読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

3浪して大学に入ったが、大学生活でサークル三昧。そんなクズの珍道中をリアルタイムでお伝えしていく趣旨のブログです。

五十嵐、新幹線使ったってよ〜前編〜

皆さんに謝らなければならないことがあります。

 

ヒッチハイクで日本一周中なのですが、新幹線を使ってしまいました。

 

理由は3/20に僕が所属してるお笑いサークルの4年生の卒業LIVEと追いコン(4年生のお疲れ様会)が千葉であり、それに参加するためです。今の4年生の代には、大学生活でもっとも長く迷惑をかけ、めちゃめちゃお世話になった先輩方でした。

f:id:strainandrelief514:20170322223905j:plain

 

 

当然葛藤はありました。ヒッチハイクで日本一周中なのにと。

 

しかし、そもそも日本一周をしようと思ったその時のことを思い出しました。できる時に日本一周しなければ一生後悔するという思いです。

 

一生後悔することをしないための旅中に、一生後悔することをしてはいけない。

   

だから行くことに決めました。

 

以下「卒業LIVE兼、追いコン」数日前から当日までの俺の葛藤の様子です。

 

追いコン5日前 〜シフトに悩むチーフ〜

チ「シフトどーするかなぁ、、みんな休み欲しいって言うから困ってるんだよなぁ、、」

俺「シフトっすかー?」

(こっちのバイトは4.5日間ごとにバイトのシフトを申告できて、流動的です。)

チ「イガラシは休みいる?」

俺「、、、休みっすか、、(3/20に休みもらいたい、3/20に休みもらいたい、3/20に休みもらいたい、、、しかし、ヒッチハイクで日本一周中だ、、、しかもいきなり飛び入りで働かせてもらって、しかも働いて1週間しか経ってないのに、休み欲しいですって言えるぶんざいか?、、、(ぶんざいって漢字変換しようとしたら候補の一番最初が万歳だった。...携帯が持ち主に似るとは聞いてない。候補の4番目くらいに分際って出てきたけど、それで当たってるか自信なくなってきた。(やっぱりバカだ)ひらがなでいいや!)休み欲しい人いっぱいいるらしいし、俺がその分働くか、、、、、うし!休みいらない!!)休みいらないっす!無理言って働かせてもらってる立場なので!」

チ「そうかーわかった。助かるよー」

俺「ういっす、、、、(かぁーーーーーー)」

 

 

追いコン4日前〜ベットの中にて〜

俺「(あああ、卒業ライブ行きたい。卒業ライブ行きたい。行きたい。行きたい。4年生絶対面白いよーーー。つまらないわけがない。追いコンにも参加したい。直接会ってお礼を言いたい。でも・・・・ヒッチハイクで日本一周中だし、千葉に戻るってのは違うし、戻るとしても新幹線で行くことになる・・・ダメだ。絶対に行けない。)」

 

追いコン3日前〜バイト先にて〜

俺「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。行きたすぎる。なんだこれ。似てる。ベクトルの向きは違うが心の揺さぶられ方と体のねじれ方が恋してる時と全く一緒だ!!!なんだこれ!!でもなぁ・・・・戻るのは違うよなぁ・・・しかし、ここでいかなきゃ恩を仇で返すことになる・・・よし決めた。卒業LIVEに行こう。チーフに1日だけ休みくださいって言おう。なんとしても3/20に休みをもらおう。20日に卒業ライブ行って、追いコンに途中まで参加して夜行バスで帰ろう。うん。そうしよう。チーフに交渉だ!!ヒッチハイク仕込みのずうずうしさで乗り切る!!うし。言おう。)チーフ!」

チ「なんだ?」

俺「あのーー非常に申し上げにくいのですが・・・・ 3/20お休みいただけないでしょうか?急な申し出というのはわかっています。」

チ「そうか・・・ちょっと待ってくれ。他のおばちゃん達に代わってもらえないか頼んでみる」

俺「本当ですか?ありがとうございます!(案外あっさりいけた(笑)、、チーフ本当にやさしい方なんです。いつもありがとうございます。)」

 

数時間後

チ「イガラシ」

俺「はい(ドキドキ)」

チ「ダメだった。」

俺「ですよね。(チクショー!!)」

チ「ごめんよ」

俺「いえ!ご検討ありがとうございました!(

こーなったらパートのおばちゃんに直接頼むしかない!!そうしよう。)」

・・・

俺「あの、、」

お「何?」

俺「あ・・あのですね・・・」

お「何よ。さっさと言いなさい。」

俺「えーーと、、、いや、やっぱ、なんでもないです。」

お「そうかい」

 俺「...」

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおヒッチハイク仕込みのずうずうしさってなんだっけ!!!!!

だれか教えてくれえええええええええ!!!!

 

追いコン2日前〜雪山にて〜

俺「行きてえええええええ!行きてえ!!行きてええ!行きてえ!(行きてえの4文字が雪山にこだましてました。)

 

追いコン1日前〜食堂にて〜

俺「今日もご飯がおいしい。(考えてみると、何日か前までは泊まる場所もなく、食事もヒッチハイクでおごってもらうしかなかったのに、今は泊まる場所も、食事もある。贅沢だ。うん。しかし追いコンに行けない。、、、いや、それも人生。これでよかったのだ。行けないおかげで無事ヒッチハイクで日本一周が完遂できるじゃん。それでよかったのだ。)・・・ごちそうさまでした。」

 

3/20 追いコン当日〜バイト先にて〜

俺「いやーーバイトたのしいなーーふっふー。」

チ「イガラシ。」

俺「なんですか?」

チ「休み欲しいか?」

俺「いらないっす!(今日もらえないのら別にねぇ・・・)ちなみにいつならもらえそうですか?」

チ「そーだな・・3/21か 3/23かな」

俺「そっすかーー(・・・・んんんん?待て待て・・・・・3/21に休みをもらえる?・・・・今日が3/20だ。そして、バイト終わるのが17:00。、、、そこから新幹線を使えば・・・深夜になっちゃうけど今日中に千葉に着く・・・おそらく追いコンはまだやってる・・・・・え?追いコンに参加できるかも!?!??まじか!!・・・・でも、、、ヒッチハイク中だぞ・・・これ日本一周を応援してる人を裏切ることになるんじゃないかな?・・・休みもらったとしても行けないよなぁ・・・・しかし、行きたい・・どーすりゃいい?・・・でも、行かないと一生後悔する。それだけは言える。絶対後悔する。、、、てか、そもそもなんで俺日本一周しようと思ったんだっけ?・・・そうだ。自分の人生を楽しもうと思ったからだ。さらにその上で「今」やらないと一生後悔することを考えたら、日本一周が思い浮かんだのだった・・・思えば、一生後悔しないために俺は旅をしている。なのにその旅の最中で、一生後悔するようなことがあってはならない。・・・チーフに言おう!3/21に休みくださいって。言うんだ俺!言え!!・・・でも、、、なぁ、、、本当にいいのかな、、、やっぱやめとく?、、、うーーーーーー、、、、)・・・・・チーフ!!3/21休みください!!」

チ「・・・わかったよ。」

俺「ありがとうございます。(言えたーーー!!言えたぁーうおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!)」

 

・・・

 

というわけで、電車と新幹線の3本をヒッチハイクしたわけでした。

 

後半へ続く

五十嵐、追いコンに登場編です。 

 

乗せて頂いた車0台(累計14台)

出会ってくれた人0人(38人)