留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

3浪して大学に入ったが、大学生活でサークル三昧。そんなクズの珍道中をリアルタイムでお伝えしていく趣旨のブログです。

アートの島、直島にて〜芸術の風が強く吹いている〜

おはようございます!

6/9(金)天候は晴れでございます。

アートの島、直島の公園で起床です。

f:id:strainandrelief514:20170609051853j:image

今日はめちゃめちゃ歩きますよーーー!!

自転車や電動自転車を300〜2000円で借りられるのですが、、なんせヒッチハイクで日本一周ですから!!(あれ?屋久島、、?)

 ※参照

生か死か〜屋久島でサバイバル1日目〜 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

気合い入れていきましょう。

ヒッチハイク102日目スタートです!! 

 

はい。 歩くこと30分

ベネッセミュージアム到着です。

ここが一番早く開きます。f:id:strainandrelief514:20170609093715j:image

f:id:strainandrelief514:20170609084323j:image

写真禁止とのことなので、ひたすら文字でお伝えします(笑)

それでは作品のレポートいってみましょう。

 

受付のおねーさんかわいい。

いかん作品じゃない。

 

地下一階

ずーーーーと

「ちゃう、ちゃう」

っていってお辞儀してる人形が三人います、、(笑)

と思ったら、荘厳な音楽をアカペラしだした、、、笑笑

これがアートなのか、、アートなんだろーなー!笑

レディオ・オン 2009 リチャード・プリンス

 

対してエロくないのに、めっちゃエロくみえる、ヌードがある、、これはアートだな!!

グレート・アメリカン・ヌード#39

1974 ルイーズ・ニーベルソン

#39ってことは他に38もの裸の作品があるんですかね!!

 

1階へ

鏡張りの部屋にウルトラセブンがめっちゃいる。しかも万歳して、、、

バンザイ・コーナー

1991 柳 幸典

いや、そのまんまかよ!

あと、ウルトラマンも題名に加えたれよ!

 

二階へ

ちゃうちゃうが二階まで聞こえてくるんですけど、、笑

 

ベネッセハウスの設計図が展示されてます。

こーゆーのもアートになるんですねぇ、、

コスパいいね!笑

 

ベネッセハウスミュージアム俺にはまだ早かったです(笑)

わからんなーー!!

芸術ってーー

 

海岸沿いを下るとまた作品が

f:id:strainandrelief514:20170609085848j:image

三枚の正方形    ジョージ・リッキー

これはなんかカッコいい。

 

f:id:strainandrelief514:20170609085948j:image

 茶のめ  片瀬和夫

茶飲めって!笑

 

f:id:strainandrelief514:20170609091133j:image

見えて/見えず知って/知らず   ウォルター・デ・マリア

いやガンツ!!

同じ場所に二つもあったらたまらんね

f:id:strainandrelief514:20170609091626j:imagef:id:strainandrelief514:20170609091711j:imagef:id:strainandrelief514:20170609091923j:imagef:id:strainandrelief514:20170609091926j:image

有名な草間彌生さんの南瓜

日常の中に非日常がドカンとあります(笑)

 

海を一望できるテラスが、、!!

f:id:strainandrelief514:20170609092932j:image

すげーー!!行こう行こう!!

f:id:strainandrelief514:20170609093024j:image

なんじゃい!

ベネッセハウスって宿泊できるらしくて、宿泊者専用エリアたくさんありました。

ベネッセハウスって泊まれるんですね。絵が上手くなりそう(そんなことはない)

 

さて、お次は

f:id:strainandrelief514:20170609100833j:image

チケット(2060円)を買い、地中美術館へ。

地中美術館の由来はパンフレットを見れば一発で理解できると思います。

パンレットの写真も転用できないっぽいので、

ベネッセアートサイト直島」で検索してみてね!

見事に「美術館」が地中に埋まっています。 

美術館が、、ですよ?!

かっこいい、、、

美術館の中の光は自然光のみ。

なんとも神秘的な光景が広がっています。

 

それぞれ芸術家さんたちの作品が空間ごとに展示されています。

 

中でもジェームズ・タレルさんのオープン・フィールドが良かったです。

青いなんの変哲も無い画面だと思っていたものが、、、、

行ってからのお楽しみということで、、、

 

地中美術館いい!!
地中に埋まってる美術館というコンセプトもやばい!!
カッコいい!!

