留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

3浪して大学に入ったが、大学生活でサークル三昧。そんなクズの珍道中をリアルタイムでお伝えしていく趣旨のブログです。

生か死か〜屋久島でサバイバル2日目〜

おはようございます!

本日5/11(木)天候は晴れでございます。

午後から雨が降るそうで。さらに明日も雨だそうで。

さてさてどーなることやら。

 

さて、ここで昨日学んだ山のことについて、書きたいと思います。

山のルール

その1:歯磨き粉、石鹸、シャンプーなどは使用禁止。水洗いのみ。

その2:20:00消灯。

その3:トイレットペーパー持参。

その4:ピンクのテープを目印に歩く。

 

他には小屋には電気が一切ないのでみんなヘッドライトを常備してました。

夜になるとみんな頭を光らせながら生活するので面白くて仕方なかったです(笑)

 

前回の復習

生か死か〜屋久島でサバイバル1日目〜 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

 

というわけでヒッチハイク74日目スタートです。 

f:id:strainandrelief514:20170612224859j:plain

・白谷小屋

お世話になりました!!

他の人たちが朝飯を食べてる中、お礼とお別れの言葉を言い、、、

縄文杉目指してスタートです。

f:id:strainandrelief514:20170626082830j:image

ここが太鼓岩と縄文杉の分岐です。

辻峠目指してLet's Go!!!

f:id:strainandrelief514:20170626082938j:image

辻峠に到着!!

楠川別れ70分

大株歩道入口140分

なるほどねーー

いや

縄文杉は?!( ;´Д`)

気が遠くなる(笑)

f:id:strainandrelief514:20170626082959j:image

 でかい。

ここで少し気になる事が、、

辻峠の標高が979m

縄文杉が1280m

もう300m

楽勝やーーー!!

頑張ろう!!

そんな時期もありました、、

辻峠を境に

まーー下る下る。

おいおいおい!!!!

下るのかよ٩( ᐛ )و!!

もうなんでしょうか、進んでいるはずなのに、下っているという。

いや、だまし絵か。

 

日本一周中、知らない間に親友になっていた、お笑いサークルの同期の吉田くんのツッコミをパクリつつ進みます(笑)

f:id:strainandrelief514:20170704154910j:image

 

はい。

どんどん下りますよ(笑)

ここでかわいそうな木が・・・・

f:id:strainandrelief514:20170626083018j:image

みんながつかみすぎて禿げてます(笑)

こいつちょうどいい位置にいるんですよねー

f:id:strainandrelief514:20170626083035j:image

こっちの道で合ってるかな?と思うところで必ずピンクのテープが目に入るので感心します。

 

ふと、手のひらで口の汗をぬぐった時、手からめっちゃいい匂いがしてきました。

 

手に屋久杉の香りが染み付いていたんですね。恐るべし屋久杉。

 

積極的に木を掴みながら登ることをお勧めします(笑)

あいつには悪いけど・・・

f:id:strainandrelief514:20170626083102j:image

楠川別れに到着!!!

f:id:strainandrelief514:20170626083118j:image

 やっと縄文杉の文字が!!

175分٩( ᐛ )و

約3時間・・・・・

またここから結構登るので頑張ります。

f:id:strainandrelief514:20170626083144j:imagef:id:strainandrelief514:20170626083200j:image

 トロッコ道。

登るのが楽です・・・!!! 

f:id:strainandrelief514:20170626083245j:image

・サイノツノ 

f:id:strainandrelief514:20170626083321j:image

・三代杉 

1代目の杉の上にさらに杉ができ、それが切られたが、さらに杉ができと三代にわたる木だそうで。

意地でもこの場所に根ずいてやろうという気概を感じますね。

f:id:strainandrelief514:20170626083437j:image

 ・ゾウ木林

確かにゾウっぽい(笑)

f:id:strainandrelief514:20170626083516j:image

 常に川のせせらぎが聞こえてくるので気分だけでも涼しいです。

f:id:strainandrelief514:20170626084052j:image

 ・タツノオヤコ

よーく見てみてください。

・・・・・

f:id:strainandrelief514:20170704142419j:plain

f:id:strainandrelief514:20170704142358j:plain

よく考えるもんですねー(笑) 

f:id:strainandrelief514:20170626084122j:image

 ・サルの芸術

f:id:strainandrelief514:20170626084139j:image

 ・サルの腰かけ

うーーんサル尽くし!!!

