留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

3浪して大学に入ったが、大学生活でサークル三昧。そんなクズの珍道中をリアルタイムでお伝えしていく趣旨のブログです。

生か死か〜屋久島でサバイバル1日目〜

おはよーございます!

本日5/10(水)天候は晴れ!

絶好の屋久島日和です。テンション上がりますね!

約4時間の航海です。

福岡、長崎、熊本と結構長居しちゃったので、屋久島はちゃっちゃと観光終わらせて、鹿児島なり、沖縄なり、観光しますよー!!

ということでヒッチハイク73日目スタートですー!!

f:id:strainandrelief514:20170612181927j:image

人生初の船に乗り込みます。

f:id:strainandrelief514:20170612182006j:image

縄文杉は知っていたのですが、それ以外は知らなかったので調べることに。

白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)の苔むす森が「もののけ姫」のモチーフになっているとのこと。

 

ということで、

苔むす森と縄文杉をちゃっちゃと見て、本土に戻ってくる。

ことを目標に屋久島観光してきます!!

 

そもそもなんで、屋久島に行きたかったのか。理由が二つほどありまして、

連続テレビ小説まんてん」を見て、なんとなく屋久島っていいところだなーっと子供ながらに思ったこと(当時9才)。懐かしい、、

 

それと、浪人1.2年目でお世話になった河合塾仙台校の地理の賀川先生の影響です。

雑談がめっちゃ印象に残ってまして、

屋久島は良かったよー、、、

橋の上から河を見た時、魚が泳いでたのよ、、

それで河が透明すぎて、、、

『え?!浮いてる?!』

って。中に浮いてるように見えたのよ。そこに木の葉がひらひらと落ちて、波紋が出来たその時、、『あ、河だった』って思い出したのよ」

 

本当に予備校の先生って、趣白い話するんですよねぇ、、

 

話がマジで逸れました(笑)

 

こんな感じて屋久島に胸を踊らせるイガラシでした。

 

さて、屋久島に到着です!!

f:id:strainandrelief514:20170612183558j:image

おーいい笑顔

テンション上がってるのがわかります(笑)

 

とりあえず

なんらどこに行けばいいか、わからんので観光センターへ。

俺「こんにちは」

受「こんにちはー」

俺「あのー、、今から白谷雲水峡と縄文杉見て帰って来たいんですけど、、」

受「え?!」

俺「え?」

(何か変なこと言ったか?)

受「往復で12時間かかりますよ?」

俺「12時間٩( ᐛ )و?!

こうしてあっけなく当初の予定が崩れたのでありました...時刻12:30のこと。

俺「そんなにかかるんですね、、」

受「はい。結構登りますよ

俺「登る٩( ᐛ )و!?」

f:id:strainandrelief514:20170628104323j:image

初めて地図を3Dで見ることを学んだイガラシであった...

受「なので、今から行くとしたら、バスで白川広場まで行って、そこから白谷雲水峡、縄文杉を見た後に、新高塚小屋一泊した後に、荒川登山口まで下山する感じになりますかね。」

俺「、、?!!んー?!え?!新高塚小屋、、うん、、??!一泊?!

受「とにかく早く登った方がいいですね!」

俺「わかりました!一刻も早く登ります!」 

 f:id:strainandrelief514:20170628102801j:image

というわけで、山の中を一泊することに(笑)
お金もなくなりつつあったので、一泊だけなら大丈夫かーってことで、水2Lのみをもってバスで白川広場へ!!

バスがどんどん山奥へ、緑が深くなるにつれて、

あれ・・・?

バス使ってる・・?

ことの事態にやっと気づく俺。 

みなさんごめんなさい!!
屋久島まで船を使ったために、
乗り物への感覚が麻痺し、
さらに縄文杉を今日中に見たいがために、
自分は今ヒッチハイクで日本一周中なのを
すっかり忘れてました(笑)

  

でも風景綺麗だからいいやー٩( ᐛ )و(おい)
これが屋久島マジックです(笑)

 

そんなこんなで白谷広場に到着。

f:id:strainandrelief514:20170612214931j:image

たのしいたのしい登山の始まりです!!

一歩足を踏み出すと、こんな光景が

f:id:strainandrelief514:20170612215023j:image

ほえええええ٩( ᐛ )و

水の美しさも去ることながら、木漏れ日もあいまってもう最高でした。

さらに杉のいい香りが。

観光客人の香水かと思ったぐらい。

よくヒノキのいい香りのお風呂とかありますよね。

杉のいい香りに包まれて、まさしく森林浴でした。

最高に綺麗な風景を横目に苔むす森へ向かいます。

 

登ること30分。

本当に登るじゃん!!

