留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

3浪して大学に入ったが、大学生活でサークル三昧。そんなクズの珍道中をリアルタイムでお伝えしていく趣旨のブログです。

いざ!兵庫へ?!

ヒッチハイク48日目です!!

話は遡って前日の夜です。

(いや、昨日書け)

妹の家にいても京都よりもジブリに詳しくなるだけなので明日京都府を発ち、兵庫に行くと決めた時です。

ある方からLINEがきました。

 

自分が入ってるお笑いサークルの先輩のトッティ(長島)さんからでした。

なんと現在よしもとの所属で「よるちむ」というトリオを組まれています。

(※現在解散して、今は、グッドモーニングマンというトリオで活動中)

ツッコミ担当でめっちゃ面白い方です。

トッティさんは大学1年生の時、先輩の前で「このサークルにはツッコミが不足している」と言ってのけた逸話もあります。

f:id:strainandrelief514:20170418201501j:image

京都出身でスキッパです。

語尾が「〜や!」ではなく「〜だで!」なので、みんなエセ関西人だと言ってます。

 

以下LINEの会話です。

ト「たつみ!お願いだから、そのまま京都府北部に行って、僕の地元の現状を見てきて!」

俺「遠い、、、笑」

ト「遠いけど!日本海側にも来いや!笑」 

 俺「オススメのスポットあります?」

ト「天橋立舞鶴港!福知山城!大したものはないけど、特に天橋立!(笑)やっぱり日本三景だで!笑」

俺「あ、日本三景あるんですね!行きます行きますー!トッティさんの地元はどこです?」

 ト「京都府与謝野群与謝野町!!何もない町だで!!」

俺「何もないんかい!なのに俺行くんかい!あとトッティさんはエセ関西人だということ証明してきますよ」

ト「エセちゃうから!北部に行けば、僕の方言の謎も解ける!笑」

 

というわけで日本三景天橋立に行くことに。

 常に予定は狂うものです。楽しーー。

 

妹の家に要らなくなった冬服やめっちゃ重い革のバックを置き、再出発です。ドナルドのバックもらっちゃいました。だいぶ軽くなりました(笑)

f:id:strainandrelief514:20170418215701j:image f:id:strainandrelief514:20170418220052j:image

snowすげーー。俺かわいいー。

6日間おせわになりました。ありがとう。

 

はい、というわけでヒッチハイク開始です。

開始1時間くらいで舞鶴赤れんがパークのイベントに行くという夫婦が止まってくださいました!

f:id:strainandrelief514:20170418220627j:image

クラシックカーの展示ですって。

時間ある時は日帰りの旅行を結構やってるそうです。仲睦まじくて、優しい方たちでした。水上自衛隊を背景に写真撮りました。

f:id:strainandrelief514:20170418220945j:image

ありがとうございました!

 せっかくだから、自分も赤れんがとクラシックカーを見ることに。

f:id:strainandrelief514:20170418221123j:image

f:id:strainandrelief514:20170418221125j:image

楽しかったですーー!!

 

さ、天橋立目指してヒッチハイク再開です。 f:id:strainandrelief514:20170418221646j:image

視線を感じ後ろを振り返るとと建物の二階から手を振られていることに気づく。

谷川式足圧マッサージ、、、?

どうやら、マッサージ屋の店員さん?店長さん?らしいです。 

f:id:strainandrelief514:20170418201118j:image

写真とられました。

そしてFBで友達になっちゃいました(笑)

足圧マッサージ仲間のまっさーや君がヒッチハイクで日本一周をしているそうで、親近感が湧いたそうです。

谷川式足圧マッサージを広めるために日本一周してるんだって!

いろんな人がいるもんだなぁ。

気になる方は「まっさーや 足圧」でポチッと。

 

そうこうしているうちに老夫婦の方々に乗せていただきました!

ありがとうございました!!

 

展望台があるらしいので眺めることに。

いとーさんありがとうございます。

※参照

能登半島へ行くか福井へ行くか - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

f:id:strainandrelief514:20170419083746j:image

 リフトで行けます。

到着やーー!!!

f:id:strainandrelief514:20170419054015j:image

逆さからみると天空に一本の橋が架かっているように見えることから天橋立と呼ばれるようになったそうです。

 

いや、昔の人想像力豊か!

あと、なんで反対から見ようとしたんだ(笑)

 

俺もやって見ました。

f:id:strainandrelief514:20170419054039j:image

うん、見えませんでした(笑)

俺が小学生ぐらいだったら見えてたかもなー

おかしいなー精神年齢12才だったのになー

 

こんなポスターも。

f:id:strainandrelief514:20170419054911j:image

いや、ドラえもんにさせるな。

なんで数あるキャラクターから二頭身のドラえもんをチョイスしたんだ。

f:id:strainandrelief514:20170419055158j:image

マンホールも素敵ですね。

 

流石の日本三景でした!!

 

まだ時間余ってるのでヒッチハイク再開です。鳥取景勝地浦富海岸(うらどめかいがん)目指してヒッチハイク開始です!

