留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

3浪して大学に入ったが、大学生活でサークル三昧。そんなクズの珍道中をリアルタイムでお伝えしていく趣旨のブログです。

生か死か〜屋久島でサバイバル3日目〜

おはようございます!

寒さで目を覚ました五十嵐です。

まだ5月の山は寒いですね。

え・・5月・・・?笑

(現在7月15日・・)

 

はい。答え合わせー!!!

⭕️辻峠                   ⭕️楠川別れ

❌サイノツノ         ⭕️三代杉
❌ゾウ木林            ❌タツノオヤコ
❌サルの芸術         ❌サルの腰かけ
⭕️ウィルソン株      ❌マルヤ木
❌鬼のワスレモノ  ⭕️大王杉
⭕️夫婦杉                ⭕️縄文杉

はい(笑)
なんかすみません。
どれでもいいから
本当に正式名所にならねーかなーー
みんなも屋久島行った時はどんどん名前つければ楽しいですよ!
俺のやつも見つけてみてください(笑)

 

ということで、

前回の復習ーー!!

(しっってる人は飛ばしちゃってください)

・・・

日帰りで縄文杉を堪能すると意気揚々に屋久島に乗り込むイガラシ。しかし往復で12時間かかるから無理(笑)と一蹴される。

地図を3Dで見ることを学んだイガラシはめげずに登り始め、白谷小屋で一泊。そこで大阪のおばちゃんに出会い、

大阪パワーにまんまと丸め込まれ、縄文杉どころか宮之浦岳という九州一高い山を縦走することになる。

(簡単に言うと屋久島横断)

明くる日、縄文杉を見に登山を再開させたが、予想以上の山々しさになんども心が折れそうになる。しかし支えとなったのは屋久島の自然の美しさではなく、山登り中に見つけた特徴ある物に名前をつけるという小学生顔負けの遊びであった。そんな中、大阪のおばちゃんと再び合流。

あれ?おばちゃん増えた?!!どうやら、友達の兵庫のおばちゃんと一緒に来ていたらしいです。

無事、縄文杉を拝見した3人は宮之浦岳の縦走に向けて新高塚小屋で一泊するのであった。

 ・・・

 

はぁはぁ・・・・笑

※参照

生か死か〜屋久島でサバイバル2日目〜 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

いや、これ読め!!でよかったやーーん。

ということでヒッチハイク75日目スタートです!!笑

 

午前4時。

ごそごそと起き出す山小屋の住民たち。

一斉に簡易のバーナーで料理をしだすものだから小屋の温度が一気に上がります。

f:id:strainandrelief514:20170626080109j:image

お隣さんがご飯恵んでくれました。

あったけぇ。美味しかったです。

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

午前5時。外は大雨。

しかし宮之浦岳目指して出発する面々。

まぁ、僕たち以外は、ですけど、、(笑)

 昨日の晩せっかく山登るんだから、いい景色見たい!ということで、明日いくことになってました。

大阪のおばちゃんOさん

兵庫のおばちゃんHさん

ということで、話進めますね!

O「何もやることないなー」

H「そやなぁ〜」

俺「ですねぇ〜」

O「掃除する?」

H「なんでやねん」

俺「笑」

ということで、掃除が始まりました(笑)

f:id:strainandrelief514:20170715201254j:image

うん。気分もすっきり。 

 

掃除した甲斐もあってか、雨が土砂降りから小雨に。

外の様子を見に行くと、鹿ちゃんがお出迎え。

f:id:strainandrelief514:20170626080617j:imagef:id:strainandrelief514:20170626080629j:image

 カメラ目線ゲット!!

 

雨も止んできたので、

3人で散歩と称して登ることに。

行ってきまーーす!!

f:id:strainandrelief514:20170626080645j:image

雨上がりの屋久島が真骨頂です。

水々しさ伝わりますかね?