f:id:strainandrelief514:20170626084155j:imagef:id:strainandrelief514:20170626084223j:image

 相変わらず苔が素敵です。

歩くこと1時間・・・・

f:id:strainandrelief514:20170626084239j:imagef:id:strainandrelief514:20170626093539j:image 

大株歩道入口到着です。

トイレ休憩を挟みつつ情報収集という名の盗み聞き。

ガイドさん曰くここからキツくなるとのこと。

・・・・

ここから( ;´Д`)!?

おいおい。

 

登山してる人はみんな、杖みたいなストック?って言うんですか持ってるのでちょっと登れるのか不安になり、自分もストックを探すことに。

ちょうどいい木がありました(笑)

相棒をゲットして登山再開です。

f:id:strainandrelief514:20170626093457j:image

うん。多少は登るのが楽になった気がします。 

 f:id:strainandrelief514:20170704145805j:image

 ウィルソン株まで0.6km!!

縄文杉まではおそらく140分!!(笑)

f:id:strainandrelief514:20170626093654j:image

 頑張れーー。

これだけ登っていると不思議とあんだけ重いバックが体の一部になった感覚になる瞬間があります。

体の一部なので重さは感じなく、ただ、体重が増えたなーー的な。

 なんだか不思議な体験でした。

うん。

バックの重さは消えてもキツイことには変わりないですが(笑)

f:id:strainandrelief514:20170626093726j:image

 はぁはぁ・・・・

f:id:strainandrelief514:20170626093749j:image

ウィルソン株到着です!!!

これあれですね。有名なやつですね。どうぞ。

f:id:strainandrelief514:20170626093806j:image

綺麗なハートができたもんです。

絶賛、彼女募集中です。

えーー電話番号は090・・・

 

はい(笑)

登ります。

f:id:strainandrelief514:20170626093825j:imagef:id:strainandrelief514:20170626093853j:imagef:id:strainandrelief514:20170626093915j:image

きっつーーーー!!!

驚きの傾斜と足場!!!!!

 

縄文杉見るために登山しなきゃいけないんですねぇ

本当に・・・笑

屋久島は登山するぞ!!キツイぞ!!

という情報を広めるべきです(笑)

俺なーーんにも持ってきてないですもん

昨日の夜なんて皆バーナーで料理してましたもん

ヘッドライトつけて(笑)

f:id:strainandrelief514:20170626105433j:image 

・マルヤ木

確かにね

七面鳥の丸焼きににてるもんね!

f:id:strainandrelief514:20170626105628j:image

 ・鬼のワスレモノ

屋久島にも鬼はいたんでしょうかねー

f:id:strainandrelief514:20170626105720j:imagef:id:strainandrelief514:20170626105744j:image

・大王杉

でっけぇーー

めっちゃ迫力あります。まさしく大王って感じの杉です。

縄文杉はどれだけデカイのでしょうか・・・期待が高まります。

f:id:strainandrelief514:20170626105915j:image

うお・・・

ここから全て世界遺産!?!!

癒されます。

f:id:strainandrelief514:20170626110103j:imagef:id:strainandrelief514:20170626110122j:image

 ・夫婦杉

杉と杉が繋がってるんですねーー

他の杉に比べるとまだ太くないので、

 新婚さんでしょう(笑) 

f:id:strainandrelief514:20170626110229j:image

・名前忘れちゃいました。

なんだっけかなー

マグロの顔みたいな名前でした(笑)

 

ベンチでしばし休憩です。

大阪「ここにおったんか!」

俺「おお!!早い・・!!」

そこで昨日の大阪のあばちゃんに遭遇!!

