留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

3浪して大学に入ったが、大学生活でサークル三昧。そんなクズの珍道中をリアルタイムでお伝えしていく趣旨のブログです。

島根を満喫 前編〜かっ飛びかぁさん〜

おはよーございます。

53回目の朝を迎えました。

布団にくるまって足伸ばせて寝れるって何て幸せなんでしょう。

f:id:strainandrelief514:20170428012208j:image

前回の復習です。

ヒッチハイクで泊めてくれたのはなんと警察官のお家。警察という硬いイメージを想像していたのですが、S家の家庭は明るく笑顔にあふれてました。

※参照

お肌ツルツル玉造温泉 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

 関西で大学生をしてる息子さんの部屋で寝させてもらいました。ありがとう。

お礼に千葉大の単位置いときました。(いらない)

 

はい。

朝からS家は元気一杯です。

自分を38歳だと言い張るKさん

(3児の母)

レミングの法則をチェケラッチョと言い張るKさん

(3児の母)

チェケラッチョじゃないですよーとツッコむと

「じゃあ、、イェーぁ!」とはしゃぐKさん

(3児の母)

いや、Kさんしか出てきてない(笑)

 

他にも実家に帰ってきてる天然な次女のsさん(2児の母!)とか一向に俺の顔覚えず吠えまくるプードルのチロルとか!!いますよ?

 

と言うわけで

38歳綺麗なお姉さんと一日デートです。

(・・・Kさんが言えって、、)

f:id:strainandrelief514:20170429211449j:image

f:id:strainandrelief514:20170429212256j:imageめちゃくちゃ博識で面白くガイドしてくれるので飽きること無かったです。

 

 いざ、松江城

f:id:strainandrelief514:20170428085833j:image 

城の作りとかなんとなく比較できるようになると楽しくなりますね!

f:id:strainandrelief514:20170428085848j:image 

またマンホールみっけ。

 

これは重要文化財 旧大社駅ですねー f:id:strainandrelief514:20170428085857j:imagef:id:strainandrelief514:20170429212707j:imagef:id:strainandrelief514:20170428085943j:image

 雰囲気がありました。

1990年に廃止されたらしいんですけど、ガイド中、早速Kさんの38歳設定が揺らいでました(笑)

 

お次は日本最古級の電車、バタデンに。

(バタデン→一畑電車の通称らしいです。みんなバタデン、バタデンって言います)

f:id:strainandrelief514:20170429215311j:imagef:id:strainandrelief514:20170428090004j:image

うん、いいですねぇ、、

ここでも38歳設定が...笑

 

 現在の大社駅です。

f:id:strainandrelief514:20170428090015j:image

雰囲気いいです。

あ、Kさんの後ろ姿写ってますね。

、、、てかなんで38歳なんだろ、、サバ読むのに控えめなのも面白いです笑笑

 

さぁ、国宝であり重要文化財でもある出雲大社へ。

f:id:strainandrelief514:20170428090035j:image

出雲大社は2礼4拍手1礼らしいです。

面白いですね。

神社には珍しく、下り坂になっていて、こうべを下げてお参りをするという素敵なお話も聞けました。

 

どんどん行きましょう。

次は日御碕灯台(ひのみさきとうだい)へ。時間がないので、灯台には登らず見るだけに。

上の観光スポットで二人でおしゃべりし過ぎました(笑)

 

本日最後の観光場所

パワースポットの須佐神社へ!

結構な山奥にあります。

以下、道中の会話です。

俺「Kさんって、、いつも明るいじゃないですか、、辛くなった時とかどーしてます?」

K「そーゆー時は上をみるの。行動を変えれば、気持ちもついてくるわ。」

俺「ほえーそうなんすねぇ。」

K「落ち込んだ時はこーやって、上みるの。」

俺「上を、、、」

K「あ、崖や。」

俺「いや、変な気起こしますよ?!」

 

はい、須佐神社到着です!!

f:id:strainandrelief514:20170428090101j:image

空気が澄んでいて癒されました。

でっかい木に触るとご利益あるらしいんですけど、みんなが触り過ぎて木がハゲてしまったので、触れなくなってました(笑)

 

 夕御飯作らなきゃ!ということで、今日の島根観光は終わりにーー! 

 

とても楽しかったです。

観光だけでなく、いつも明るい笑顔が絶えないKさんの生い立ち、子育て奮闘記、を聞けただけでもすごく価値のある時間でした。

 

素敵なエピソードたくさんあって、、

不登校ぎみの長女(中1)に下の子供たちの世話で一杯一杯になってる時に、
「女の子はいいよね。お金なくても体を売ればいいから」
と言い放って、
それでなんと長女が立ち直った話とか(笑)
それをきっかけに豪快な性格になった長女から逆にKさんが励まされ、Kさんが立ち直った話とか、、、天然というか凄く空想力がある次女の算数エピソードとか、、一番下の長男がゆっくり少しずつだけど、一番のしっかり屋さんに成長していった話とか、、たくさんあり過ぎて、、、

一週間文章考えてたんですけど、今の俺には無理でした!!

 

(半端に書いて、半端に伝わるよりはいいかなーて。ちょっとこれ以上引き延ばすわけにはいかない、、、すみません、、、、!!!)

 

以下、心に残ったKさんの言葉です。

・個性的な子供達が私を明るくさせてくれた。
・良いことをすると、自分に返って来る。自分の人生を楽しく、ネタに。その楽しさを人におそそわけして、周りの人も笑顔に。そしたら周りの人が自分に笑顔を運んでくれる。

 

「あぁ、、この方に会うためにヒッチハイクしてたんだなぁ」と思える瞬間がこんなに早くまた来るとは思いませんでした。

※参照

視点が切り替わる時〜鳥取県2日目part2〜 - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

 

本当に鳥取のTさんといい、Kさんといい、

過去に自分に起こった出来事をしっかり受け止めて、乗り越えた人は、今ある幸せを噛み締めているなぁと、思いました。

行きてるだけで儲けもん。

さんまさんの言葉を体現している人たちだと思いました。

 

本当に貴重な時間ありがとうございました!!

 

そんな感じで、S家に帰って参りました。

次回イガラシ初の心霊体験?!編です。