留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

3浪して大学に入ったが、大学生活でサークル三昧。そんなクズの珍道中をリアルタイムでお伝えしていく趣旨のブログです。

栃木と群馬県を観光〜日光東照宮、東洋のナイアガラ吹割の滝〜

おはよーございますーー!!

本日2017年7月24日(月)天候は曇りです。

 

昨日は実家の方の新潟、山形、秋田で大雨だったそうで。
こっちは雨に降られることなく、天候に恵まれたヒッチハイクとなってます。

f:id:strainandrelief514:20170724084923j:image

起きたら新品のペットボトル(アクエリアス)が増えてました。

誰だかわからないけどありがとうございます!!

(でも、、ちょっと怖い、、よね?)

 

今日は日光東照宮に行ってきます!!

できたら群馬の前橋まで一気に行っちゃいたいですね!

それではヒッチハイク147日目スタートです!!

 

日光のボードをバックパックに引っ付けてのほほーんとしてたら、富山から来てた親子に拾われました!

 

二人の娘さんがいるのですが、

姉がアメリカの大学に入学して、

妹さんが東京外国語大学という、、、

めっちゃワールドワイドな家族でした。

 

俺「アメリカってどこらへんに住んでるんですか?」

「ナイアガラの滝の近くだよ!」

俺「すげー!歩いて何分なんです?」

「えー、、車で2時間」

俺「んん?!」

時間感覚がアメリカでした

アメリカ広いもんなー!

 

これで一つアメリカについて学びました。

 車で二時間は近いという。

 

素敵な家族でした。

本当にありがとうございます!!

 

あ、そうそう、黒い柴犬もいたんですが、

全く吠えずにお利口でびっくりしました。

(うちの柴犬は知らない人には、マジで吠えまくります。あと、フツーに噛みます)

 

日光東照宮に到着です。

f:id:strainandrelief514:20170724201209j:image

金はいってるよ。

豪華なのが、入り口でわかります。

f:id:strainandrelief514:20170724211212j:image

すぐ左手に見えてくるのは五重塔です。

f:id:strainandrelief514:20170724201233j:image

1300円を払って本殿へ。

f:id:strainandrelief514:20170724210050j:image

おサルさんがお出迎えです。

f:id:strainandrelief514:20170724210112j:image

見ざる、言わざる、聞かざる!!

f:id:strainandrelief514:20170724210228j:image

本殿が見えてきました。

f:id:strainandrelief514:20170724210327j:imagef:id:strainandrelief514:20170724210524j:image

豪華すぎません??

黒塗りに金色の装飾が映えます。

こんなに煌びやかな神社だったんですね。

f:id:strainandrelief514:20170724210620j:image

何体もの龍がこちらに睨みをきかせてます。

ピシッとなりますね。

てか、これ、どーなってんですかね?笑

造り込み具合が尋常じゃないです。

龍からちっちゃい人?まで。しっかり、彫り込んでありますね。

色使いも、造りも独特です。

f:id:strainandrelief514:20170724210718j:image

眠猫、、、?

f:id:strainandrelief514:20170724210737j:image

おおー!!

再び、春日神社の斜めの階段に引き続き、

左甚五郎(ひだりじんごろう)出てきましたね!!

f:id:strainandrelief514:20170724210757j:imagef:id:strainandrelief514:20170724210811j:image

可愛い!!

左甚五郎が掘った猫があまりにも立派なため、夜な夜な神社から抜け出して悪さをしていたので、目を塞ぎ眠り猫にしたという伝説があるようです。-Wikipedia

眠猫をくぐり階段を登って行きます

f:id:strainandrelief514:20170724210841j:image

上には徳川家康のお墓があるとか 。

狛犬の前で親子の会話が聞こえてきました。

f:id:strainandrelief514:20170724210859j:image

「ほら!これ狛犬よ、コマさん!!」

「え、、?コマさんってこんなに怖いの?!」

「え、、?」

「アニメだと可愛いのに、、」

少年は、デフォルメという技法を学んだよ

これで風俗のパネルにも引っかからずに済むね

 

ということで徳川家康のお墓に到着です。

f:id:strainandrelief514:20170724211024j:image

横からのアングルしか撮れなくなってます。

その隣には叶杉という、パワースポットがあります。

f:id:strainandrelief514:20170724211040j:imagef:id:strainandrelief514:20170724211055j:image

遠い昔、天下統一した将軍からパワーをもらいました。ラストスパート頑張ります!!

