからでも見られます。

f:id:strainandrelief514:20170613171124j:imagef:id:strainandrelief514:20170613171141j:imagef:id:strainandrelief514:20170613171355j:image

とても良かったです。

長野の松本城と合わせてみたいですね。

ここは真っ黒なんです。烏城とも呼ばれています。

※参照〜松本城

長野なんて良いところなんだ。 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

f:id:strainandrelief514:20170613171511j:image

f:id:strainandrelief514:20170613171513j:image

久しぶりに神社登場ですね。

 

はい。大満足で、神戸へ向かいます!!

 f:id:strainandrelief514:20170614103653j:image

現場帰りのお兄さん4人に乗せていただきました!!

 

なんと、そこの兄ちゃんを束ねている、社長のMさんが泊めてくださることに、、!!

 

俺「泊めてくださるとのことで、本当にありがとうございます!」

M「かまへんよー」

俺「あの、、これ、僕の名刺です、良かったらもらってください。」

M「おお、凄いやん!この名刺!!俺のも作ってよ」

俺「いいんですか?!」

M「お金も出すで!」

こんなところで人生初のデザインでのお仕事がくるとは思いませんでした!

嬉しいですが、プレッシャーですね、、

※参照〜名刺〜

日本にはそれはそれはたくさん女神様がいるんだで - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

 

Mさん、なんと彼女さんと同棲中だそうで、、

いいんですか?!笑

 

お邪魔します!

なかよく三人で日本対イラク戦を見ました。

 

しかも、明日一日中、神戸を観光したのち、夜に六甲山の夜会を見に連れて行ってくださるそうで!

 

本当にありがとうございますー!!

 

乗せてくださった車2台(累計151台)

出会ってくれた方々9人(累計366人)

移動距離約130㎞

f:id:strainandrelief514:20170614110006j:image

停滞、、

おはよーございます。

本日6/12(月)天候は晴れでございます!!

ちょっと、、ブログ更新しないと、、さすがにやばいと思ったので、、マクドナルドで更新中でございます。

 

行動しないと、やる気は湧いてこないと、こと旅でことごとく、実感しております。

 

なので、ブログ更新あるのみです!!

 

マックで充電しながらブログを更新しようとするも、、

 

YouTubeを見て、、それにも飽きて、、、、岡山を散策することに、、

 

くそう、、、、、

 

ブログでこんなに苦戦するとは思わなかった、、、、

 

今ちなみに屋久島の記事を書いてます。

生か死か〜屋久島でサバイバル1日目〜 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

 

ということで、岡山城を見てきました。

f:id:strainandrelief514:20170613101509j:image

素敵なポスターです。

f:id:strainandrelief514:20170613101529j:image

黒い!ひたすら黒い!!

烏城とも呼ばれているらしいです。

長野の松本城も烏城と呼ばれているので、ややこしいです。

一般的には烏城といえば、松本城の気がします。

 

吹き抜けの地下通路が、、、

f:id:strainandrelief514:20170613101552j:image

こんなオシャレなオブジェも。

f:id:strainandrelief514:20170613101612j:image

地上から見るとこんな感じ。

 

吹き抜けの地下通路って初めて見ました。

いいね!!

 

ってことで、またマックに戻りブログを書くことに、、、、

 

しかし、、書けん!!!

 

あーーー、、、、、

 

そうして、また一日がすぎて行きました。

 

 

明日はいい加減、岡山でます!!

 

乗せてくださった車0台(累計149台)

出会ってくれた方々0人(累計357人)

移動距離0km

f:id:strainandrelief514:20170922083229j:image

紺屋高尾改、ジーンズ屋ようこたん(こうやたかお、あらため)

おはよーございます!
本日6/11(日)天候は曇りでございます。

あまり天候がよろしくないので、岡山市に留まることにします。

ということで

ヒッチハイク104日目終わりです!!
というのも味気ないので倉敷の染物屋にまつわるお話をしたいと思います(笑)
自分がヒッチハイクで日本一周しようと思ったきっかけの一つでもあります。

