留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

3浪して大学に入ったが、大学生活でサークル三昧。そんなクズの珍道中をリアルタイムでお伝えしていく趣旨のブログです。

倉敷の美観地区、古き良き街並み。いろんな思い出が溢れる場所。

おはようございます。

6/10(土)天候は晴れです。

倉敷みらい公園で起床です。

f:id:strainandrelief514:20170610094225j:image

さて、今日はなんと、島根からS家が倉敷に応援に来てくれます。片道3時間、倉敷滞在時間3時間、、!!!

ありがとうございます、、(T ^ T)

※参照〜S家〜

お肌ツルツル玉造温泉 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

島根を満喫 前編〜かっ飛びかぁさん〜 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

島根を満喫 後編〜心霊体験?!編〜 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

世界遺産 石見銀山へ!! - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

今から楽しみで、ワクワクです。

それまで、アウトレットのTULLY’Sでブログ書いてます。

 生か死か〜屋久島でサバイバル1日目〜 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

ということで、ヒッチハイク103日目スタートです!!

 

 待ち合わせ場所は倉敷駅北口

f:id:strainandrelief514:20170611212608j:image

からくり時計らしいです。

でっかいですね!

道後温泉のからくり時計とはまた違って洋風な感じです。

参照〜からくり時計〜

愛媛を満喫!自然あり、温泉あり、山あり谷あり。 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

そしてS一家と約二ヶ月ぶりの再会です。

島根で会った時と変わらず明るく出迎えてくれました。

なんと、今回は長女のkさん(Kさんの子供なので小文字ということで笑)が7月に出産を控えているのにも関わらず、2歳の娘さんと来てくださいました。

三世帯で応援に!!笑

本当にありがとうございます!!

 

kさん豪快で素敵な方でした

 

ということで倉敷観光です。

今回観光するのは美観地区。

白壁と黒煉瓦の古き良き街並みが残っています。

f:id:strainandrelief514:20170611212749j:imagef:id:strainandrelief514:20170611212635j:image

また倉敷は染物でも有名なんです。

f:id:strainandrelief514:20170611212817j:imagef:id:strainandrelief514:20170611212836j:imagef:id:strainandrelief514:20170611212854j:image

暖簾にも使われてますね。

実はこの倉敷の染物には思い入れがありまして、、、また明日書くことにしますね。

明日は岡山でうだうだして何も書く記事がないもので(おい)

f:id:strainandrelief514:20170611213242j:image

そーこーしてるうちに

レストラン&喫茶 N’s食彩 Swan
https://goo.gl/maps/1rpECP3ce8n

でお昼ご飯です。

以下kさんとその娘さんのiちゃんとの絡みです。

 k「この兄さんねー、日本一周してるんだよー?すごいでしょー」

i「....知らん!」

俺「ちょ!!」

k「そりゃそーだ」

俺「たしかに2歳児にはしったこっちゃないですね、、」

k「このお兄さんねー、、ずっと野宿してるんだよー」

i「(無言)」

俺「興味すらなくなった、、笑」

f:id:strainandrelief514:20170611212920j:image

オシャレすぎる、、

本当にありがとうございます。

 

Kさん思い出の地、アイビースクウェアへ。

f:id:strainandrelief514:20170611213055j:imagef:id:strainandrelief514:20170611213124j:imagef:id:strainandrelief514:20170611213142j:image

俺「腹の中の赤ちゃん、腹蹴ったりします?」

k「それがねー、ご飯食べた後はあまり動かないんよー」

俺「そーなんですね」

k「それより、腹掻いてくれん?」

俺「んん?」

k「なんか、かゆくなるんよー」

その後kさんと、僕でkさんの腹を掻くというなんともシュールな絵に...笑

まさかヒッチハイク中に妊婦さんの腹を掻くとは思いませんでした。 はい。

f:id:strainandrelief514:20170611213201j:image

顔隠しが雑になり始めてます(笑)

その後S一家に、途中まで送ってもらいお別れです。

応援でこんなに荷物頂いちゃいました。

f:id:strainandrelief514:20170611213530j:image

お菓子やら、ちまき(おにぎりのようなもの)やら、タオルから、服から、下着まで、、笑

本当にありがとうございました(T ^ T)

冒頭でも書いたんですが、滞在時間3時間なのにも関わらず、島根から、片道3時間かけて来てくださり、一緒に観光して楽しんで、応援されて、また3時間かけて、帰るという、、、

人の温かさを本当に実感する旅です。

これを当たり前と思ってはいけませんね。

毎日毎日感謝して、一日を大切に生きていきます。

本当にお世話になりました!

ありがとうございました!!

 

さて、目指すは岡山市です。

塾の講師のMさんに拾われました。

岡山県倉敷市 大高小、老松小、南中、西中学校区|生活習慣まで変わる塾「自学道場」

素敵なコンセプトの塾でしたよ!

その後お手伝いで塾のブースを作りにイオンへ(笑)

せっせか働きました!

M「せっかくやから飯食おーや!!」

ということで、岡山駅周辺のでご飯をたべることに。Mさんのお友達もくるそうで。

うらじゃ仲間だそうです。

※注〜うらじゃ〜

岡山の伝統的な踊り。徳島の阿波踊り的なやつですね。

「うらじゃ」って何じゃ? | うらじゃ振興会とは | うらじゃ振興会

f:id:strainandrelief514:20170611213340j:imagef:id:strainandrelief514:20170611213411j:imagef:id:strainandrelief514:20170611213300j:imagef:id:strainandrelief514:20170611213319j:image

岡山市は桃太郎推しですね。

面白い噴水です。

f:id:strainandrelief514:20170612122819j:image

はい。到着です。

Mさんの友達、Jさん、Tさん 

も合流してワイワイご飯です。

f:id:strainandrelief514:20170611213607j:image

M「なんでも頼みー」

俺「じゃあこの、キぬ、、キヌ、、え、えー」

J「キヌアリーブス?」

M「いや、食べれんよ」

T「こんがり」

M「焼くな!」

楽しいです(笑)

 f:id:strainandrelief514:20170611213830j:image

チキンの丸焼きも頼めます。これが、

f:id:strainandrelief514:20170611213848j:image

こうです。

マスターはワインソムリエならぬテキーラソムリエだそうで、、

T「マスター甘めのレポサドってある?」

マ「あー、、オルメカ アルトス レポサドね」

T「オルメカ アルトス でお願い!」

俺「いや、ここ日本、、?笑」

f:id:strainandrelief514:20170611213624j:image

 楽しい時間をありがとうございます!!

f:id:strainandrelief514:20170612122854j:image

 アルバイト募集中とのことなので、是非!

f:id:strainandrelief514:20170612122911j:image

本当に今日もいい日でした。

明日はヒッチハイクをするきっかけの一つになっている、倉敷にまつわる過去編となります。

※参照〜ヒッチハイクをすることにしたきっかけエピソード1はこちら〜

6年越しのソラニン〜宮崎の鵜戸神宮にて〜 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

 

乗せてくださった車3台(累計149台)

出会ってくれた方々8人(累計358人)

移動距離21km

f:id:strainandrelief514:20170919113948j:image