お猿さんも見送りに来てくれました。

 f:id:strainandrelief514:20170710110258j:image

O「私もくもくと登っちゃうんよ。早かったら言ってな?」

H「そやで、この人。私を置いて登っちゃうんよ。」

俺「そーなんですね(笑)」

O「気ーつけるわ」

H「頼むでー」

f:id:strainandrelief514:20170710110318j:image

早速、置いてけぼりにするOさん

どーなってんだ、、笑

O「イガラシくん。」

俺「はい?」

O「これだけは覚えておいて欲しいねんけど、私、ウンチク垂れる人苦手なんよ」

俺「ほう・・」

O「本当意味わからんやん。嫌いだわー」

俺「そうなんですねー」

O「本当に嫌いだってことを踏まえて聞いて欲しいねんけど、」

俺「はい、、、、」

昔ウンチクでひどい目にあったんでしょうか、、?

ウンチクでひどい目ってなんだ(笑)

O「この禿げた木がヒメシャラって言ってな」

俺「んん?ん?」

O「ヒメシャラの木がたくさんあるここの道はな、ヒメシャラの森って言うんよ。ちなみにヒメシャラってゆーのはなーー・・」

俺「いや、今まさに!

O「罪悪感たっぷりにウンチク垂れてるから差し引きゼロや」

俺「そんな理論はないです(笑)」

f:id:strainandrelief514:20170710110532j:image

ヒメシャラの森を歩く一行。

f:id:strainandrelief514:20170710110343j:image

O「これは仮面夫婦やな」

H「そんな名前なん?」

O「今つけた」

H「なんやねん笑」

俺「国際結婚」

H「それが本当?」

俺「今つけました」

H「なんやねん笑」

Oさんも勝手につけちゃう人でした(笑)

f:id:strainandrelief514:20170626080744j:image

徐々に険しくなる道。

ロープで登ります。ひえーーーー。

しかし、上へ上へと登って行くにつれて、視界は開けてきます。

f:id:strainandrelief514:20170710111608j:image

これ、わかりますかね?

奥の方に目をやると雲海があります。

雲海です雲海!!
山が海に浮かぶ島のように見えます。

そんなこんなで、ひょっこり、現れた岩が。

f:id:strainandrelief514:20170710110508j:image

おおお?!!

f:id:strainandrelief514:20170710112128j:image

ほえーーーー。

名所の坊主岩だそうです。

太鼓岩もはたから見るとこんな感じだったんでしょうか。

あ、坊主岩の名前、俺がつけたんじゃないですよ?笑

本当にあるやつです。

f:id:strainandrelief514:20170710112231j:image

いい眺めですね。

 

はい。

どんどん行ってみましょう。

f:id:strainandrelief514:20170626081212j:image

こんなところにも岩が。

でかい・・・スケールがただただでかい。 

f:id:strainandrelief514:20170626081219j:image

 ・・・こいつは

・・・意味があるんでしょうか・・笑

f:id:strainandrelief514:20170710112448j:image

O「イガラシくん!わたしウンチク嫌いねんけどな?」

俺「はい(笑)」

O「この花はシャクナゲっていってな?

もう一週間ぐらい後になると、ここら辺がシャクナゲの花で満開になるんよ!」

O「ほえーー!」

f:id:strainandrelief514:20170710113447j:image

どんどん標高が上がっていきます。

f:id:strainandrelief514:20170710113230j:image 

もう全ての眺めが景勝地です。

O「はーーー」

俺「どーしたんですか?」

O「わたしスミレの花好きやねん。」

俺「はい」

O「スミレのようにおしとやかに生きたいわ〜。」

俺「スミレのようにですか」

O「すべて関西弁が悪いと思うねんな!」

俺「でも俺は関西弁の女性好きですよ?」

O「えーーホンマ?!

・・・・わたし関西弁出てる!?」

俺「そっちかい」


そうこうしているうちに

今日の最終地点の平石展望台に到着。

標高1707m

f:id:strainandrelief514:20170710113432j:image

うおおおおおおお!!!!!

気持ちいーーーーーー!!!!!

 

なんていうんでしょうか、、

生きてて良かったって思った瞬間でした。

f:id:strainandrelief514:20170710113647j:imagef:id:strainandrelief514:20170710113705j:imagef:id:strainandrelief514:20170710113739j:image

この景色、、、、

俺の知ってる屋久島じゃないです!!笑

 

もののけの森と縄文杉!!