以前宮崎県の日南ではソラニンにまつわるきっかけ編だったのですが、今回は倉敷にまつわる、というか倉敷を舞台を落語にした「紺屋高尾改ジーンズ屋ようこたん」という落語をした風呂屋きんぎょ、あらため、三代目女難亭愛狂(じょなんてい あいきょう)先輩と僕とのお話です。

※参照〜宮崎のソラニン
6年越しのソラニン〜宮崎の鵜戸神宮にて〜 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

 

※※※
千葉大落研の前座名、高座名について〜
落研に入ると、落研だけで使われる名前がありまして、最初は前座名というものを先輩につけてもらえます。風呂屋きんぎょや僕だったら、花乃家はくばです。はくば、、、うん。つけられたもんはしょうがないです、、笑
その後、高座名というものを自分でつくったり、先輩からもらったりできます。きんぎょさんは三代目女難亭愛狂なので、前に二人の愛狂の先輩がいたということです。僕は初代目出亭狗頭(めでてい くず)です。自分で作りました。後輩が目出亭狗頭を継ぎたい!!と言って僕がOKを出せば、晴れて二代目目出亭狗頭が誕生します。という仕組みで千葉大落研は約50年の歴史を紡いでいます。最高で10代続いてる高座名なんかもあります。
※※※


そもそも僕は千葉大学でお笑いサークルと落語研究会に入っており、漫才やコント、落語をやっています。

落語とお笑いどっちもやってるというのは、もう血迷ったというか、、、笑笑

最初、千葉大学に入る際、お笑いサークルなんてものはないだろうと思い、お笑いに近い落語をやろうと思っておりました。

しかし、千葉大のサークル紹介を見たらお笑いサークルあるではないですか、、

お笑いという高嶺の花を諦めて、手軽に付き合えそうな落語にしようと決めた時に、いきなり猛烈に高嶺の花だったお笑いからアプローチを受けてどーすればいいんだとなってる状況でした(笑)

結局決め手は、きんぎょさんの落語を見たからなんですね。
その落語が「紺屋高尾改ジーンズ屋ようこたん」という倉敷の染物屋を舞台にした現代落語でした。

※※※
〜現代落語とは〜
落語にはざっくりいうと古典落語と現代落語があり、古典落語は江戸時代が舞台で、現代落語は読んで字のごとく現代を舞台にした落語のことです。
落語を初めて聞く人にはとっつきやすいので、現代落語をオススメしています。
ちなみにジーンズ屋ようこたんという落語はアイドルとか出てきます(笑)
※※※

落語やってみたいなぁ、、的な感じのノリで見たきんぎょさんのジーンズ屋ようこたんの衝撃は今でも忘れられません。

落語ってこんなに面白くて、深いものなの、、??!!!

こんな落語やってみたいな、、
それが決め手で落研に入ることを決めました。
(きんぎょさんとは全く違う芸風ですけどね、、笑)

それから半年後の11月の大祭、、自分がヒッチハイクで日本一周しようと思うきっかけの一つになる落語をきんぎょさんはやるのでした。

大学祭は4日間あるのですが、きんぎょさんは会長なので、4日目の一番最後に落語をして、締めくくります。

 

また大祭祭の舞台がまたいいんですよ。

普通の教室を1日かけて寄席会場に作り変えます。

やばくないですか?

これが普通の教室なんですよ?!

この会場でやる落語は本当に特別です。

 

そして千秋楽のトリで持ってきたのが

「鬼の背参り」という落語でした。

 

愛狂が作り出す想像の世界、、

 

ピシリと張り詰めた空気、、

 

一挙手一投足に引き込まれる、、

 

笑いで体の芯が震える、、

 

そして自然と涙が、、、

 

落語で泣くとは思いませんでした。

 

濃密な50分でした。

 

f:id:strainandrelief514:20170922082621j:image

 

この時に経験した、あの感覚、、

これがLive感か、、、!!
この時、あの場所だからできた一瞬の芸、、
これほど感銘を受けたことはありませんでした。

この時から現場で体感することの重要性を身をもって体感したのでした。

 

時間があるうちに日本を体感したい。

日本の自然、文化を感じたい。

 

その思いが日本一周に駆り立てるのでした。

f:id:strainandrelief514:20170922082655j:image
大好きなきんぎょさんと。

 

6つぐらいある、きっかけの一つ、

・生で直接体験することは大事だという考えがあった

でした。

 

それでは!!