なんと1時間早く出発したのに追いつかれちゃました

さすが大阪のおばちゃん!!

兵庫「だれ?」

大阪「朝話したやろーー?ヒッチハイクの子や」

兵庫「あーー」

おばちゃんが二人に増えてました(笑)

どうやら昨日は疲れて一人寝ていたそうで・・(笑)

f:id:strainandrelief514:20170626110339j:image

サバ寿司いただきました。

ありがとうございます!!!!

新高塚小屋で落ち合うことを約束して

※参照

 生か死か〜屋久島でサバイバル1日目〜 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

またまたスタートです!!

登ること30分・・・・遂に・・・

f:id:strainandrelief514:20170626110715j:image

 到着です!!!

うおーーーーーー!!!!!

お待ちかねの縄文杉です。どうぞーーーー!!!

f:id:strainandrelief514:20170626110800j:image

うおおおおお!!!

f:id:strainandrelief514:20170626111023j:image

おおおおおお!!!

しかし、実は縄文杉根っこが踏まれすぎて、遠くからしか見れなくなってまして・・(笑)

あまり大きさと迫力を実感できませんでした(笑)

実感させろーーーー!!!!!

何時間歩いたと・・・・笑

 

しかしまあ・・・樹齢が2500~7200年とも言われてるそうで

紀元前ですよ紀元前!!樹齢の開きがえぐいですが(笑)

遥か遠く縄文杉が生まれ落ちたある日のことを考えて・・悦に浸ってました。

想像力で元はとれたと思います(笑)

 

はい。ということで今日の宿泊地の新高塚小屋まで行っちゃいましょう。

 

標高が上がるにつれて、雲行きが怪しくなってきました。

 

風にも負けず、到着です!!!

f:id:strainandrelief514:20170626111055j:image

ふうーーーー!!!!

疲れたぁーーーーーー!!!!

登るのも字を書くのも!!!!

(おい)

f:id:strainandrelief514:20170626111125j:image

今日の宿泊地でございます。

これ早いもの順なので、空いてなかったらどうしようかと・・はらはらしましたよ。

 

いやーーがんばりました、うん。

雨降る予報でしたが幸い雨も降らず、ここまでこれました!

運がいいです。

 

なんでも明日は土砂降りだそうで、

大阪「 縦走歩きは眺めを楽しむもんだから雨の日はもったいないで!!」

とのことだったので

明日ここで一泊して、

明後日宮之浦岳を縦走することにしました。

 

f:id:strainandrelief514:20170704151229j:imagef:id:strainandrelief514:20170704151232j:image

大阪のおばちゃんに

カルボナーラと湯豆腐をいただきました、、!!

 

本当にありがとうございます(T ^ T)

 

聞くと大阪のおばちゃんも明日一泊して、明後日宮之浦岳を縦走するそうで、、

 

もう二日間お世話になります、、!!

 

登山距離9.8㎞

登山時間7時間30分

標高825m→1501m

登ったなぁーー

 

 

ここでお知らせが、、

・・・・

みなさん

薄々気づいてる方もいるんじゃないでしょうか、、、

 

なんか名所の名前変じゃね?

 

そーです。

ありもしない場所で勝手に名前つけて遊んでました(どーーん)

 

いや、登るだけだとキツすぎて!!(笑)

 

 

それをブログの中でいかにもな感じで紹介してました(笑)

 

頭おかしい٩( ᐛ )و

 

テキトーな名前いくつ見つけれましたか?(笑)

明日の記事で答え合わせしましょうかね(笑)

 

「 キツイことも視点を切り替えて楽しみながらやる」
この旅の目標の一つでもあります。

 

それでは3日目にまた会いましょー!!