だけじゃないんですね。

本当に何度も驚かされますよ(笑)

 

自分的には縄文杉があんだけ登ってこんだけかい!!みたいな感じだったんですけど、さらに上登ると、うわぁ、、、登って良かったぁ、、

って思える景色があるので、せっかく縄文杉まで来たなら、この眺めを堪能して欲しいです。

達成感も相まって最高です。

f:id:strainandrelief514:20170626081333j:image

汗と風で冷やされた体に

かぼちゃスープ、身にしみましす。

贅沢な時間でした。

 

戻ってくる途中、、

岩の上で長髪を後ろでまとめ、たくましい髭を蓄えた男の人に遭遇。

f:id:strainandrelief514:20170715214652j:image

俺「うお・・・」

大阪「仙人や・・・」

兵庫「仙人や・・・」

俺「いやいや、、(笑)

どこから来られたんですか?」

仙人「千葉から・・徒歩で・・・・」

俺「仙人や・・・」

どうやら4/1から千葉から九州まで徒歩で歩いてきたそうです。

・・・・

O「なんか普通の人と雰囲気ちがったなー」

H「そうやったね」

俺「変わってましたね!!」

H「あんたもやで?」

俺「はい?笑」

ということで、再び新高塚小屋へ。

f:id:strainandrelief514:20170710114529j:image

ふうー!!

ただいまー!!!

 

夕ご飯のお時間です。

おばちゃんありがとう!!

f:id:strainandrelief514:20170626081449j:image

ごちそうさまでした。

いろんな方に助けてもらって幸せ者です。 

 

その後は、自分の寝床に帰って

1日の振り返りながら、うとうと・・・・

O「イガラシくん!!」

俺「zzzz」

O「イガラシくん!!」

俺「ふぁ・・・!!ふぁい?!」

O「行くで!!」

俺「はい?!笑」

O「夕陽が綺麗なんや!行くで!!」

 

夕陽を見に再び駆り出されるイガラシ。

もう一回登山するとは・・・笑

 

それでは

屋久島の夕陽の様子をごらんくださいーー

f:id:strainandrelief514:20170716091049j:image

木々が風に揺られて、様々な音色を奏でています。風情ですねぇ・・・

f:id:strainandrelief514:20170626081647j:image

静かに見入ってる二人(笑)

O「あ!思いついた!!」

H「なに?」

O「太陽にほえろ。」

俺「・・・?!」

O「チャーチャーチャーチャーチャ」

H「それ情熱大陸や!」

2「うきゃきゃきゃ」

俺「・・・・」

O「黄色やなぁ・・・」

H「そやなぁ」

俺「綺麗ですね!」

O「あれやなぁ・・

うこっけいの黄身やな!!」

H「うこっけいの黄身て!!うこっけいwwww」

2「うきゃきゃきゃ」

俺「・・・・・・」

いや、別にいいんですけどね!?

いいんですけど!!

楽しいから別にいいんですけど!!

少し口を閉じるということを!!!!

f:id:strainandrelief514:20170716090750j:image

 めちゃ笑った一日でした。

いよいよ明日は宮之浦岳の縦走です。

ドキドキです。

ほんの少し右の膝裏の筋の痛みが気になりますがなんとかなるでしょう。

ワクワクと不安が入り混じったそんな心臓の鼓動と共に眠りにつきます・・・・。

 おやすみなさい!!

 

が・・・いびき!!

 

小屋には30人ぐらいいたんですが・・・

そのうちの3人ほどがコーラスしてまして(笑)

小屋に反響して何十人もコーラスしんてんじゃねーか?!ぐらいな感じで

 

寝れやしないので、聴衆することに。

すると3人のいびきのルールがわかりました。

 

1「ズコーーーーー

・・・・スゥーーーーーーーー」

吸う音がめっちゃうるさいけど、

吐く音は静かな人。

 

2「ズゴゴゴゴゴゴ

・・・・・プシュッ」

吸う音がさらにうるさくて、

吐く音が屁みたいな音を出す人

 

3「ブゴゴゴゴゴゴゴゴ

・・・・・・・・ブゴゴゴゴゴ」

吸う音がハチャメチャにうるさくて、

吐かずにまた吸う人。

いやいやこの人心配になるわ!

 

うん。寝れない!!笑

気分転換で夜風にあたってきます。

f:id:strainandrelief514:20170626082052j:image

見かねた月が様子を見に来てくれました。

うん。また明日!!!