乗せてくださった車0台(累計149台)

出会ってくれた方々0人(累計357人)

移動距離0km

f:id:strainandrelief514:20170922074843j:image

 

倉敷の美観地区、古き良き街並み。いろんな思い出が溢れる場所。

おはようございます。

6/10(土)天候は晴れです。

倉敷みらい公園で起床です。

f:id:strainandrelief514:20170610094225j:image

さて、今日はなんと、島根からS家が倉敷に応援に来てくれます。片道3時間、倉敷滞在時間3時間、、!!!

ありがとうございます、、(T ^ T)

※参照〜S家〜

お肌ツルツル玉造温泉 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

島根を満喫 前編〜かっ飛びかぁさん〜 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

島根を満喫 後編〜心霊体験?!編〜 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

世界遺産 石見銀山へ!! - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

今から楽しみで、ワクワクです。

それまで、アウトレットのTULLY’Sでブログ書いてます。

 生か死か〜屋久島でサバイバル1日目〜 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

ということで、ヒッチハイク103日目スタートです!!

 

 待ち合わせ場所は倉敷駅北口

f:id:strainandrelief514:20170611212608j:image

からくり時計らしいです。

でっかいですね!

道後温泉のからくり時計とはまた違って洋風な感じです。

参照〜からくり時計〜

愛媛を満喫!自然あり、温泉あり、山あり谷あり。 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

そしてS一家と約二ヶ月ぶりの再会です。

島根で会った時と変わらず明るく出迎えてくれました。

なんと、今回は長女のkさん(Kさんの子供なので小文字ということで笑)が7月に出産を控えているのにも関わらず、2歳の娘さんと来てくださいました。

三世帯で応援に!!笑

本当にありがとうございます!!

 

kさん豪快で素敵な方でした

 

ということで倉敷観光です。

今回観光するのは美観地区。

白壁と黒煉瓦の古き良き街並みが残っています。

f:id:strainandrelief514:20170611212749j:imagef:id:strainandrelief514:20170611212635j:image

また倉敷は染物でも有名なんです。

f:id:strainandrelief514:20170611212817j:imagef:id:strainandrelief514:20170611212836j:imagef:id:strainandrelief514:20170611212854j:image

暖簾にも使われてますね。

実はこの倉敷の染物には思い入れがありまして、、、また明日書くことにしますね。

明日は岡山でうだうだして何も書く記事がないもので(おい)

f:id:strainandrelief514:20170611213242j:image

そーこーしてるうちに

レストラン&喫茶 N’s食彩 Swan
https://goo.gl/maps/1rpECP3ce8n

でお昼ご飯です。

以下kさんとその娘さんのiちゃんとの絡みです。

 k「この兄さんねー、日本一周してるんだよー?すごいでしょー」

i「....知らん!」

俺「ちょ!!」

k「そりゃそーだ」

俺「たしかに2歳児にはしったこっちゃないですね、、」

k「このお兄さんねー、、ずっと野宿してるんだよー」

i「(無言)」

俺「興味すらなくなった、、笑」

f:id:strainandrelief514:20170611212920j:image

オシャレすぎる、、

本当にありがとうございます。

 

Kさん思い出の地、アイビースクウェアへ。

f:id:strainandrelief514:20170611213055j:imagef:id:strainandrelief514:20170611213124j:imagef:id:strainandrelief514:20170611213142j:image

俺「腹の中の赤ちゃん、腹蹴ったりします?」

k「それがねー、ご飯食べた後はあまり動かないんよー」

俺「そーなんですね」

k「それより、腹掻いてくれん?」

俺「んん?」

k「なんか、かゆくなるんよー」

その後kさんと、僕でkさんの腹を掻くというなんともシュールな絵に...笑

まさかヒッチハイク中に妊婦さんの腹を掻くとは思いませんでした。 はい。

f:id:strainandrelief514:20170611213201j:image

顔隠しが雑になり始めてます(笑)

