留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

3浪して大学に入ったが、大学生活でサークル三昧。そんなクズの珍道中をリアルタイムでお伝えしていく趣旨のブログです。

京都から滋賀へヒッチハイク〜プロスポーツ選手に出会う〜

おはようございますーー

6/22(土)天候は晴れです。

ようやく風邪も治り、何も観光してないけど、京都出発です。

京都観光する予定だったんだけどなーー、、

まぁいい!!

妹ありがとうー。

f:id:strainandrelief514:20170622180317j:image

四日間この机と向かい続けて、結局ブログ更新できなかった、、そんな机ともお別れです。

 

目指すは序盤に通り過ぎた滋賀県へ!!

琵琶湖を時計回りにぐるっと一周してきますよ!!

↓こんな予定

f:id:strainandrelief514:20180913190637j:plain

 滋賀の延暦寺を目指します。f:id:strainandrelief514:20170622180304j:image

一号線で車つかまえようとするも、全く拾ってもらえず・・・

ここ4車線なんですよ。

まぁ捕まらないこと!笑

1時間半経過、、

   「おう!」

俺「おえ?!、、ああ!!こんちわっす!!」

なんと妹が通ってる総合格闘技ジムの館長さんでした。

しかも総合格闘技のプロの方です。強い、、(笑)

 

いや、いろいろツッコミどころありすぎですね。

妹は格闘技が好きで、総合格闘技ジム通ってます。

 

館「どこまで行くの?」

俺「延暦寺まです」

館「じゃあ行こか!」

俺「ええ?!笑」

ありがとうございます!!

こんな偶然あるんですね!!!

っていってもジムのめっちゃ近くでヒッチハイクしてたんですけど、笑

 

ということで、身内パワーで1号線の魔の4車線を乗り切りました。

 

館「これ、なんや?!」

俺「へ?!」

看板「世界遺産 延暦寺 往復1600円」

俺「...ご」

館「まぁええわ!!」

俺「本当にありがとうございます(T ^ T)」

f:id:strainandrelief514:20170622180707j:image

館長さんありがとうございました!! 

延暦寺到着です!!

延暦寺は山の中にあり、琵琶湖から延びているロープーウエイで景色を楽しみながら行くこともできます。

f:id:strainandrelief514:20170622182614j:image

ここもでも金かーーい!!

700円払ってレッツゴーです。

なんでも、延暦寺は東塔、西塔、横川の三箇所に分かれてるらしいです。

(しかもそれぞれ車で移動しなきゃ行けないくらい遠い距離にあるという、、)

それで、今から行くのが本殿がある東塔です。

f:id:strainandrelief514:20170623051850j:image

苔が綺麗です。

f:id:strainandrelief514:20170622182736j:image

本殿へ!!

f:id:strainandrelief514:20170622183016j:image

いや、工事してるー!!!

まぁ、、参拝はできたのでね、、、まぁ、、はい!!笑

 

といことで、お次は西塔!!

と行きたいところですが、、

東塔から西塔までは徒歩30分 

西塔から横川までは徒歩90分という、、

つまりはヒッチハイクです、、、

 

悪魔の囁きが、、

悪魔「近くに琵琶湖まで降りれるロープーウエイあるよ??もう本殿はお参りしたから、くだっちゃおうよ!!」

俺「いや、ヒッチハイクで西棟まで行こう。」

悪魔「ロープーウエイ!ロープーウエイ!」

俺「ヒッチハイクで西棟、、、行けたとしても、、、またヒッチハイクで横川に、、、さらに、、横川から琵琶湖まで下るために、、、、、ヒッチハイクしないと、、、、う、、頭が、、、、、、あ、車に乗る2人組がいる、、、ダメ元で、頼んでみるか・・・・」

 

俺「あのーーすみません」

お「はい」

俺「ヒッチハイクで日本一周してるのですが、、どこまで行かれますか、、?」

お「これから西棟に行って、横川まで回る予定です、、」

俺「(マジか!!)もし、よろしければ、西棟、横川まで一緒に回ってくれませんか?」

お「...いいですよ」

俺「ありがとうございます!!

