留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

3浪して大学に入ったが、大学生活でサークル三昧。そんなクズの珍道中をリアルタイムでお伝えしていく趣旨のブログです。

滝の裏側にはロマンが詰まってます

おはよーございますございます!f:id:strainandrelief514:20170525070722j:image 

仲良くオランダ人のヨナと起床です。

※参照

熊本の美女 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

グーテンモルゲン(オランダ語でおはよう)

って言ったら喜んでました。

f:id:strainandrelief514:20170525153739j:image

ヨナは熊本から京都へ行くそうです。

youtubeに旅の動画あげてるみたいなので、気になる人はチェック!

MEETING FAMOUS TV REPORTER // Japan-Nara VLOG! #8 - YouTube 

英語ばっかでわからんけど(笑)

 

ということで

5月7日、ヒッチハイク69日目スタートです!!

午前中は熊本城稲荷神社へ。

f:id:strainandrelief514:20170525093923j:imagef:id:strainandrelief514:20170525093938j:imagef:id:strainandrelief514:20170525093940j:image

水みくじや知恵の輪くぐりなど、面白い神社でした。

ちなみに知恵の輪失敗しました。

 

 あとはお馴染みマクドナルドでブログ書いてましたねー。

佐賀!!SAGA!!大自然!! - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

f:id:strainandrelief514:20170525081310j:image

目指すは滝の裏側にも入れるという鍋ヶ滝(なべがたき)へ。

 

捕まらず!!

 

時間帯が遅かったなーー。

 ということで、昨日買った本を読んでました。

※参照

熊本の美女 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

公園で寝っ転がりながら

f:id:strainandrelief514:20170525091519j:imagef:id:strainandrelief514:20170525091602j:image

贅沢やなーー!!

まーーじ、贅沢。

天気も良かったなーー(ヒッチハイクしろ)

 

明日から頑張ります(いつも行ってる気が、、)

 

乗せてくださった車0台(累計79台)

出会ってくれた方々0人(累計211人)

 

 

はい。これでは終われませんので

ヒッチハイクハイク70日の様子もお送りしますねー!!

おはよーございますー!

f:id:strainandrelief514:20170525092305j:image

でっかい木の下で目が覚めました。

f:id:strainandrelief514:20170525092426j:image

 

今日は阿蘇山へ行って周辺を観光する予定なんですけど、夜から雨が降るらしいです。
山で雨の中野宿は嫌だぞーーってことでその日のうちに熊本市内へ戻る弾丸ツアーを決行です!!
はたして、夜までに熊本市内へ戻り、屋根を確保できるのか。

 ヒッチハイク70日目スタートです!!

f:id:strainandrelief514:20170525092248j:image

鍋ヶ滝へ行ってみましょう!

 

歩くこと2時間(笑)急げーー!

(なかなかいい場所みつからず)

コンビニの前でヒッチハイク開始です。

 

途中まで看護師さんが乗せてくださいました。

肉まんとチョコももらっちゃいました。

ありがとうございました!!

 

はい、再びコンビニの前でヒッチハイクです。

 福岡から観光で来ていた夫妻に乗せていただきました!!

 

旦「せっかくやから、近くに菊池渓谷あるから、そこもいこーや」

俺「いいんですか?!ありがとうございます!!(近くなら寄り道もオッケーでしょう)」

 

 ということで菊池渓谷へ。

 

奥「あれ?道こっちやないの?」

旦「まぁ、こっでも行けるやろ」

俺「(まぁ、行けるなら)」

 

30分後

旦「迷ったな!」

奥「戻った方いいんやない?」

旦「大丈夫!」

俺「(夜、雨、、)」

 

1時間後

旦「・・・こりゃ、、

勇気ある撤退やな!!

奥「いや、言う資格ないわ!笑

俺「たしかに笑(夜雨ぇーーー)」

 

1時間半後

旦「この道やー」

奥「よかったわー」

俺「本当に良かったです」

...

旦「看板立っとっとー、、」

...

通行止め

 

俺「いや、おーーーい!!

 

これも地震の影響ですね。

 また、阿蘇山南部にある名水100選の白川水源は地形が変わり水が湧き出にくくなってしまったらしいです。

 

日本の様々な風景が変わらないうちにこの目に焼き付けようと思いました。

 

 熊本に来て畏まってばかりですが、

鍋ヶ滝に到着です!!

f:id:strainandrelief514:20170525095249j:image 

うひゃーー!!

マイナスイオン垂れ流しでした。

綺麗な風景を見るとめっちゃ重いバック背負ってても体がふっと軽くなる時があるんですよ、その瞬間が今でした。

まぁバックは車の中にあるんですけど。(おい)

f:id:strainandrelief514:20170525095402j:image

横のアングル

f:id:strainandrelief514:20170525095503j:imagef:id:strainandrelief514:20170525095431j:image

裏のアングル。

まーーじ、感動しました。

滝の裏からってのが大きいと思うんですが、水が流れるのと一緒に自分の心も浄化されるような、そんな感じがしました。

一見の価値ありです。

 

冬にはこの滝が凍って、つららになるらしいです。また一興ですね。

 

そんな感じで夫妻とお別れです。

本当にありがとうございました!! 