その後S一家に、途中まで送ってもらいお別れです。

応援でこんなに荷物頂いちゃいました。

f:id:strainandrelief514:20170611213530j:image

お菓子やら、ちまき(おにぎりのようなもの)やら、タオルから、服から、下着まで、、笑

本当にありがとうございました(T ^ T)

冒頭でも書いたんですが、滞在時間3時間なのにも関わらず、島根から、片道3時間かけて来てくださり、一緒に観光して楽しんで、応援されて、また3時間かけて、帰るという、、、

人の温かさを本当に実感する旅です。

これを当たり前と思ってはいけませんね。

毎日毎日感謝して、一日を大切に生きていきます。

本当にお世話になりました!

ありがとうございました!!

 

さて、目指すは岡山市です。

塾の講師のMさんに拾われました。

岡山県倉敷市 大高小、老松小、南中、西中学校区|生活習慣まで変わる塾「自学道場」

素敵なコンセプトの塾でしたよ!

その後お手伝いで塾のブースを作りにイオンへ(笑)

せっせか働きました!

M「せっかくやから飯食おーや!!」

ということで、岡山駅周辺のでご飯をたべることに。Mさんのお友達もくるそうで。

うらじゃ仲間だそうです。

※注〜うらじゃ〜

岡山の伝統的な踊り。徳島の阿波踊り的なやつですね。

「うらじゃ」って何じゃ? | うらじゃ振興会とは | うらじゃ振興会

f:id:strainandrelief514:20170611213340j:imagef:id:strainandrelief514:20170611213411j:imagef:id:strainandrelief514:20170611213300j:imagef:id:strainandrelief514:20170611213319j:image

岡山市は桃太郎推しですね。

面白い噴水です。

f:id:strainandrelief514:20170612122819j:image

はい。到着です。

Mさんの友達、Jさん、Tさん 

も合流してワイワイご飯です。

f:id:strainandrelief514:20170611213607j:image

M「なんでも頼みー」

俺「じゃあこの、キぬ、、キヌ、、え、えー」

J「キヌアリーブス?」

M「いや、食べれんよ」

T「こんがり」

M「焼くな!」

楽しいです(笑)

 f:id:strainandrelief514:20170611213830j:image

チキンの丸焼きも頼めます。これが、

f:id:strainandrelief514:20170611213848j:image

こうです。

マスターはワインソムリエならぬテキーラソムリエだそうで、、

T「マスター甘めのレポサドってある?」

マ「あー、、オルメカ アルトス レポサドね」

T「オルメカ アルトス でお願い!」

俺「いや、ここ日本、、?笑」

f:id:strainandrelief514:20170611213624j:image

 楽しい時間をありがとうございます!!

f:id:strainandrelief514:20170612122854j:image

 アルバイト募集中とのことなので、是非!

f:id:strainandrelief514:20170612122911j:image

本当に今日もいい日でした。

明日はヒッチハイクをするきっかけの一つになっている、倉敷にまつわる過去編となります。

※参照〜ヒッチハイクをすることにしたきっかけエピソード1はこちら〜

6年越しのソラニン〜宮崎の鵜戸神宮にて〜 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

 

乗せてくださった車3台(累計149台)

出会ってくれた方々8人(累計358人)

移動距離21km

f:id:strainandrelief514:20170919113948j:image

アートの島、直島にて〜芸術の風が強く吹いている〜

おはようございます!

6/9(金)天候は晴れでございます。

アートの島、直島の公園で起床です。

f:id:strainandrelief514:20170609051853j:image

今日はめちゃめちゃ歩きますよーーー!!

自転車や電動自転車を300〜2000円で借りられるのですが、、なんせヒッチハイクで日本一周ですから!!(あれ?屋久島、、?)

 ※参照

生か死か〜屋久島でサバイバル1日目〜 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

気合い入れていきましょう。

ヒッチハイク102日目スタートです!! 