すごく良かったです。

 

次は李禹煥美術館(りーうふぁんびじゅつかん)へ

f:id:strainandrelief514:20170609105542j:imagef:id:strainandrelief514:20170609113758j:imagef:id:strainandrelief514:20170609113812j:image

外にはこんな展示物が!

 

さ、中に入ってレポート開始です。

石を照らして、その影にスクリーン映してる作品が!!発想がやばい!!(語彙力、、)

 

そんな感じでした。(早、、)

 

ガス欠感はんぱないですね(笑)

 

次は本村エリアへ!!

本村エリアは家プロジェクトという古い家を改修し、アート空間にしちゃうプロジェクトと先ほどの地中美術館李禹煥美術館を設計した安藤忠雄さんミュージアムがあるそうです。

途中こんな作品が

f:id:strainandrelief514:20170609114154j:image

でけぇ、、、

f:id:strainandrelief514:20170609114216j:image

ここらへんは普通の民家が点在してますねー

f:id:strainandrelief514:20170609120603j:image

いや、町役場オシャレ!!

 

歩くこと30分。到着です。 

f:id:strainandrelief514:20170609155703j:image

共通チケット1030円を払い行ってきます。

f:id:strainandrelief514:20170609160108j:image

碁会所

f:id:strainandrelief514:20170609160454j:image

 角屋

f:id:strainandrelief514:20170609160600j:imagef:id:strainandrelief514:20170609160624j:image

護王神社

f:id:strainandrelief514:20170609160709j:image

南寺

f:id:strainandrelief514:20170610100219j:image

石橋

f:id:strainandrelief514:20170610100309j:image

はいしゃ

f:id:strainandrelief514:20170610100402j:image

 中にはこんな民家も。かわいい。

f:id:strainandrelief514:20170610100454j:image

あき缶アートだって

f:id:strainandrelief514:20170610100555j:image

思わず指の指す方向に誘われて行っちゃいます

f:id:strainandrelief514:20170610100633j:image

おけ!そっちね!

f:id:strainandrelief514:20170610100655j:image

到着です。こりゃ入らざるを得ない!(笑)

 

f:id:strainandrelief514:20170610100957j:imagef:id:strainandrelief514:20170610101020j:image

ANDO MUSEUM

全部家を回りきって、13:45!!
温泉入って岡山行っちゃいます!

 

明日は岡山の倉敷でなんと島根でお世話になったS一家が来て、一緒に観光してくださるということで、なんとか間に合いそうです!!

※参照〜S一家

お肌ツルツル玉造温泉 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

島根を満喫 前編〜かっ飛びかぁさん〜 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

島根を満喫 後編〜心霊体験?!編〜 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

世界遺産 石見銀山へ!! - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

f:id:strainandrelief514:20170610101046j:image

全く危険な感じがしないのですが、、笑 

f:id:strainandrelief514:20170610101131j:image

小学校だって(笑)

秘密基地感、半端ない!

f:id:strainandrelief514:20170610101249j:image 

これは幼稚園(笑)

いや、オシャレ!!

 

f:id:strainandrelief514:20170610101330j:image

これ、、なんだと思いますか?

・・・

温泉です(笑)

さすが直島ですね

さて、歩き回って汗ダラダラなので、芸術作品で汗流しましょう。

f:id:strainandrelief514:20170610101358j:image

なんじゃい!!

 

ということで岡山行きの船に乗り込みます。

f:id:strainandrelief514:20170610101748j:image

直島サヨナラ!

芸術が好きな人はめちゃ楽しめるところだと思います。

芸術にあまり素養のない人は地中美術館は楽しめると思います(笑)

そんな感じでしたー!

f:id:strainandrelief514:20170610101821j:image

またヨナと遭遇!笑

本当に縁があるね笑

※参照〜ヨナ

熊本の美女 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

滝の裏側にはロマンが詰まってます - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

渦潮!!大自然!!そして香川のうどん屋は閉まるの早い。 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

f:id:strainandrelief514:20170610101842j:image

宇野駅

f:id:strainandrelief514:20170610101859j:image

さて、ヒッチハイク開始です!!

写真が趣味のお兄さんに乗せてもらいました!!
写真のあれこれ聞けて楽しかったです。
ありがとうございました!!

f:id:strainandrelief514:20170610101917j:image

ということで倉敷駅到着!!!

明日はS一家が応援に駆けつけてくれるとのことで、温泉に入って明日に備えます。

 

おやすみ!!

 

乗せてくださった車1台(累計146台)

出会ってくれた方々1人(累計349人)

移動距離35km

f:id:strainandrelief514:20170918131051j:image