中継地点の豊岡へ! 

f:id:strainandrelief514:20170419055848j:image 

歩道の対岸から複数の小学生女子に絡まれました。

小「何してるんですかー!!」

俺「日本一周してます!」

小「おおーー!!どこから来たんですかー?」

(※注 対岸で会話してます。双方大声。)

俺「山形だよー」

小「すごいー!!!」

(※注 対岸で会話してます。双方大声。)

小「ちょっと待っててなー!!」

俺「わかったー」

f:id:strainandrelief514:20170419060331j:image

どうやら家に戻る様子

・・・・出て来た。

小「まだいたんや!

俺「いや、おい!」 

やっと同じ側の歩道でおしゃべりできました(笑)

小「飯も食われてへんやろし、これあげる!あめちゃんだで!!

俺「ありがとうございます。食べさせていただきます。・・・だで?!!

小「だで!だで?

俺「だでだで?!!

トッティさんごめんなさい。本当に「だで」言うんですね。

f:id:strainandrelief514:20170419072136j:image

トッティさんが関西人だと証明されたということで、背中に日本一周と書いてもらうことに。どーゆーわけだよ。

ノリが良い子供たちでした。

f:id:strainandrelief514:20170419061029j:image

ハートまで書かれちゃいました(笑)

ありがとう。楽しかったよー!!

 

 気をとりなおして豊岡まで。

街の人が沢山話しかけてくれました。あったけぇ!

おばぁちゃんが

「ここ豊岡へ行く車ないで」

と教えてくれて、なんと天橋立のリフトで働いてる観光会社の人を捕まえて下さいました(笑)

あったけぇ!!

 

観光会社の方で20才でした。(初の年下!!)

しかも朝飯にとパンやら飲み物やら買ってくださいました。(年下!!)あったけぇ!!!

本当にありがとうございました!!

働くようになったら天橋立観光に来て莫大なお金落としていきます!!!

不必要にリフトめっちゃ乗ります!

(一回往復700円)

 

f:id:strainandrelief514:20170419065613j:image

期せずしてトッティさんの地元に下されました(笑)

歩いて10分ほどでトッティさんの家に着くみたいです。

 

ヒッチハイク開始ー!!

開始10分ほどで気前のよいおっちゃんが途中まで送ってくださいました!!

ありがとうございました!!

本当に京都北部の人たち優しいです。

 

もう暗くなったんですが、一応、ヒッチハイクすることに。

f:id:strainandrelief514:20170419081615j:image

案の定見つからなくて、公園へ向かっていた途中でした。

二台の車に話しかけられました。

車「さっきヒッチハイクしてました?」

俺「はい。」

車「おおーー。」

どうやら草野球の帰りらしいです。

車「のせたるわー」

俺「ありがとうございます!!!」

プリウスとライフの二台で目的地まで向かうという奇妙な状況に(笑) 

 

自分はプリウスに乗っていたのですが、その後一台の車にまとめて、再出発することに。

ライフに乗り換えてスタートしましたー。

 

Sさん、Yさん、ゆーすけさん(ライフの運転手さん。)との会話の様子です。

S「ごめんなー!」

俺「はい?」

S「なんでプリウスからライフに乗り換えたんや。グレード落ちすぎやろって思ってへん?笑」

俺「いやいや!!乗せてくださるだけでも!なんで、乗り換えたんですか?」

S「だって、プリウスより、ライフの方がヒッチハイクしてる感でるやん?

俺「そーなんですね(笑)いや、その感覚わかんないです(笑)」

Y「俺らちょーどな、たっちゃんが乗る前このライフの車ひっくり返そうとしててん

俺「はい?!笑笑」

Y「なー?ゆーすけ!」

ゆ「なーじゃないっすよ笑」

俺「なんでひっくり返そうとしたんですか?」

Y「自然な流れでなあ?」

S「そーやなぁ」

俺「不自然すぎる!」

ゆ「この人たち頭おかしいんだよ。」

S「そや!目的地まで着いたらたっちゃんも一緒にゆーすけの車ひっくり返そうや」

Y「それええやん!」

俺「・・いやどんな状況?!面白すぎますけど笑」

 

すげぇ楽しい車中でした。

そして、Yさんが夜飯ラーメンと餃子を奢ってくださいました。本当にありがとうございました!

 

日本一周できなかったらゆーすけさんのライフをひっくり返しに来るという約束をしてお別れです。

f:id:strainandrelief514:20170419075114j:image

俺が写真撮るという笑

最後まで面白かったです笑

f:id:strainandrelief514:20170419075144j:image

ありがとうございました!!!

 

明日は鳥取景勝地浦富海岸へ!!

 

あ、最後にトッティさんのトリオよるちむが千葉の幕張イオンモールで単独トークライブするらしいです。

f:id:strainandrelief514:20170419075947j:image 

面白いので興味のある方は是非見に行ってみてください!! 

4/23 開場18:00〜 開演18:30〜です!! 

 

また明日ー!!

 

乗せてくださった車5台(累計43台)

出会ってくれた人20人(累計127人)