留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

3浪して大学に入ったが、大学生活でサークル三昧。そんなクズの珍道中をリアルタイムでお伝えしていく趣旨のブログです。

愛知の熱田神宮から名古屋城観光へ!

おはよーございますー

本日7/7(金)天候は晴れでございます。

 

七夕ですねぇ。

みなさんは何かお願いしました?

 

二日間お世話になったエビアンさんとお別れして、ヒッチハイク開始です!!

f:id:strainandrelief514:20170707080106j:image

ありがとうございました!!

 

今日は名古屋市内を観光した後に、岐阜の養老天命反転地へ行き、静岡へ入ります(笑)

いや、本当にぐちゃぐちゃ。

 

どうしても養老天命反転地に行きたくて!笑

 

ということでヒッチハイク130日目スタートです!

草薙剣を奉安してあるという熱田神宮へ!

f:id:strainandrelief514:20170707125839j:image

小学校の先生をしていたおじちゃんに乗せていただきました。

 

なんでも2浪1留していたそうで、、笑

おお!!俺の方が一つ先輩だ!(3浪1留)

(なんでだ)

 

お「君は本が好きかい?」

俺「はい」

お「本はいいよ。読んで行くうちに、関係ないところで、知識が結びつき、知恵になるんだ。」

俺「ほぉぉぉぉ。ありがたい、、、」

お「だからこの旅も、いずれ、どこかで結びつく時がくるよ。」

めちゃめちゃ深い言葉でした。ありがとうございました!!

 

あ、あと、千葉の流山には面白い図書館があるそうです。

千葉にいる間に行きたいですね。

 ということで、熱田神宮到着です。

ありがとうございました!!

f:id:strainandrelief514:20170707130429j:image

日本3大神器の草薙の剣が納められているそうです。

f:id:strainandrelief514:20170707130527j:imagef:id:strainandrelief514:20170707130634j:imagef:id:strainandrelief514:20170707130715j:imagef:id:strainandrelief514:20170707130902j:image

f:id:strainandrelief514:20170707130945j:image

熱田神宮の裏には、写真禁止の場所がありまして、お清水という水が湧き出ているところがありました。

なんでも湧水の中にある苔むした石は、享禄古図にも描かれている楊貴妃の石塔の一部との説。

三度水をかけて祈願すると願いが叶うとか。

この水で肌を洗えば綺麗になると言われています。

 

また、土用殿という草薙剣を奉安していた場所もあります。

 

しかし、今は草薙剣は本殿に治めてあるらしいです。

見るには、神主になるしかないそうで(笑)

 

ある人曰く、ここはものすごいパワースポットだそうで。

自分は感じませんが、、ものすごく浴びました。

 

次に向かうは、徳川園です。

 

f:id:strainandrelief514:20170707131046j:image

 

トラックの運ちゃんをしている下田さんに乗せてもらいました。

下田「俺もよくヒッチハイクしてたなぁ」

俺「お、どこからどこです?」

下田「家から学校」

俺「近場!」

 

旅人の友達がたくさんいるそうで、

日本一周中にお金がないために、相談所を開いていた旅人。

看板には「恋愛相談以外なんでも受け付けます。童貞のため。」

といってお金を稼いでいた人とか。

インドでお金盗まれて、落ちてる針金で、作品作って半年間お金をためて、日本に帰ってきた人とか。

 

世の中には、面白いエピソードもってる人たくさんいますね。

 

下田さんからは「もっとネジ外した方いいっすよ!そのほうが楽しいですし!」というアドバイスを。

たしかに・・・・!!

