留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

3浪して大学に入ったが、大学生活でサークル三昧。そんなクズの珍道中をリアルタイムでお伝えしていく趣旨のブログです。

岐阜の白川郷合掌造りへ!さくらももこ絶賛の郡上八幡にも行ったよ

おはよーございます!

本日7/3(月)天候は晴れ

道の駅 美並で起床です。

f:id:strainandrelief514:20170703172151j:image

イグサの香りに包まれて、畳でぐっすりでした。気持ちのいい朝です。

 

今日は郡上八幡を観光して、日本三名泉の下呂温泉へ!!

 

岐阜市内まで戻ってこれたら最高ですね!

 

それでは行ってきます!

ヒッチハイク125日目スタートです!

f:id:strainandrelief514:20170703172216j:image

ヒッチハイクしやすそうな場所まで歩きます。

歩くこと5分、おじちゃんが乗せてくださいました。

俺「おじさんはどこに行く途中だったんですか?」

お「俺は白鳥やで」

俺「何をしにです?」

お「蜂の巣とるんや」

俺「なるほど!!駆除しに行くんですねー」

お「ちゃうよ」

俺「ん?」

お「育てるんや」

俺「育てる∑(゚Д゚)?!」

お「育てて食うんや」

俺「育てて食う((;゚Д゚)))?!」

 

テニスボール大の巣を秋になるまで大きくし、幼虫を食べるそうで(笑)

煮て食べるとそりゃもう絶品だそうです。

 

俺「凄いっすねぇ、、、危険な目にあったりとかは、、?」

お「いや、平気や」

俺「そーなんですか、、!刺されたりとかは?」

お「平気や平気!」

ふとおじさんの腕に目をやると、パンパンに膨れ上がっていました。

いや、平気なの?!笑

 

一年に10回以上は刺されるそうで

アナフィラキシーショックも、もろともしないおじさんでした。ありがとうございます!

  

ということで郡上八幡到着です!

f:id:strainandrelief514:20170703172628j:imagef:id:strainandrelief514:20170703173358j:image

古き良き街並みが並びます。

f:id:strainandrelief514:20170703173416j:image

小道に入るとこれまた雰囲気の良い場所が。

柳が風情をかきたてますね。

f:id:strainandrelief514:20170703173508j:image

 石畳がかわいい。

 f:id:strainandrelief514:20170703173757j:image

これ、よーくみてみてください。

f:id:strainandrelief514:20170703173817j:imagef:id:strainandrelief514:20170703173839j:image

顔が描いてます。

遊び心ありますね(笑) 

f:id:strainandrelief514:20170703173945j:imagef:id:strainandrelief514:20170703174002j:imagef:id:strainandrelief514:20170703174019j:image

飴玉とか餅を売ってるお菓子屋さん 。 

f:id:strainandrelief514:20170703174037j:imagef:id:strainandrelief514:20170703174059j:image

再び脇道へ。

f:id:strainandrelief514:20170703174123j:imagef:id:strainandrelief514:20170703174140j:image

名水百選に選ばれてる宗祇水(そうぎすい)
名水百選の第一号だそうで!

f:id:strainandrelief514:20170703174206j:image

家の感じがジブリっぽいです。

f:id:strainandrelief514:20170703174229j:image

めっちゃ美味しそうなお酒売ってそうです。

f:id:strainandrelief514:20170703174237j:image 

味がありますねーー。

f:id:strainandrelief514:20170703174331j:image

いや、さくらももこ!!笑

 f:id:strainandrelief514:20170704075850j:image

 さくらももこ郡上八幡に魅了され、一方的に郡上八幡を愛し、頼まれもしないのに、郡上八幡のキャラクターを勝手に考え出した。それが『GJ8マン』だ!

えぇー、、、笑

わざわざ英訳もされてるよ、、笑笑

f:id:strainandrelief514:20170703174355j:image

 はい。

そんな感じでした!

穏やかな、時間が流れてる郡上八幡でした。

たしかに、さくらももこが惹かれる理由わかった気がします。

 

現地で下呂温泉までの道の情報収集。

おっちゃん発見。

俺「あのーヒッチハイクで日本一周しているものなんですけど、、、」

お「おう!そうかー!!なんだい?」

俺「下呂温泉まで行きたいんですけど、どーゆー道がありますか?」

お「あーー、、いつも行く道が今、通行止めだからなーー」

俺「、、え?!」

はい。ということで、予定変更して白川郷の合掌造り集落へ行ってきますーー!!

(以前行ったのは富山県の相倉の合掌造り集落)

富山2日目イガラシ世界遺産の洗礼を受ける - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

どうやら、そこからの方が下呂温泉に行く車が多いようなので!

 

ヒッチハイク再開です。

f:id:strainandrelief514:20170703174412j:image

長野の白馬山へ旅行しに行くという京都おにーさんに乗せていただきました。

f:id:strainandrelief514:20170703174434j:image

御母衣(みぼろ)ダム 

水が減ってるがわかりますねー!