 

はい。 歩くこと30分

ベネッセミュージアム到着です。

ここが一番早く開きます。f:id:strainandrelief514:20170609093715j:image

f:id:strainandrelief514:20170609084323j:image

写真禁止とのことなので、ひたすら文字でお伝えします(笑)

それでは作品のレポートいってみましょう。

 

受付のおねーさんかわいい。

いかん作品じゃない。

 

地下一階

ずーーーーと

「ちゃう、ちゃう」

っていってお辞儀してる人形が三人います、、(笑)

と思ったら、荘厳な音楽をアカペラしだした、、、笑笑

これがアートなのか、、アートなんだろーなー!笑

レディオ・オン 2009 リチャード・プリンス

 

対してエロくないのに、めっちゃエロくみえる、ヌードがある、、これはアートだな!!

グレート・アメリカン・ヌード#39

1974 ルイーズ・ニーベルソン

#39ってことは他に38もの裸の作品があるんですかね!!

 

1階へ

鏡張りの部屋にウルトラセブンがめっちゃいる。しかも万歳して、、、

バンザイ・コーナー

1991 柳 幸典

いや、そのまんまかよ!

あと、ウルトラマンも題名に加えたれよ!

 

二階へ

ちゃうちゃうが二階まで聞こえてくるんですけど、、笑

 

ベネッセハウスの設計図が展示されてます。

こーゆーのもアートになるんですねぇ、、

コスパいいね!笑

 

ベネッセハウスミュージアム俺にはまだ早かったです(笑)

わからんなーー!!

芸術ってーー

 

海岸沿いを下るとまた作品が

f:id:strainandrelief514:20170609085848j:image

三枚の正方形    ジョージ・リッキー

これはなんかカッコいい。

 

f:id:strainandrelief514:20170609085948j:image

 茶のめ  片瀬和夫

茶飲めって!笑

 

f:id:strainandrelief514:20170609091133j:image

見えて/見えず知って/知らず   ウォルター・デ・マリア

いやガンツ!!

同じ場所に二つもあったらたまらんね

f:id:strainandrelief514:20170609091626j:imagef:id:strainandrelief514:20170609091711j:imagef:id:strainandrelief514:20170609091923j:imagef:id:strainandrelief514:20170609091926j:image

有名な草間彌生さんの南瓜

日常の中に非日常がドカンとあります(笑)

 

海を一望できるテラスが、、!!

f:id:strainandrelief514:20170609092932j:image

すげーー!!行こう行こう!!

f:id:strainandrelief514:20170609093024j:image

なんじゃい!

ベネッセハウスって宿泊できるらしくて、宿泊者専用エリアたくさんありました。

ベネッセハウスって泊まれるんですね。絵が上手くなりそう(そんなことはない)

 

さて、お次は

f:id:strainandrelief514:20170609100833j:image

チケット(2060円)を買い、地中美術館へ。

地中美術館の由来はパンフレットを見れば一発で理解できると思います。

パンレットの写真も転用できないっぽいので、

ベネッセアートサイト直島」で検索してみてね!

見事に「美術館」が地中に埋まっています。 

美術館が、、ですよ?!

かっこいい、、、

美術館の中の光は自然光のみ。

なんとも神秘的な光景が広がっています。

 

それぞれ芸術家さんたちの作品が空間ごとに展示されています。

 

中でもジェームズ・タレルさんのオープン・フィールドが良かったです。

青いなんの変哲も無い画面だと思っていたものが、、、、

行ってからのお楽しみということで、、、

 

地中美術館いい!!
地中に埋まってる美術館というコンセプトもやばい!!
カッコいい!!

すごく良かったです。

 

次は李禹煥美術館(りーうふぁんびじゅつかん)へ

f:id:strainandrelief514:20170609105542j:imagef:id:strainandrelief514:20170609113758j:imagef:id:strainandrelief514:20170609113812j:image

外にはこんな展示物が!

 

さ、中に入ってレポート開始です。

石を照らして、その影にスクリーン映してる作品が!!発想がやばい!!(語彙力、、)

 

そんな感じでした。(早、、)

 

ガス欠感はんぱないですね(笑)

 

次は本村エリアへ!!