 

下田「頑張って!応援してるんで!」

俺「ありがとうございますー」

下田「俺もそっち側の人間なんで!」

 

破天荒な人でした(笑)

 

徳川園到着です。

f:id:strainandrelief514:20170707131104j:imagef:id:strainandrelief514:20170707131138j:image

f:id:strainandrelief514:20170707131213j:image

f:id:strainandrelief514:20170707131241j:image

f:id:strainandrelief514:20170707131327j:image

f:id:strainandrelief514:20170707131334j:image

 

f:id:strainandrelief514:20170707130916j:image

曲線と直線か程よく入り混じった庭園。眺めがかっこいい。

橋の下に道があったりと、立体的に楽しめる庭園でした。

f:id:strainandrelief514:20170707131415j:image

結婚の、写真を徳川園で撮ってました。

 まじ、幸せそう・・・

 

次に向かうは、しゃちほこがある、名古屋城です。

名古屋城まで徒歩40分との事で歩きます。

車だと5分ぐらいで、ヒッチハイクするにしては、近いのです、笑

つまりは歩くしかないという、、、笑

 

暑い、、、笑

 

↓市役所前駅の入り口

f:id:strainandrelief514:20170708192647j:image

いや、かっこよすぎません?

戦国時代へタイムスリップできそう。

 

↓そして市役所です。

f:id:strainandrelief514:20170708192703j:image

屋根がもう城の形!

名古屋ってこんなに城を推してるとは知りませんでした。

 

はい。ということで、名古屋城到着です!!

どうぞー!!

f:id:strainandrelief514:20170708193104j:image

え?どこ?

門の遠くに見えるあれが、名古屋城です。

まぁ、、そーゆーことです(笑)

 

見るだけでも、お金がかかるそうで、お金がないので、こんかいは見送りです。

 

どうやら、相撲の名古屋場所がこの敷地内にある愛知県体育館でやるみたいです。

f:id:strainandrelief514:20170708193047j:image

 ということで、いよいよ3度目の正直!!

養老天命反転地へ!!!

これでダメだったら、今回は諦めます!!

 

Googleマップさんによるとここからの所要時間は1時間。

閉店時間は17:00です。
16:30までには着きたいところ、、、!!

現在の時刻は14:30、、、!!

 

うーーんギリギリ!!

 

ヒッチハイク再開しまーーす!

f:id:strainandrelief514:20170708200642j:image

・・・・・

15:00

・・・・・

15:30

・・・・・

あーーーー!!!!!!!!

もーーーーー!!!!!!!

道路間違えたー!!!!!

 

はい。

道路全く違うところでやってました(T ^ T)

 

もう、、ね、、笑

なんというんでしょうか、、笑

静岡県向かいましょう!!

(ヤケクソ)

f:id:strainandrelief514:20170708200700j:image

30分経過、、

うん!つかまらん!! 

f:id:strainandrelief514:20170708200706j:image

場所を変えて再スタートです。

1時間後、、、、、 

トヨタ系の会社に勤めてるYさんに拾ってもらいました!

名古屋って東京みたいにいろんなところから高速道路の入り口があって、さらに4車線ぐらいあるので、まーじ苦労しました。

 

本当にありがとうございます。

 

いろいろなYさん語録

Y「人に使われる仕事より、人を使う仕事だよ。」

Y「時間を切り売りするんじゃなくて、価値を売るんだよ。」

Y「人生あれよ、働いたら負けよ。だから、俺は負け続けてる(笑)」

ありがとうございますm(_ _)m

 

目標があったら、とにかく言うこと、宣言することが大事だとも言ってました。

それを聞いた、他の人が「こんな話があるよ」とか、持ちかけてきてくれたり、、自分が言うことで今まで以上に意識するから、いままで、見逃しがちだったことに気づけたりするとのこと。

 

たしかに、それには思うことがありまして、自分が行きたいところを紙に書いて周りに伝えてるから、周りの人は助けてくれる。

ヒッチハイクにとっては当たり前のことように思いますが、これは自分の目標を周りに示したから実現した、という、例の一つだよなぁ、とか思いました。

 

千葉から山形、山形から九州、そして、名古屋と、、

 

浜名湖SAまで送ってくれました。

ありがとうございました!!

 

浜名湖SAからは、東州豊田PAまで、ブラジルからの日本に移り住んだ親子に乗せてもらいました。

 

ありがとうございました!

 

乗せてくださった車4台(累計202台)

出会ってくれた方々6人(累計460人)

移動距離124km f:id:strainandrelief514:20170710164844j:image

メッセージはこちらまで

hitchhiker1229@gmail.com