留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

3浪して大学に入ったが、大学生活でサークル三昧。そんなクズの珍道中をリアルタイムでお伝えしていく趣旨のブログです。

ヒロシマ

おはようございますー

本日5/31(水)

広島市内を観光してきます!!

その前に眠いのでお昼寝します

(もう昼かい)

f:id:strainandrelief514:20170531104249j:image

ということでヒッチハイク93日目スタートです!!

まず始めに広島平和祈念資料館へ

f:id:strainandrelief514:20170531135257j:image

平日なのにも関わらず小中高生やら、外国人やら、たくさん訪れてました。

今まで行った中で一番観光客が多いかもしれません。

それだけこの出来事が人々にインパクトを与え、皮肉にも日本の象徴なのかもしれません。

f:id:strainandrelief514:20170531135544j:image

原爆投下から広島の復興までの軌跡や

f:id:strainandrelief514:20170531135627j:imagef:id:strainandrelief514:20170531135633j:image

原爆で焼け焦げた遺品などf:id:strainandrelief514:20170531135716j:imagef:id:strainandrelief514:20170531135719j:image

日本との戦争を終わらせるために、アメリカは都市の規模、爆風の広がり方、心理的ダメージをめちゃめちゃ考えて広島、長崎に投下したらしいです。アメリカ強ぉーってなりました。

他にも新潟、横浜、小倉などが候補に上がってたっぽいです。

 

被爆者さんの話を映像で聴けるコーナーも。

A「綺麗な光だったんですね、、綺麗な綺麗な光、、、、気づいたら焼け野原になってまして、、何が起こったのか、全員わからなかったです。」

B「見まわすと辺りが3色でした。赤色、黒色、茶色、、、」

核爆弾の恐ろしさを身をもって、体感させられました。

 

次に平和記念公園へ。

 f:id:strainandrelief514:20170531145705j:imagef:id:strainandrelief514:20170531145709j:image

この火、宮島の霊火堂(れいかどう)から持ってきた火だそうです。

※参照

宮島!!島ってつく観光地はハズレない説。 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

f:id:strainandrelief514:20170531145819j:image

原爆の子の像

f:id:strainandrelief514:20170531145846j:imagef:id:strainandrelief514:20170531145849j:image

原爆ドーム

 

長崎の平和祈念公園はひたすら平和を祈る、平和な世の中になって欲しい、という思いが溢れていたんですけど、広島の平和記念公園は原爆を反面教師にしていこうという色が強かったです。 

 

平和が一番。

ただこれだけです。

 

はい。そんなことで、

広島を後にして、愛媛へ向かいます!

しまなみ海道を通って、四国へ入るので、とりあえず広島の尾道まで向かいます!

f:id:strainandrelief514:20170531150647j:image

 

まったく捕まらないので、歩いていると、一台の車が、、山井さんが乗せてくださいました。

 

なんでも経営者さんらしくて、貴重なお話たくさん聞くことができました。

 

山井さんが言うことには、

仕事というのはは夢でも目的地でもなく、手段だと。

自分の理想の生き方、どれくらい働いて、どれくらい休みたいとか、生活費や食費など一ヶ月にかかる費用を考えるのだそうです。

それで、その費用を上回るお金を稼ぐことを考える。

例えばですけど、10日働いて自分がしたい生活するには一ヶ月で100万円かかる。10日で100万円稼ぐにはどういう仕事があるのか考える、それで、実行する。

だから、仕事は自分の理想の生き方にかかるお金を稼ぐための手段になるそうです。

 

なるほどーー

 

この言葉に35歳で出会って生活が劇的に変わったそうです。

ある社長さんから言われた言葉で、もっと早くこの言葉に出会いたかったと。

だから俺は若者にこの言葉をどんどん伝えていきたいんだと。

 

言葉に出会うって良い表現ですね。

この考え方に、いろいろ思うことはありますが、参考にさせてもらいます。ありがとうございました!!

 

また山井さんは被爆者二世でした。

広島には二世がたくさんいるけど、みんな普通に生活していると、、。

被爆した山井さんの祖母、祖父、父親、母親の話まで聞けて、、

今日原爆のことを学んだ知識が立体的になりました。

 

さらに尾道ラーメンで一番美味しいと言われている所にも連れていってもらえました。

f:id:strainandrelief514:20170601074218j:imagef:id:strainandrelief514:20170601074327j:image

 醤油ベースで背脂が浮いてるラーメンでした。

めちゃうまでした!

 

山井さん、本当に濃い時間をありがとうございました!!

 

乗せてくださった車1台(累計127台)

出会ってくれた方々2人(累計305人)

移動距離87km

f:id:strainandrelief514:20170803103723j:image

お問い合わせはこちらまで

hitchhiker1229@gmail.com