 

お「腹減ってるか?」

俺「はい、、」

お「奢ったるよ!」

お「ありがとうございますーー(T ^ T)」

ということで道の駅でお昼ご飯。

f:id:strainandrelief514:20170703174456j:image 

f:id:strainandrelief514:20170703174538j:imagef:id:strainandrelief514:20170703174557j:image

山菜そばと飛騨牛を食べさせてもらいました!

飛騨牛、弾力がありつつも甘く、美味しかったです。

f:id:strainandrelief514:20170703174723j:image

そこの景色がまたいいんです。

ご馳走さまです!!

 

お「到着やでー」
俺「本当にありがとうございます!!」
お「はいこれあげるわ」
なんとモバイルバッテリーをくださいました。

ありがとうございます(T ^ T)

f:id:strainandrelief514:20170703174805j:imagef:id:strainandrelief514:20170703174825j:image

山形の酒田に住んでる親戚のおじさんの似ていて勝手に親近感湧いてました(笑)

80㎞のドライブも楽しかったです。

本当にありがとうございました!!

 

白川郷に到着です!!

 f:id:strainandrelief514:20170703175317j:image

  長い橋を渡って合掌造り集落へ。

 f:id:strainandrelief514:20170703175257j:imagef:id:strainandrelief514:20170704102922j:imagef:id:strainandrelief514:20170704101059j:image

合掌造りに田園風景、、 和みますねぇ。

 

お次は萩町八幡神社へ。

f:id:strainandrelief514:20170703175338j:image

ヒッチハイクで出会った霊感ある人たちが口々に「白川郷の神社は空気が違った。いい雰囲気がある」と言っていたので、めちゃ気になってました。

f:id:strainandrelief514:20170703175642j:imagef:id:strainandrelief514:20170703175658j:image

霊感ないんでわからないですが!

とても心穏やかになった気がしました(笑) 

f:id:strainandrelief514:20170703175930j:imagef:id:strainandrelief514:20170703175717j:image

明善寺

木に少し隠れてるのが可愛いですね(笑)

チョッパーみたい。

わかる人だけ伝わればいいです(笑)

 

水も綺麗です。

f:id:strainandrelief514:20170703175749j:imagef:id:strainandrelief514:20170703180006j:image

ここにもマンホールが

f:id:strainandrelief514:20170703180025j:image

 展望台があるらしいので、歩いて向かいますよー!

f:id:strainandrelief514:20170703180041j:image

まだまだ登ります。

・・・・・

展望台到着です!!!

f:id:strainandrelief514:20170704105423j:image

いや、ここで紹介する??!!

 

はい、どうぞーー

f:id:strainandrelief514:20170703180141j:image

絵本の中の世界に入り込んだような、

昔話が始まりそうな感じがしますねー

f:id:strainandrelief514:20170704110551j:image

f:id:strainandrelief514:20170703180410j:image

河も綺麗でした。

良くも悪くも、相倉より観光地化が進んでる印象を受けました。

ということで白川郷の観光も終了です。

 

富山の相倉の合掌造りと、比べると観光地化されてる印象を受けました。

 

より昔の生活感を感じたいなら富山の相倉に行ったらいいと、思いますし、

これぞインスタ映え!!を感じたいなら、岐阜の白川郷の合掌造りが、いいんじゃないかなーーと、思いました。

 

 調べてみると、歩いて30分の距離に24時間空いてる道の駅があるということで!!!

行ってきますよーー!!!

f:id:strainandrelief514:20170703180434j:image

途中、八幡神社を発見。

f:id:strainandrelief514:20170703180458j:image

賽銭箱がない、、、?

とりあえず、 本来賽銭箱があるであろうあたりに、、

f:id:strainandrelief514:20170703180523j:image

いや、おい!!

何が奉納じゃい!!

 

投げ入れましたけども、、

1円玉が畳に跳ね返る鈍い音がしましたよ、、笑

 

はい。道の駅到着です!!

f:id:strainandrelief514:20170703180646j:image

おおお!!!!!

ならでは!!!!

f:id:strainandrelief514:20170703180653j:image

最高だ、、、

中には合掌造りを見学できるコーナーもあります。

f:id:strainandrelief514:20170703180710j:image

f:id:strainandrelief514:20170703180715j:image

白川郷行かなくて良かったんじゃねーか、、?笑

いや、そんなことはありません。

f:id:strainandrelief514:20170703180731j:image

あの、腕パンパンのおっちゃんが言ってたやつ!!

高けぇ、、、!!

 

夜ブログを書いていると、おっちゃんに話しかけられまして、お酒奢ってもらいました。

f:id:strainandrelief514:20170704112031j:imagef:id:strainandrelief514:20170704112034j:image

Yさんありがとうございますーー!!

家族のお土産に買った、山梨の信玄餅ももらっちゃいました(笑)

いいんですか??!!

ありがとうございました!!

 

気持ちよく寝れそうです。

 

乗せてくださった車2台(累計191台)

出会ってくれた方々3人(累計444人)

移動距離100㎞

f:id:strainandrelief514:20170703184840j:image