 続いては二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)へ

f:id:strainandrelief514:20170724211647j:image

二荒山神社は、縁結びで有名な神社らしいのですが、縁結びとは言っても恋愛の縁というとりは、「物事を成すための、人と人の縁」という側面が強いらしいです。

f:id:strainandrelief514:20170724211650j:image

今の会社はほどんど社長の昔からの縁でお仕事をもらってるので、縁って大事だなぁと最近実感しています。縁かーー。

 

二荒霊泉

f:id:strainandrelief514:20170724211340j:image

知恵の水、目の病気に聞く水、若返りの水の3種類が効能がある水らしいですよ。

参照:

開運の神社仏閣・パワースポット - 日光二荒山神社のパワースポット(日光)

 

御神木胎内くぐり

f:id:strainandrelief514:20170724211405j:image

樹齢550年とされる杉の大木の空洞化を切ったものです。

倒れたら、社殿に被害をもたらすことから文化庁の指導が入ったので、切り倒したらしいです。

f:id:strainandrelief514:20170724211426j:image

くぐると、幸せが訪れるらしいです。

f:id:strainandrelief514:20170724211428j:image

訪れてくれー。

 

二荒山神社の観光も終わったところで、

「あーー日本一周ですかー?」

「はい?!」

家族連れに話しかけられました。

 

家族「私たちと同じですねーー」

俺「え?!うん?!」

家族「私たちも日本一周してるんですよ!!」

まじかい!

 

夏休みの期間を使ってて、キャンピングカーで家族で日本一周してるそうで。

すごい。いいですねぇ。

 

神橋

f:id:strainandrelief514:20170724214711j:image

新橋とは

日光山入口の大谷川に架かる朱色の太鼓橋で、世界遺産の一部で、日光開山時に神様が架けたといわれていて、日本三奇矯の1つでもあります。(あと2つは山口県錦帯橋山梨県猿橋

開運の神社仏閣・パワースポット - 日光二荒山神社のパワースポット(日光)

日本の三奇橋、、、

山口の錦帯橋は行きましたが、山梨の猿橋は行ってないな、、、 

確かに錦帯橋は凄かったです。 
 

山口の岩国へ行ったら是非訪れてみてください。

 

f:id:strainandrelief514:20170724214730j:image

川もきれいですね。

 

お次は、奥日光に広がる、湿原、戦場ヶ原へ向かいます。

すみません、ヒッチハイクのボードの写真なかったです、、、。

 

乗せてっくださったのは、なんと芸大卒の芸術家さん、

江崎太郎さんでした。

三浪したらしいです。

一緒だ、、、(明らかに、芸大の方がすごいです)

 

江崎さん曰く、

「表現やってる人はいろいろ。人を参考にしない方がいい。」

「芸大はゲイ多い。絵を見ればわかる。」

いや、どんな絵よ

 

はじめに訪れたのは、中禅寺湖

f:id:strainandrelief514:20170724214823j:image

 

英国大使館 別荘

f:id:strainandrelief514:20170724214806j:image

 穏やかに時間が流れる。

湖のみちひきのおとは静かで主張しない感じがいい。

  夏場は10度低い避暑地らしいです。

さすが、別荘だ、、。

f:id:strainandrelief514:20170724215212j:image

最高の眺めだなぁ。 

 

次は、イタリア大使館 別荘です。

f:id:strainandrelief514:20170724215243j:image

f:id:strainandrelief514:20170724215338j:image

中には入れなかったです。

なんでも、借り切ってティーパーティをやるそうです。

なんの力?!笑笑

 

