留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

3浪して大学に入ったが、大学生活でサークル三昧。そんなクズの珍道中をリアルタイムでお伝えしていく趣旨のブログです。

国宝善光寺!!

ういっす!たつみです!

ヒッチハイク36日目のレポートです。

 

お世話になった赤倉のスキー場に別れを告げて国道8号線ヒッチハイク開始です。目指すは長野の国宝善光寺です。

 

f:id:strainandrelief514:20170405184733j:image

 

開始30分くらいで乗せてもらいました!

 途中の小布施まで送って下さいました!

 

どうやら会社の車らしくて、

GPS付いてなかったら、善光寺まで送れたなあ。長野観光だって付き合えたのによう。便利は不便」

という名言を残して去って行きました(笑)

 

とても面白く気さくな方でした。 ありがとうございました!

  

 

小布施でヒッチハイクすること20分、親子連れの車に乗せてもらいました!

 

なんでもお母さん、若い時はバックパックでカナダを旅行していたらしいです。たくましい、、

自分の子供にもそういう経験をさせたいらしく、

「大きくなったらこのお兄ちゃんみたいにたくましく育つのよぉ!」

と言ってました。

 僕も賛成です。(三浪一留)

 ありがとうございました!!

 

 

というわけで善光寺に到着です。

f:id:strainandrelief514:20170405184405j:imagef:id:strainandrelief514:20170405190317j:image

 

バックの後ろに日本一周と書いたダンボールをくっつけて観光してたんですけど、地域の人たちがすごく話しかけてくださって、すごくアットホームなところでした。

 

しかも仲良くなったおばあちゃんから餞別で1000円もらい、その1000円のおかげでお戒壇めぐりができ、仁王門まで登れるという、、、すごくありがたかったです。

 

(お戒壇めぐりとは。

http://zenkozi.com/highlight/admonish.html

らしいです。)

めっっっちゃ暗かったです。

 

仁王門です

f:id:strainandrelief514:20170405191922j:imagef:id:strainandrelief514:20170405191942j:image

いやぁ良かったです。

 

 

善光寺を満喫したところで近くに信州大学工学部のキャンパスがあるとのことで、徒歩で向かいました。

f:id:strainandrelief514:20170405192353j:image 

 

何か爪痕残そうとしたんですけど、学食でおいなりさん30円×2を買って退散、、、

 

何にもできなかった、、、

 

イメトレでは信州大学の人と友達になってその友達の家に泊まってました。

 

 

それから、近くの100均で路上パフォーマンス(小遣い稼ぎ)するための小道具を購入しました。 

f:id:strainandrelief514:20170405193550j:image

これで何するかわかった人いますか?

 近々やったります。乞うご期待。

 

24時間マックで寝てたら追い出されたのでテント張って寝ました。

f:id:strainandrelief514:20170405195953j:image

 

そんな感じでした!

 

乗せて頂いた車2台(累計17台)

出会ってくれた人5人(累計44人)