留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

3浪して大学に入ったが、大学生活でサークル三昧。そんなクズの珍道中をリアルタイムでお伝えしていく趣旨のブログです。

山口県を再び観光〜水色とは〜

おはよーございます!!

本日は5/27(金)天候は晴れでございます。

Y家で起床です。

※参照

地獄巡り、そして山口へ - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

今日は奥さんのRさんが一緒に観光してくださるとのことで、一日よろしくお願いします!!

 

ということでヒッチハイク89日目スタートです!!

 

最初に向かうは

秋芳洞(しゅうほうどう)です。

秋吉台の地下にできている鍾乳洞です。

 正式な名前は「あきよしどう」とのこと。

Wikipedia

 

秋芳洞へ(1200円)

f:id:strainandrelief514:20170715195355j:image

秋芳洞なんですけど、

正面入口から登って行くコースと、黒谷入口から下っていくコースがあります。

Rさんの勧めで黒谷入口から下っていくことに。

行ってきまーす!!!

f:id:strainandrelief514:20170715200120j:image

入った瞬間、冷んやりした空気が体を包み込みます。

涼しい!!

f:id:strainandrelief514:20170723063511j:image

うおおおお、、

自然がつくりだした造形美、、!!

f:id:strainandrelief514:20170715204727j:image

でかい、、、!!!!

予想以上の広さに圧倒されます。

上の写真人影みえますかね?

 

どんどんいって見ましょう。

基本見上げて進むので足元が見えず、さらに首が疲れます(笑)

f:id:strainandrelief514:20170715204750j:image

五月雨御殿(さみだれごてん)

不思議ですねぇ。

f:id:strainandrelief514:20170715205005j:image

獅子岩

かっけぇ、、、

f:id:strainandrelief514:20170715205045j:image

黄金柱

いろいろな色が出来るんですね。

f:id:strainandrelief514:20170715205134j:image

傘づくし

コウモリみたいですね。

この辺から、川が流れ出ていまして、、

涼しさに加えて川の音も秋芳洞の雰囲気を掻き立てます。

 f:id:strainandrelief514:20170715205225j:image

千畳敷

f:id:strainandrelief514:20170715205306j:image

洞内富士

f:id:strainandrelief514:20170715205335j:image

うんでかい!!

f:id:strainandrelief514:20170723063740j:image

人がこんなに小さいです。

 

f:id:strainandrelief514:20170715205556j:image

百枚皿

f:id:strainandrelief514:20170715205701j:image

洞内の水に反射する鍾乳洞

これまたいいですね。

f:id:strainandrelief514:20170715205805j:image

300円鍾乳洞の上を登れます。

めっちゃ滑るのでお気をつけて。

f:id:strainandrelief514:20170715205815j:image

いいですねぇ。

上の方が青白くなってると思うんですが、出口からの自然光が鍾乳洞を照らし、青白くなってるそうです。

 

はい。

ということで出口です。

f:id:strainandrelief514:20170715205916j:image

え、、!?!?

まじか、、、、

綺麗すぎないかい、、? 

f:id:strainandrelief514:20170715205932j:image

うわぁ、、、、

f:id:strainandrelief514:20170715205939j:image

黒谷入口から下ってきて正解でした。

最後にこの景色拝めるとは、、

作られたかのようなコバルトブルーの川に赤が映えます。

 

秋芳洞とても良かったです。

洞窟のデカさに圧倒されて、しかも、涼しいし、川は流れてるわで、しかも最後にあの風景です。皆さんも是非!!

 

f:id:strainandrelief514:20170715210309j:image

 お次はRさん友達がやってるお店に昼ごはんをつくりにいきます!!

 

途中、トンネルを抜けると秋吉台のカルスト地形が辺り一面に広がります。

f:id:strainandrelief514:20170715210334j:image

 うへぃ!!

f:id:strainandrelief514:20170715210359j:imagef:id:strainandrelief514:20170715210417j:image

f:id:strainandrelief514:20170715210438j:image

こんなとろこドライブできるとか気持ち良すぎます。

車のCMで使った企業あるんだろ〜なぁ。

 

お友達のお店に到着です。

f:id:strainandrelief514:20170715210458j:image

KURAさん。
https://goo.gl/maps/hawBvYMo41G2

f:id:strainandrelief514:20170715210617j:image

いや、、おしゃれぇ、、、

友「どうぞ。」

俺「ありが、、、、うあ〜、、」

f:id:strainandrelief514:20170715210639j:image 

おっしゃれぇ、、、

これ、女の子絶対好きじゃん、、、

めちゃめちゃ美味しかったです。

Rさんのお友達さんも気さくで面白い方でした。

ごちそうさまです!!!!

 

続きまして

名水百選の別府弁天池へ。

f:id:strainandrelief514:20170715210659j:image

 入った瞬間から、空気がピシッと引き締まるような、ヒンヤリした空間に様変わり。

f:id:strainandrelief514:20170715210721j:imagef:id:strainandrelief514:20170715210740j:image

 めっちゃ綺麗、、、

f:id:strainandrelief514:20170715210801j:image

何時間でも入れます。

なんでしょうか、水色ってここからきてるんだろーなぁというような澄み切った色でした。

 


R「そーいえば、息子がたつみくんに感化されちゃったみたいで」
俺「あら、そーなんですか?」
R「ノープランでヒッチハイクしてるじゃない?」
俺「まぁ、そーですね」
R「それで、息子が『かーちゃん、俺、大学生なったら、ノープランで生きてくわ!!』って」
俺「それは違いますね(笑)」
R「やろ?(笑)」

 

最後に瑠璃光寺へ。

f:id:strainandrelief514:20170715210818j:imagef:id:strainandrelief514:20170715210837j:image

五重の塔が美しいです。

f:id:strainandrelief514:20170715210854j:image

心休まるところでした。

 f:id:strainandrelief514:20170715210951j:image

 

はい。

ということで、Rさんとの山口観光も終わりです。

広島への通り沿いにあるマクドナルドまで、送ってくださいました。

 

本当に、よくしてくださって、、面白いお話もたくさん聞かせてもらって、、ありがとうございます!!

本当に本当にありがとうございました!!

もう、感謝しても、しきれないですが、本当にありがとうございました!!

 

人の温かさを日々感じてる旅ですね、、。

 

それではおやすみなさい!!

 

乗せてくださった車1台(累計121台)

出会ってくれた方々3人(累計293人)

移動距離106km

f:id:strainandrelief514:20170715231912j:image