 お次に太郎さんが、連れて行ってくださるのは、竜頭の滝です。

奥日光には3名瀑と言われる滝が3つあります。

・竜頭の滝

・湯滝

華厳の滝

そのうちの一つですね。

f:id:strainandrelief514:20170724215455j:image

竜頭の滝

f:id:strainandrelief514:20170724215553j:image

滝が二手に別れてるんですけど、その間にある岩が竜の頭に見えることから、竜頭の滝と名付けられたらしいです。(竜の頭に見えな、、

ちなみに二つに別れてる滝は竜のひげだそうです。

(引用:竜頭ノ滝|観光スポット|日光旅ナビ )

f:id:strainandrelief514:20170724215936j:image

上に登ると、滝の様子が見れます。 

f:id:strainandrelief514:20170724220007j:image

奥日光の、 戦場ヶ原へ。

中禅寺湖をめぐって男体山の神と赤城山の神が争った「戦場」だった、という神話が名前の由来といわれる戦場ヶ原。かつて湖であったものが湿原化したもので、400ヘクタールの広大な面積を誇ります。湿原をぐるりと囲むように自然研究路が整備され、2時間ほどで歩けるハイキングコースもあります。350種類にも及ぶ植物が自生し、野鳥の種類が多いことでも有名。男体山を背景に広大な湿原を見渡せる展望ポイントが各所に設置されており、変化に富んだ壮大な自然を体感することができます。一年を通して楽しめますが、ワタスゲやホザキシモツケが見頃になる6月中旬~8月上旬、草紅葉が美しい9月下旬~10月上旬がオススメです。

f:id:strainandrelief514:20170724220058j:image

 「戦場ヶ原」と聞くと、あのアニメが思い出されますね。

f:id:strainandrelief514:20170724220552j:image

f:id:strainandrelief514:20170724220326j:image

 のどかです。

川の音も、耳を済まさないと聞こえてこないほど。

 水は地球の命だなーっと。

f:id:strainandrelief514:20170724220650j:image

f:id:strainandrelief514:20170724220358j:image

f:id:strainandrelief514:20170724220449j:image

f:id:strainandrelief514:20170724220720j:image

f:id:strainandrelief514:20170724220728j:image

お次に、湯滝へ。

f:id:strainandrelief514:20170724220750j:image

f:id:strainandrelief514:20170724220820j:image

f:id:strainandrelief514:20170724220905j:image

 めちゃめちゃ迫力ありました。

太郎さんとは湯滝でお別れです。

ありがとうございました!

 

お次に向かうのは吹き割れの滝です!

なんと、乗せてくださったのは、プロサッカーチームのザスパの選手でした。

 いろいろな情報をくださいました。

 

情報1

群馬何でもかんでもドライブスルーにする。

・クリーニングですら、ドライブスルー

 

 情報2

 ・あるJ2のサッカーチームが

・有名アイドルグループと合コンしたらしいです。

 

すげーーー。

ここでは、言えませんが、、、凄かったです。

 

プロサッカーは夢があるよーー!!言っていました。

 

 

と言うことで、吹き割れの滝に到着です。(栃木から群馬へ)

f:id:strainandrelief514:20170724220951j:image

f:id:strainandrelief514:20170724221101j:image

f:id:strainandrelief514:20170724221155j:image

f:id:strainandrelief514:20170724221200j:image

写真と動画では伝えられないのがおしいですが、一体が滝になっていて、ミニマムナイアガラの滝でした。 

 

ザスパの方達、なんと吹き割れの滝から、前橋まで連れて行ってくださいました。

車で1時間30分!

楽歩堂前橋公園でおやすみです。

f:id:strainandrelief514:20170724221204j:image

 乗せてくださった車3台(累計227台)

出会ってくれた方々12人(累計527人)

移動距離235km

 

f:id:strainandrelief514:20170724193736j:image

まさか、前橋行けるとは思わなかったです。

本当に送ってくださった方々ありがとうございます。