キッツーー!!!

f:id:strainandrelief514:20170612220519j:image

こーゆー整備されたところだけでなく、

f:id:strainandrelief514:20170612222019j:image

岩をのぼって

f:id:strainandrelief514:20170612222035j:image

下って、、

f:id:strainandrelief514:20170612223706j:image

登って(写真だとわかりずらいんですけど、結構傾斜あります)

f:id:strainandrelief514:20170612222501j:imagef:id:strainandrelief514:20170612223743j:image

でも眺めは最高で!!

 

いや、飴とムチのスパン短過ぎる!!笑

 

あと20㎏のでっかいバック背負ってるからな!!

 

f:id:strainandrelief514:20170612224325j:imagef:id:strainandrelief514:20170612224428j:image

でも、余りあるほどの景色です。

f:id:strainandrelief514:20170612224504j:imagef:id:strainandrelief514:20170612224522j:image

くぐり杉。

有名なやつ!!

くぐる瞬間、頭が擦れて、自然と脱帽になりました。

神聖なところですからね!笑

 

そんなこんなで中継地点の白谷小屋へ到着。

f:id:strainandrelief514:20170612224859j:image

トイレ休憩をして縄文杉めざして出発です。

なんたって、縄文杉見ますからね!

  

そんな中ガイド付きで登山していたお姉さん方に遭遇。

姉1「こんにちは!日本一周してるんですか?!」

俺「そーです!」

姉1「私もなんですーー!!」

俺「えええ?!!!」

屋久島でバイク日本一周中のお姉さんと遭遇です。

姉「これからどこ行くんですか?」

俺「縄文杉です」

姉「え?」

ガ「え?」

俺「え?」

ガ「いや、無理無理!!」

俺「え?!無理なんすか?」

ガ「今16:00よ?あと5時間はかかりますよ?」

俺「5時間・・・・・?!」

ガ「だから今からだと、白谷小屋に荷物置いて、太鼓岩に登って、戻ってきて白谷小屋で一泊したほうがいいですね。」

俺「俺、縄文杉に見て、新高塚小屋で泊まる予定だったんですけど。」

ガ「だと6時間かかりますね笑」

俺「٩( ᐛ )و」

どうゆーことだーー!!受付ーー!!!!!

予定変更じゃーーー!!!!!

f:id:strainandrelief514:20170628104751j:image

俺「あと、太鼓岩ってなんです?」

ガ「行って見ればわかります。すごくいいところですよ。」

俺「そーなんすね。行ってきまーす(軽い)」

平原さん。バイクで日本一周中らしいです。頑張ってください!

これで日本一周の方と出会ったのは4人目です。

f:id:strainandrelief514:20170612224943j:image

ということでガイドのお姉さんの言う通り、白谷小屋に荷物を置き、太鼓岩まで登ることに。

行ってきます!! 

 f:id:strainandrelief514:20170612224549j:image
どうやら途中にお目当の苔むす森があるようです。

こだまに会いに行ってきますよー!!

f:id:strainandrelief514:20170612230823j:image

杉でかい。なんで七本なんでしょうか(おい)

はい。お待たせしました。

もののけ姫の森でございます。

どうぞ。

f:id:strainandrelief514:20170612225439j:image

f:id:strainandrelief514:20170612225504j:image

f:id:strainandrelief514:20170612225729j:image

f:id:strainandrelief514:20170612225654j:image

いや、凄いわ!!

屋久島凄い!!!

そして苔かわいい!!!

本当にもう何と言ったら良いんでしょうか。

美しいです。

f:id:strainandrelief514:20170612225848j:image

観光マップにも載ってないハートの杉発見、、!!

穴場だ穴場!!笑

f:id:strainandrelief514:20170612225951j:image

武家杉・公家杉

f:id:strainandrelief514:20170612230056j:image

・かみなりおんじ 

f:id:strainandrelief514:20170612230855j:image

なんか本当にいろいろ名前付いてますね。俺にもつけれそう。

そうこうしているうちに辻峠へ。

太鼓岩まであと少し!!

こんな忠告が。

f:id:strainandrelief514:20170612232716j:imagef:id:strainandrelief514:20170628105316j:image
いや、今までの本格的じゃなかったんかい!!

めっちゃひいひい言いながら登ってましたよ?!!!

恐ろしい・・・・・

バックパック小屋に置いておいて本当に良かったです。

 f:id:strainandrelief514:20170612231142j:image

頑張れ俺!太鼓岩がなんなのかも知らないけど頑張れ!俺!

f:id:strainandrelief514:20170612231259j:image

登ること約10分・・・・・急に目の前が開けてきました。

 f:id:strainandrelief514:20170612232326j:image

これか!!!!

目の前に突然現れた岩。

自然と早まる足と動悸。 

f:id:strainandrelief514:20170612232819j:image

 うおおおーーー!!!!!

f:id:strainandrelief514:20170628110351j:imagef:id:strainandrelief514:20170628110354j:image

なんだここ!!しかも足場ですよ!!