うおっしゃー!!!!

 

頼んでみるもんですね。

これからは、車に交渉するヒッチハイクもやろうと思います。

俗にノックヒッチというらしいです。

 

話してみると夫婦で御朱印巡りしてるそうで、なんと、旦那さんはプロボーラーだそうです(笑)

本日プロの方2回目です。すげー!!!

ってことで、西塔到着です。

f:id:strainandrelief514:20170623051617j:imagef:id:strainandrelief514:20170623051626j:image

はい、どんどん行きましょう。

 

夫妻にお供し、横川へ車移動です。

横川↓

f:id:strainandrelief514:20170623051809j:image

f:id:strainandrelief514:20170623052442j:image

f:id:strainandrelief514:20170623052545j:image

おみくじ発祥の地らしいです。

こんなところに!!

あるもんですねー。

f:id:strainandrelief514:20170623053128j:image

なんか可愛らしいところでした。

 

夫妻に次の目的地の白髭神社まで乗せてもらえることに。

ありがたやーー。

親切でよく笑う面白い夫妻で本当に声かけて良かったです。

ありがとうございます(T ^ T)

 

ということで白髭神社到着です。

f:id:strainandrelief514:20170623053708j:imagef:id:strainandrelief514:20170623053725j:image

湖に鳥居がある神社です。

これが見たくて、滋賀県には来たようなもんです(笑)

宮島で海に鳥居を見て、今回は湖にある鳥居を見ました。

次は川にある鳥居探しますかね。あるんですかね?

※参照 宮島の厳島神社

kuzu.hatenadiary.com

 

そんな感じで夫妻ともお別れです。

本当にありがとうございました!!!

f:id:strainandrelief514:20170623054616j:image

目指すは彦根城です。 

   「おーーい」

俺「、、?はい?!」

さっきの夫妻でした(笑)

旦「飯食べない?」

俺「いいんですか?!」

旦「折角だし、乗ってけ!」

俺「ありがとうございます!」

 

ヒッチハイク最短記録です。

f:id:strainandrelief514:20170623054929j:image

 道の駅あどがわで少し遅めのお昼ご飯をご馳走になりました。

f:id:strainandrelief514:20170623054933j:image

本当にありがとうございました!!

これで、本当にお別れです。

 

さて、彦根城へ行きます。

ヒッチハイクしやすい場所を見つけたと思ったら

何やら政治活動してました。

「○○罪反対ー!!!」

シュプレヒコールって言うらしいです。

 

俺「・・・ここで、ヒッチハイクしたいんだけどなぁ・・・」

 

ヒッチハイクしても車が停まってくれそうにないので、さっさと通り過ぎます。

が、、捕まります。

 

おじさん1「日本一周中や!」

おじさん2「ほんまや!頑張ってー」

俺「ありがとうございます。」

(うわ!めっちゃ注目されてちゃった)

おじさん3「どこまで行くん?」

俺「彦根城までです」

おじさん3「これ終わったら乗せれるよ」

俺「・・・・え?いいんですか?お願いします!」

 

結論

ヒッチハイクしやすそうな場所はやっぱりヒッチハイクしやすかったです。

 

暇だったので、最後の20分は一緒にプラカード持って

一緒に○○罪反対ー!!みたいなシュプレヒコールやりました。

 

政治批判のボードもって道路に立つとは思いませんでした。

 

シュプレヒコールも終わり、

なんかいろいろそーゆー方々に話しかけられまして、

おじさん1「やっぱり○○罪は反対やろ?!」

俺「・・・そうっすねぇ」

おじさん2「日本一周して、声あげてくれてるのありがたいわー」

俺「うっす!!」

 

いや、そんなことはありません。

  

ということで、そのうちの一人の方が彦根城まで送って下さいました!!

 

本当にありがとうございました!!

 

乗せてくださった車3台(累計157台)

 出会ってくれた方々10人(累計386人)

移動距離141㎞

f:id:strainandrelief514:20170623053024p:image

わかってはいたんですが、琵琶湖でかい(笑)