本村エリアは家プロジェクトという古い家を改修し、アート空間にしちゃうプロジェクトと先ほどの地中美術館李禹煥美術館を設計した安藤忠雄さんミュージアムがあるそうです。

途中こんな作品が

f:id:strainandrelief514:20170609114154j:image

でけぇ、、、

f:id:strainandrelief514:20170609114216j:image

ここらへんは普通の民家が点在してますねー

f:id:strainandrelief514:20170609120603j:image

いや、町役場オシャレ!!

 

歩くこと30分。到着です。 

f:id:strainandrelief514:20170609155703j:image

共通チケット1030円を払い行ってきます。

f:id:strainandrelief514:20170609160108j:image

碁会所

f:id:strainandrelief514:20170609160454j:image

 角屋

f:id:strainandrelief514:20170609160600j:imagef:id:strainandrelief514:20170609160624j:image

護王神社

f:id:strainandrelief514:20170609160709j:image

南寺

f:id:strainandrelief514:20170610100219j:image

石橋

f:id:strainandrelief514:20170610100309j:image

はいしゃ

f:id:strainandrelief514:20170610100402j:image

 中にはこんな民家も。かわいい。

f:id:strainandrelief514:20170610100454j:image

あき缶アートだって

f:id:strainandrelief514:20170610100555j:image

思わず指の指す方向に誘われて行っちゃいます

f:id:strainandrelief514:20170610100633j:image

おけ!そっちね!

f:id:strainandrelief514:20170610100655j:image

到着です。こりゃ入らざるを得ない!(笑)

 

f:id:strainandrelief514:20170610100957j:imagef:id:strainandrelief514:20170610101020j:image

ANDO MUSEUM

全部家を回りきって、13:45!!
温泉入って岡山行っちゃいます!

 

明日は岡山の倉敷でなんと島根でお世話になったS一家が来て、一緒に観光してくださるということで、なんとか間に合いそうです!!

※参照〜S一家

お肌ツルツル玉造温泉 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

島根を満喫 前編〜かっ飛びかぁさん〜 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

島根を満喫 後編〜心霊体験?!編〜 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

世界遺産 石見銀山へ!! - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

f:id:strainandrelief514:20170610101046j:image

全く危険な感じがしないのですが、、笑 

f:id:strainandrelief514:20170610101131j:image

小学校だって(笑)

秘密基地感、半端ない!

f:id:strainandrelief514:20170610101249j:image 

これは幼稚園(笑)

いや、オシャレ!!

 

f:id:strainandrelief514:20170610101330j:image

これ、、なんだと思いますか?

・・・

温泉です(笑)

さすが直島ですね

さて、歩き回って汗ダラダラなので、芸術作品で汗流しましょう。

f:id:strainandrelief514:20170610101358j:image

なんじゃい!!

 

ということで岡山行きの船に乗り込みます。

f:id:strainandrelief514:20170610101748j:image

直島サヨナラ!

芸術が好きな人はめちゃ楽しめるところだと思います。

芸術にあまり素養のない人は地中美術館は楽しめると思います(笑)

そんな感じでしたー!

f:id:strainandrelief514:20170610101821j:image

またヨナと遭遇!笑

本当に縁があるね笑

※参照〜ヨナ

熊本の美女 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

滝の裏側にはロマンが詰まってます - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

渦潮!!大自然!!そして香川のうどん屋は閉まるの早い。 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

f:id:strainandrelief514:20170610101842j:image

宇野駅

f:id:strainandrelief514:20170610101859j:image

さて、ヒッチハイク開始です!!

写真が趣味のお兄さんに乗せてもらいました!!
写真のあれこれ聞けて楽しかったです。
ありがとうございました!!

f:id:strainandrelief514:20170610101917j:image

ということで倉敷駅到着!!!

明日はS一家が応援に駆けつけてくれるとのことで、温泉に入って明日に備えます。

 

おやすみ!!

 

乗せてくださった車1台(累計146台)

出会ってくれた方々1人(累計349人)

移動距離35km

f:id:strainandrelief514:20170918131051j:image