留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

3浪して大学に入ったが、大学生活でサークル三昧。そんなクズの珍道中をリアルタイムでお伝えしていく趣旨のブログです。

原尻の滝

おはよーございます!!
本日5/24(火)天候は曇りのち雨でございます。

朝起きたら神社のおばちゃんが
お「あたし開けておいたの気づいた〜?」
俺「はい!本当にたすかりました!!」
お「もー心配になっちゃって!!」
おばちゃんありがとう。
宮崎の人はどこへ行っても優しいです。

※参照

神々のふる里高千穂 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ
今日は山奥の高千穂を抜けて、大分の原尻の滝を観光したのち、別府まで行く予定です。
というわけでヒッチハイク開始です!!

再び高千穂へ戻ります。

おばちゃんが途中高千穂の先まで送ってくださいました!!
ありがとうございます。

そこからは情報収集。


グーグルマップさんは

最短距離は教えてくれますが、

どの道が、車通るかは教えてくれません。


地元の方に聞くのが一番です。


俺「あのーーー原尻の滝まで行きたいんですど、どこの道がありますかね・・・・・」
A「そしたら河内(かわち)まで行って、8号線見つけたらすぐよ!!」
俺「ありがとうございます!!」

とのことなので河内の8号線目指します。
少し歩きます。

町全体で雰囲気作りされています。

よく見ると真名井の滝ありますね。
はい。ヒッチハイク再開です!

老夫婦が河内まで送ってくださいました!
河内の8号線に到着です。

これが国道なのか・・・笑

うん。人っ子一人いない(笑)


しかも雨まで降ってきました・・・


俺「かーーー!!」
おばちゃん「あら、こんにちは」
俺「あ、こんにちはー!!」
おばちゃん「ヒッチハイク?」
俺「はい!」
おばちゃん「原尻の滝まで?」
俺「はい!」
おばちゃん「原尻の滝までだったら、滅多に車来ないわよ」
俺「ご。」
えぇーーー

A「そしたら河内(かわち)まで行って、8号線見つけたらすぐよ!!」

地元民ーー!!


おばちゃん「私これから歯医者行くんだけど、終わっても捕まらなかったら、送ってあげるわ」
俺「まじっすか?!!!!ありがとうございます!」
本当に女神かと思いました。

二時間後、、、、
おばちゃん「あら、まだいたのね」
先ほどのおばちゃんが拾ってくださいました。
ほんとにありがとうございます。

道の駅 波野まで送ってくださいました。
さらにカツサンドまで買ってくださって・・・ありがとうございました!!!!

めちゃめちゃうまかったです。
ごちそうさまでした!!

ということでヒッチハイク再開です。
目指すは原尻の滝近くの街竹田へ。

おっちゃん「よう!」
俺「こんにちは!」
おっちゃん「どこまで行きたいと?」
俺「竹田です」
おっちゃん「あちゃーー!!今行って来たところたい」
俺「あーそーだったんですね!」
おっちゃん「大丈夫っち!!なんとかなると!」
俺「そーですよね。」
おっちゃん「笑い話なんだけど、」
俺「なんでしょーか」
おっちゃん「俺家無くなっても生きてるから大丈夫!」
俺「...?」
おっちゃん「熊本の益城(ましき)ちゅーとこに住んでたっち!地震で家が潰れたっち!!ハッハッハッ!!元気で!!!」
俺「...え?!え?!、、、行っちゃった、、、」
いや、どこが笑い話なんですか!!

あっという間の出来事だったので整理するのに時間がかかりました。

いつまでもくよくよしてちゃいけない。
前向いて生きていく。

生きてりゃいいことあるさ。
そんな強いメッセージが込められていたと思います。
おっちゃんありがとう。


はい。
ヒッチハイクすること30分。
おばちゃんが乗せてくださいました!!

大阪の方らしくて、強烈でした。
もう屋久島であったおばちゃんといい、すごく大阪のおばちゃん好になっちゃいました(笑)

ありがとうございました!!!

ということで

東洋のナイヤガラ原尻の滝到着です!!!

ナイヤガラって言われちゃうと、、ああ、、ってなりますけど、、、笑

 

俺「東洋のナイヤガラかぁー楽しみぃーー」
原尻の滝「いやハードル上げ過ぎ!!やめい!!」
俺「、、、あぁ、、東洋のナイヤガラってこんなもんか、、」
原尻の滝「滝壺で溺れろ!」

 

はい(笑)


原尻の滝の周辺は良くも悪くもしっかり舗装されており、ぐるっと一周できます。
ここが滝の上部です。
普段は見れないので、面白いです。

面白いですねぇ。
東洋のナイヤガラとか、偏見なしで見たら、やっぱすごいとこですよね?

岩場が弧状になって、いろんなところから水が落ちる様はすごく良いものです。

オームの群れが!
違いますか、はい。


橋の上からも見ることができます。


雨上がった直後、晴れ間が見えるときなんかは、なんと虹がかかるそうで。
見てみたいですねーー!!

原尻の滝のすぐそばに「道の駅 原尻の滝」があります。
あり、情報収集。



職員さんに緑茶とお菓子いただきました。
ありがとうございます!!!

別府まで行くには502号線もしくは57号線でヒッチハイクすればいいとのこと。
丁寧にありがとうございます!!


したし、小雨だったのが、土砂降りに。
今日はこの辺で野宿することになりそうです。
調べると24時間空いているという道の駅があるそうなので向かいます。
かもんグーグルさん

徒歩1時間30分!!!
かーーー!!!

水車かわいい。
うん。
まあ、愚痴っても1時間30分つまらないだけなので無の境地を開いてました(笑)
雨だ・・嫌だな・・・ではなくて
雨だ・・なぁ・・・・
という事実だけ受け止めるという(笑)
よーわからん境地です。
あとは、お笑いのことについて考えたり、
ちょんまげで漫才のネタできないかなとか・・・
うん。聞き流してください(笑)

ということで道の駅あさじ到着です!!長かった!!



うん最高!!

おばちゃんから饅頭いただきました。
ごちそうさまです!!!

ということで、、、ブログをちまちま書きつつ今日は終わりです。
明日は別府へ!!


乗せてくださった車4台(累計114台)
出会ってくれた方々6人(累計282人)
移動距離86km

知らないうちに阿蘇山も通過してたっぽいです(笑)

 

応援メッセージなどいろいろはこちらまで

hitchhiker1229@gmail.com