写真じゃうまく伝わらないのですが、まんまるの石が山にポコっと乗っかってるんですよ。

その上に仁王立ちして、屋久島の山を見下ろしてる訳です。

屋久島の風に木のさざめき、遠くでは川のながれている様子もくっきり見えます。

時間帯が遅いので観光客もいない。独り占めでした。

さらに、ずっと圏外だった電波がここだけバリ4に。(表現懐かしい)

思わずラインしちゃいました。Kさんに。いや彼女か。

※参照〜Kさん〜

島根を満喫 前編〜かっ飛びかぁさん〜 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

 

・・・

小屋に戻るころにはもう真っ暗でした。

小屋の前では何やら賑やかな声が。

どうやら白谷小屋に宿泊する人達が宴をしているみたいで、、、

大阪のおばちゃんが関西弁全開で、、杉の研究をしているチェコ人が般若心境を歌い出したり、、カオスな空間でした(笑)

 

しかもいろんな非常食をおそそわけしていただいて、、、

f:id:strainandrelief514:20170628111049j:image

さらに茨城から旦那さんを置いて屋久島に来たTさんにパスタ作ってもらっちゃいました!

f:id:strainandrelief514:20170612232945j:image
星空の下、人の温かさを感じながら食べるパスタは格別でした。
ありがとうございました。

f:id:strainandrelief514:20170612233007j:image

とまあ、これだけで終われば良かったのですが・・・・

大阪「にいちゃんは明日どんな予定なん?」

俺「縄文杉みて帰りますかね」

大阪「えええ!?」

俺「ん?」

大阪「宮之浦岳(みやのうらだけ)は登らんの!?」

俺「ミヤノウラダケ?」

大阪「屋久島と言ったら宮之浦岳の縦走(じゅうそう)やで!?」

俺「ミヤノウラダケのジュウソウ?」

大阪「もったいない!!!もったいないで!!」

屋久島と言ったら縄文杉じゃないんですか!?笑

屋久島と言ったらの後に続く言葉が馴染みがなさすぎる笑

俺「あの〜・・・宮之浦岳というのは・・・?」

大阪「九州一高い山やで!」

俺「え?!」

大阪「そーーや!それを登りたいがためにここに泊まってんやないの!!綺麗なんよーーー!!!」

俺「そーなんですねぇ。縦走というのは・・・?」

大阪「山の稜線をずーーと歩いて屋久島横断するんやで」

俺「横断?!うへーーーー!!!」

大阪「それがいいんやよ」

俺「ちょっと考えられない世界ですね(笑)」

大阪「おおすすめやよ!!」

俺「おすすめですかー」

大阪「おオススメやよ!?

縦走せーーへん?!

俺「そーですね!!

・・・うえ٩( ᐛ )و?!

大阪「別に、登らへんくてもいいけど、別にいいんやけど、もしにいちゃんが縄文杉みて、そのまま帰らずに新高塚小屋まで来てくれたら、おばちゃんが飯も用意したるから!

俺「なるほど・・・」

大阪「別にどっちでもいいんやで。とにかく屋久島の縦走は格別やから!!」

俺「考えてみます!!」

大阪「ほな、おやすみー」

俺「はいーおやすみなさい!」

 

実はこの旅オススメされたところは行くようにしてるんです。

鳥取三徳山でいい経験できましたし、福岡の河内藤園もしかりです・・・・

※参照

いざ投入堂へ!!命崖!!〜鳥取2日目part1〜 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

いざ博多へ!! - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

しかし・・・縦走て!

九州一高い山を・・・

標高 1936mですよ?

対して白谷小屋

標高825m・・・笑

ここまで来るのにあんなにひーひー言ってたのに登るとしたらさらに1100mかい笑

 

しかし・・・なぁ・・・屋久島きたからには味わい尽くしたいなぁ・・・でも絶対にきついわこれ・・・笑

登山靴も履いてないし、ステッキ的なやつも持ってないし、しかも明日昼から雨予報だし・・・笑

どーする?俺ドーースル?!!

ここで自分が書いた言葉を思い出しました。

一回ヒッチハイクを投げ出して4年生に会いに行ったあの日の言葉を・・・

一生後悔しないために俺は旅をしている。なのにその旅の最中で、一生後悔するようなことがあってはならない。

※参照

五十嵐、新幹線使ったってよ〜前編〜 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

うおおおおおおおおおお

登るしかねえ!!!!!!

 

ということで本日3回目の予定変更です!!!笑

f:id:strainandrelief514:20170628103046j:image

明日から決死の山登りが始まります。

 

思わず乗っちゃったバス1台

出会ってくれた方々12人(累計132人)

登山距離4.5㎞

登山時間5時間