留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

3浪して大学に入ったが、大学生活でサークル三昧。そんなクズの珍道中をリアルタイムでお伝えしていく趣旨のブログです。

1府2県の大移動|滋賀→京都→奈良

 

おはよーございます!!

本日6/23(金) 梅雨にも負けず、快晴でございます。

 琵琶湖を周りつつ観光地してきますー!!

 奈良まで行けたら最高です。

 ではヒッチハイク116日目スタートですー!!

f:id:strainandrelief514:20170623092904j:image

ひこにゃんの出現場所と時間らしいです。

 

彦根城を見に玄宮園げんきゅうえんへ!

何もおかしいことはいってません。

彦根城見るだけで1000円とられます。

しかし玄宮園行けば、200円で庭園の風景とともに彦根城を見れそうなので!

f:id:strainandrelief514:20170623093016j:imagef:id:strainandrelief514:20170623093019j:image

玄宮園を散策すること5分・・・

彦根城が拝めるという場所へやって来ました。

 

来ますよ、彦根城!!

3・2・1

f:id:strainandrelief514:20170623093025j:image

ちっさー

 

でも、まぁ、ね!

ここもすごく感じのいい庭園でした。

池の中に岩があるんですけど、いいアクセントになってます。

庭園ってミニチュアの世界に自分が入り込んだみたいな感覚になれるから好きです。

 

お堀周りの写真もあげときます。

f:id:strainandrelief514:20170623122419j:image

ミラーがいい感じに擬態してます。

 

彦根駅

f:id:strainandrelief514:20170623122919j:imagef:id:strainandrelief514:20170623122853j:image

彦根駅の中にはこんなのも。 f:id:strainandrelief514:20170623123004j:image

実際の風景を絵みたいに見せる演出いいですね。

思わず覗きのみたくなっちゃいます。

 

というわけで滋賀観光終了です!!

 

 京都にとんぼ返りして、10円玉の舞台になってる宇治を観光して、奈良県へ入りますよ!!

f:id:strainandrelief514:20170623123104j:image

一個下のお兄さんが途中の栗東(りっとう)まで乗せてくださいました。

コンビニでお昼ご飯も買ってくださり、本当にありがとうございます!!

 

宇治へ向かいます。

 

2時間後!!!

 

おじちゃんが宇治まで乗せてくださいました。

九州出身の方でヒッチハイクをよくしていたそうで。

さらに自転車で九州一周したそうです。

バイタリティあふれる方でした。

ありがとうございます!

 

宇治到着です。

f:id:strainandrelief514:20170623154228j:image

f:id:strainandrelief514:20170623154026j:image

紫式部さんが出迎えに。

f:id:strainandrelief514:20170623154032j:image

宇治十怗がうんたらかんたら。なんだそうです。

f:id:strainandrelief514:20170623154417j:image

平等院へ向かう道に茶店がたくさんあるのですが、ほうじ茶やら抹茶やらのいい匂いが。

 

思わず寄ってしまいたくなります。

グッとこらえて平等院へ。

 

 というわけで到着です。 

f:id:strainandrelief514:20170623154451j:imagef:id:strainandrelief514:20170623154529j:image

綺麗ですね。

下の方が抜けていて、涼しいつくりだなぁと。

f:id:strainandrelief514:20170623154646j:image

平等院平安時代から残っている唯一の建物だそうです。

ガイドさんが言ってたのを何食わぬ顔で聞きました(笑)

f:id:strainandrelief514:20170623204218j:image

はい。京都観光も終了ですね!

 

奈良の大仏に会いに行きますよー!!!

京都から奈良へは厳しそうなので、刻みます。

f:id:strainandrelief514:20170623204253j:image

おばさまに乗せていただきました。

息子さんが理学療法士、娘さんがANAのCAさんという優秀な一家でありました。

ありがとうございます!

f:id:strainandrelief514:20170623205130j:image

次に向かうは木津です。

 

会社帰りの二人組の方々に乗せていただきました。

なんと目的地の奈良公園まで連れていってくださることに。

ありがとうございます!!

 

旅が好きらしくて、奈良、和歌山の観光地や美味しいものをたくさん教えてもらいました。

二月堂、春日大社女院禁制の山上々岳、天理ラーメン、彩華のキムチラーメンなどなど・・・

 

また、奈良には天理教が多いらしいです。

でも一切勧誘しないし、やさしい人ばかりとのこと。

 

タメになるお話ありがとうございました!

楽しかったです!

 

ということで、奈良に到着です!!

早速、シカちゃんがお迎えに。かわいい。

f:id:strainandrelief514:20170623205347j:imagef:id:strainandrelief514:20170623205427j:image

そっちは道路だよ。

でも奈良のシカちゃんは、頭が良くて信号が赤の時は止まって、青になったら渡ります(笑)

宮島の鹿とは全然ちがいました。

あいつら、店入り口に座ったり、バックの中の紙を強引に食べてきますからね。

 ※参照記事

kuzu.hatenadiary.com

 

そんな感じの1日でしたねー!

夕方についたので東大寺が閉まってたので、明日観光します!

奈良公園のベンチで、鹿ちゃんと、一緒に寝ます。

 

 

乗せてくださった車3台(累計160台)

出会ってくれた方々4人(累計390人)

移動距離105㎞

f:id:strainandrelief514:20170623205943p:image

滋賀県京都府奈良県と大移動でした(笑)