 

次に目指すは阿蘇神社です。

f:id:strainandrelief514:20170531002852j:image

Kさんが乗せてくださいました!!

神社考古学?というものを研究しているらしいです。

K「日本の歴史の教科書の98%はデタラメだ!!」

とのこと、、残りの2%知りたい、、笑

 

途中、阿蘇山大観峰に連れて行ってくださいました。

f:id:strainandrelief514:20170531002848j:imagef:id:strainandrelief514:20170525095856j:image

山が禿げてる!!

あまり見たことない風景でした。

山といえば森!みたいなのをイメージしていたので。

絶景スポットでしたね!

 

K「ところで君は阿蘇神社行った後はどこ行くんや?」
俺「熊本市内へ戻ります!」
K「え、、?」
俺「はい?」
K「一年経った今でも阿蘇大橋直ってへんからだいぶ遠回りになるよ?今日中に戻られんかもしれんねぇ、、」
俺「え、、?」

 

おのれぇ!!!!

まーーた地震かー!!!!

何としても阿蘇山に留まらせたいようです。

 

K「夜から雨降るしなぁ、、、」
俺「、、まぁ、そうですね、、」

K「ちょっとスーパー寄るとー

俺「はい、、、え、急に?!笑


ここで、Kさん、神社考古学謎のコネを使いスーパーの事務所へ(笑)

 

K「ここの社長さんと神社考古学つながりで知り合いなんだよ」

俺「そーなんですね!

(つよーー、神社考古学つよーー)」

ガチャ

K「こんにちはー」

F「あ、こんにちは」

K「社長さんいます?」

F「もう帰っちゃいましたね。どーなさいました?」

K「今、ヒッチハイカーの子乗せて来たんやけど、熊本まで行きたいらしんよ」

F「あー、、そーなんやぁー、、ちょうど仕事終わったけん、送りますよ?」

俺「ええー!!!ありがとうございます、、」

K「ばってん、今から阿蘇神社行くとー。もう30分後とかになるけん」

F「そーなんか、、」

俺「本当にダメなら大丈夫です。」

F「まぁ、、ええよ!!」

俺「うええええ?!!

ありがとうございます(T . T)」

F「Kさんのお願いなら断れんよー」

 俺「(神社考古学!!

すげーよ!神かよーー!!)」

 てか神社考古学ってなんなんだよーー!!

 

もう神社考古学を言いたいだけの記事になってます(笑)

 

ということで、

Fさんに待ってもらって阿蘇神社へ行きます。

f:id:strainandrelief514:20170525095914j:imagef:id:strainandrelief514:20170525095922j:imagef:id:strainandrelief514:20170525095937j:imagef:id:strainandrelief514:20170525095943j:image   

阿蘇神社も地震でやられていました。

一刻も早い復興を....!!

 

例のスーパーへもどり、Kさんとお別れです。ありがとうございました!!

 

そしてFさんに手前の合志市まで送ってもらえることに!

なんと、社交ダンスやってるそうです。

 

しかも始めたのは5年前?10年前?の40歳?からだそうで

(結局いま何歳なんだ、、笑)

人はいつからでも変われると言っているのが印象的でした!!

何一つ正確な情報なくて申し訳ないとは思ってます、はい(笑)

 

そんな話をしているうちに、予定があるのにも関わらず、熊本市内まで送ってくださることに!

本当にありがとうございました!!

 

そこから、屋根を求めて背中に熊本駅と書いた段ボールを貼っつけて、歩いていると止まってくださる一台の車が、、

一児の母Eさんが乗せてくださいました!!

息子さんのA君が

「乗せよーよ!」

と言ってくれたそうで、ありがとうございます!

E「学生ばい?」

俺「はいー」

E「どこの大学いっとるっち」

俺「千葉大学です」

E「え?!がばい優秀たい!!」

俺「とんでもないです」

E「うちに泊まらんかー?」

俺「ええーー?!!いいんですか?(学歴に感謝!!)」

E「よかばい、よかばい!」

 

ということで、

屋根ゲットじゃーー!!!

 

夜飯は熊本名物の馬刺しを食べさせてもらいました。

f:id:strainandrelief514:20170602111015j:image

まーーじ美味しかったです。

 

E「明日も雨降るっち、明日も泊まってよかばい」

俺「ご!٩( ᐛ )و!!」

 

ということでもう二日間I家にお世話になります。

本当にありがとうございました! 

今日の目標が120%達成できるとは思いませんでした(笑)

 

乗せてくださった車5台(累計84台)
出会ってくれた方々7人(累計218人)

移動距離210㎞

f:id:strainandrelief514:20170525100036p:image 

また熊本市に!(笑)

大冒険でしたよー!